アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から入社した工業会社の事務職で働く新社会人です。
1ヶ月新人研修を行い、GW明けに部署に配属されたのですが配属されて4日しか経っていないのですがもう辞めたいです。
新人研修中はやったことの無い工業の高校卒の方がやるような関連の作業をやったり慣れない力仕事などの肉体労働をやらされて腕を痛めたり体がボロボロでした。
また、私が入社した会社は就職試験の時に希望した職種と違う部署に配属されるのが結構普通にあるらしくひとつ上の先輩方は全員違う職種に配属されたらしいです。今年は希望のところに配属されている方が多いですが、違う部署で人が足りなくなったら異動する可能性もあるらしいです。
そのせいか若い人たちがいるにはいるのですが辞める方が多くベテランの方のほうが圧倒的に多い状態です。
私が配属された事務も1番近くても20以上は離れている方でその方に仕事を教わっているのですが、性格がキツく圧をかけられていて精神的に参っている状態です。
仕事の事を考えるだけで会社にいるのに泣きそうになってしまったり、毎日気分が晴れず食事も少し食べたら吐きそうになるほどです。家に帰ると親に隠れて泣くほどです。
仕事中ずっと人に見られてる気がしたり人見知りで言葉にするのが苦手でメンタルが弱い方です。

入社して1ヶ月位で辞めたらやはり色々苦労するのでしょうか?どちらかと言うと田舎の方なのでその辺が都会より苦労しそうな気がして…
転職かパートにしたいと思っているのですがパートはやめた方が良いのでしょうか?
親は退職金とかもあるので3年は続けて欲しいとは言うのですがもう限界です。
これは甘えなのでしょうか?
文や言葉がごちゃごちゃ、長文で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何度も心折れながら、身体も壊しながら、


新卒で入社した会社で勤続10年目を迎えた31歳です。

たしかに他の方もおっしゃるように、
どの会社でも、同じようなことはあります。
あなたはご自身でも書かれているように、
メンタル弱めだと思います。

だけど、それを無理して鍛えて、強くなるのが正義ではないです。

私は無理してここまでやってきましたが、
後輩にもそれを薦めようとは思いません。

色んな仕事があります。
メンタル弱めなひとに向く仕事もあります。
優しくて色々気がつく性格では?
適職はあると思う。

まだ入社したばかりだから、第二新卒で別の仕事に就けるかもしれない。
次はちゃんと、採用時に希望した業務をさせてくれる会社を探しましょう。

病んで休職したり、
よからぬことを考えたり、
そんなことになったら本末転倒。
ご両親の退職金の話はよくわかりませんが、
退社金だって、それなりに年数積まないと、
給付されないでしょう。

やはり、納得感なく、我慢し続けて働くのって、本当にしんどいです。
甘えちゃだめだ、という自制心と理性がまだ生き残ってる(メンタルやられきってない)ようですから、
例えばもう少し都市にでて、選択肢を広げるとか、
やめるならやめるで、腹をくくって行動は起こしてみる必要はありますし、
ご両親もそうじゃないと心配でしょう。

まずは色々調べてみて。
充分に準備できたらご両親へプレゼン、行動に移す。

ちなみに私は入社以来、毎年辞めたいと思いながら、
忙しすぎてやめる準備をできずに今に至りますが、
思いの外、たぶん、満足して入社した同期よりも一番出世して、さらに忙しくなり
まぁ良いことでしょうが本人としてはいつまでもしんどいです苦笑
大変忙しいものの、本当に今年こそは脱出せねばまずいと思い、隙間時間でフリーランスになるために通学も始めました。

大丈夫、なんとかなる。
頑張って。
    • good
    • 0

まずは貴女の精神的な部分を無視した回答をします。



いま辞めちゃうと同じ事の繰り返しになりますよ。
職場環境の良し悪しは他人にはわからない事が多いですが、転職しても良い職場に巡り合える確率は低いだろうし、悪くなる可能性だって十分にあります。

また新卒で採用する企業は、そこそこの規模の企業になると思います。
そういう規模の企業は数ヶ月で辞めた人を雇う事は少ないです。当然ながらすでに新卒者を何名か採用しているだろうし、次年度も何名かの採用を前提に各校に募集を掛けていると思います。

転職するとなれば、新卒者が見向きもしないような零細企業になると思います。もちろん零細企業がダメだとは言わないし、貴女にとってはそっちの方が向いているかもしれません。


貴女の精神的なことを考えるならば、辞めるのは悪い決断では無いと思います。社会(仕事)に慣れ、精神的に落ちつくまではアルバイトやパートで働くのも悪くは無いと思います。
ただ、無責任な第三者の意見であることは理解して判断すべきかと思います。
    • good
    • 1

たぶん昭和な会社なんだと思いますが


いろいろ部署を覚えないと仕事がわからないからではないかと
扱うものが種類が多いとかね

最初からできないのは当たり前
まだ今だとチヤホヤされていませんか?
特に年配の方が多い職場なら少しのミスやボケてもかわいいかわいいで済まされる部分も有ると思いますので
もう少し様子を見たほうがいいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!