アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のコマンドを入力後、実行結果を見ると項目の部分が切れています。これを正しく表示するにはどうすればいいでしょうか?
回答のほどよろしくお願い致します。

SELECT TO_CHAR(HIREDATE,'RR') AS 入社年, JOB AS 職種 , TO_CHAR(AVG(ROUND(SAL,1)),'$9,999') AS 平均給与 FROM EMP GROUP BY TO_CHAR(HIREDATE,'RR') ,JOB

入 職種 平均給
-- --------- -------
80 CLERK $800
81 CLERK $950
81 ANALYST $3,000
81 MANAGER $2,758
81 SALESMAN $1,400
81 PRESIDENT $5,000
82 CLERK $1,300
82 ANALYST $3,000
83 CLERK $1,100

A 回答 (3件)

SQL*PLUSの表示幅は、自動的に決定され、カラムヘッダは、


勝手に捨てられます。(デフォルト動作)
しかも、バージョンによって微妙に違う。(^^;

対策ですが、デフォルトに頼らず、自前で設定するとこができます。

先のSQLの「入社年」ですが、

col 入社年 format a6

というコマンドを投入すると、「入社年」というカラムは、内容に
関わらず、6桁幅で表示されます。
(面倒な方法ですが、カラム表示に拘るならこれしかありません)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記コマンド実行後にやるときちんと項目が表示されました。

お礼日時:2005/05/27 08:27

SELECT '   ' || TO_CHAR(HIREDATE,'RR') AS 入社年,


’’の間に必要文字分のスペースを入れてください。
書き込むとスペースが削除されてしますようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペースをきちんと入れるとちゃんと表示されるようになりました。

お礼日時:2005/05/27 08:00

SELECT ' ' || TO_CHAR(HIREDATE,'RR') AS 入社年,



じゃだめですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記のように入力してみましたが表示結果がまったく変わりませんでした。(下記入力コマンド)
何故でしょうか?

SELECT ' '||TO_CHAR(HIREDATE,'RR') AS 入社年, JOB AS 職種 , TO_CHAR(AVG(ROUND(SAL,1)),'$9,999') AS 平均給与 FROM EMP GROUP BY TO_CHAR(HIREDATE,'RR') ,JOB

補足日時:2005/05/26 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A