アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局員について質問です。
4月から高卒で、郵便局の窓口で働くのですが、証券外務員の資格を取らないといけないのですが、それって、入社するまでに取らないといけないものではないですよね?
履歴書には、入社後取得してもらいますと、書いてありましたが、2月の終わりに、証券外務員のテキストみたいなものをもらいました。その時は学校の先生を通してもらったのですが4月までにとっておいてくださいとは、言われなかったので、入社までに取る必要はないですよね?

A 回答 (3件)

嘘は言えないので、直接聞いてみましょう

• 0

「入社後取得してもらいます」とはっきり書いてあるのなら入社後でしょう。

でも不安なのですよね。でしたら人事担当者に確認してください。その方が迅速かつ正確です。
    • 0

そういうのは、普通会社側から取得期限を指定されているものです

と言いますか、外務員資格に関しては郵便局員になるのであれば諦めて取りましょう
今や郵便局でも投信を販売しており、そして投信を販売するには外務員資格がないと売れません
車を運転するのに運転免許証が必要なのと同じ理屈です
入社時点で取得出来てないということは、即ち他の同期が仕事に集中できる時にアナタは帰宅後も外務員の勉強をしなければならないというわけです
入社後の取得でいい、というわけですから、今は事前勉強のつもりで一旦一通りはやっておくべきです
株式投資や会社法、会計の知識・理解があれば外務員資格なんて屁でもないような簡単な試験なんですが、その方面の知識が無い方にとってはちょっとハードルの高さはあるかも知れません
それに、ちょっとした金融界隈の社会勉強になるような内容にもなりますから、予習くらいはしておくべきです
    • 0