マルシェル新規登録で5000円分当たる

転職について質問です。
入社日前日にメールにて連絡をしようか迷い中です。
入社日前日にメールはした方がいいか?
メールするときはどんな内容で送ればいいか教えてくださったら助かります。

質問者からの補足コメント

  • 入社日の時間などをまだ言われて内状態です。

      補足日時:2017/12/20 14:07

A 回答 (3件)

>入社日の時間などをまだ言われて内状態です。


前日ではなく、もう少し前までに通知が来なかったらメールで問い合わせして下さい。
前日まで無通知なら確実性を求めて電話が良いでしょう。
    • good
    • 0

>入社日の時間などをまだ言われてない状態です。


それなら電話して、何時に行けばいいですか?と質問しましょう。
    • good
    • 2

>入社日前日にメールにて連絡をしようか迷い中です。


何をしたいの?挨拶?
それは当日にしっかりやってください。

>入社日前日にメールはした方がいいか?
不要です

>メールするときはどんな内容で送ればいいか
不要だと思うけど、何を送りたいのかな。。。
メールじゃなくて電話しなさいよ。心に響かないです。
こういうことはメールじゃない方が伝わりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用者への入社前事前連絡について

こんにちは。
会社で採用を担当しています。
あと一週間ほどで、新しく採用した人が一人入社してくるのですが、内定通知を出したのが、3ヶ月ほど前で、そのあと、電話で、入社初日の手続などについてお話させていただき、「では、当日よろしくおねがいします」と電話を切ったのですが、そのまま、こちらからなにも連絡をとっていません。

いつも中途採用の人を採るときは、遅くても一週間以内には入社していただいていたので、これほど間をあけたことはなく、初歩的な質問になりますが、さすがに3ヵ月以上なにも連絡せず、急に、入社してもらうよりも、ワンクッション、「入社前連絡」をしたいのですが、どうすれば自然ですか?でももう、入社時の手続など、話すべきことは全部、三ヶ月前にお話してしまいました。電話をしたとして、何を話したらよいのか・・・なにか、よい知恵があれば(もしくは、就職活動経験者さまor採用担当の方の経験談など)宜しくお願いします!

Aベストアンサー

3ヶ月という期間はどのような経緯からなのでしょうか。
転職活動する身として、そんなに待っていただける企業があるということに驚きました。
連絡の取り方としては簡単でいいと思います。「入社日が近づいてまいりました。○月○日、予定通り○○様の入社をお待ちしております。」電話でもハガキでもメールでも。入社される方もほっとされると思います。
かつての同僚で1ヶ月ほどでしたが入社するまで期間があり、連絡が無かったので出社していいかどうか心配になったと言っている人がいました。本人からメールで出社の連絡をしたようなことを言っていた気もします。

Q入社当日に関する事前連絡について

5月22日に転職先に入社予定の者です。

未だに転職先から、入社日当日に持参すべき物などの連絡がないのですが、
こちらから確認のメールなど入れて良いものなのでしょうか。

入社まで2週間をきっており、しかも14日の週はまるまる海外旅行に行くため不在となるので焦っています。


転職を経験された方、だいたい何日ぐらい前に連絡が入ったか、
また、その時に用意しておくように言われた書類など教えて下さい。

Aベストアンサー

何日前に連絡が入ったかは覚えていませんが、(特に連絡がないこともありますし)

一般的に必要な書類は
・年金手帳
・雇用保険被保険者証
・源泉徴収票(本年中働いている場合)
・給与振込みの銀行口座がわかるもの(通帳、キャッシュカード)
・印鑑

こんなとこでしょうか?

あとは会社によって、健康診断書かと思います。

一応旅行前に確認したほうがいいでしょうね。

Q明日が初日なのに連絡がない

10日前に気になる仕事があったので派遣会社に登録をしました。
その後、契約期間1年が長く感じられたので
その仕事を辞退しようと翌日に電話をしたら
「もう派遣先へ名前を紹介してしまった」「半年でいいので受けてほしい。」といわれました。
応募したのが自分からだったので、辞めたい気持ちもあったのですが
OKしました。しかしその後、送るといわれていた勤務表、契約書などが
送られてこないので先週末に確認の電話をすると
「20日に担当者から連絡をする」との答えでした。
仕事が始まるのは明日からなのに、いまだ何の連絡もありません。
また担当者から連絡するといわれた日も過ぎています。
明日の連絡をいただかないことには、何時にどこに行けばいいのかも
わかりません。
このような場合、別の人に決まったもしくは不採用ということでしょうか?
自分はこの仕事はやりたくないので 不採用ならそれでもいいのですが、
明日の初日のことをわざわざこちらからまた連絡する必要がありますか?

Aベストアンサー

乗り気でない仕事ですし、担当者の対応も悪いので、このまま無かった事にしてしまいたい気持ちは分かりますが、やはり、こちらから連絡するべきではないでしょうか。
それが大人としての礼儀だと思います。もちろん、担当者の大人としての対応はどうなんだ、なっていないじゃないか、と思いますが、だからと言って同じ行為を相手に返してはいけません。

しかし、担当者の対応の悪さを理由に、仕事を断る事は出来ると思います。
対応の悪さを説明して、だから信頼が足らないあなたの会社から仕事を請ける事は出来ません。と言ってしまえば良いのではないでしょうか。

非常識な行動を取ることはいけませんが、自身の権利や対応の悪さを主張する事は大事で必要だと思います。

Q【至急】採用されました(中途)数日後に入社。他に魅力ある会社の面接が。入社前日に辞退するべきか

お世話になります。
転職サイトで面接に行った会社があります。
この転職サイトでは50社以上受けましたがすべて否決メールが来ました。
しかし一社だけ、面接の連絡をいただいた会社があります。
面接時にテストがあり、職務経歴などを話し、その際に他の会社にほぼ内定ということもあり、「貴社が第一志望で、決まりかけている会社がありますので、二次面接などのご連絡はご無理を言いますが、なるべく早めにお願いいたします」と、半ば本当に焦っていたので、正直に言いました。

そうしたら、数日後、採用担当の部長から電話があり、「二次面接はなしで、社長に判断を仰いだところ、採用」という電話がありました。

当初は喜んでおり、上記の「他の会社」は辞退しました(採用前)

ところが、採用をいただいた会社は、遠く(事前に下見にも行きましたが)誓約書や念書が半端なく厳しく(当然よい意味ではしっかりと手続きをしている会社と思いますが)面接時には私の経験からして、上位のグループ会社の中枢にて活躍していただきたいと言われました。

しかし、求人内容からして、私には自信がなく試用期間内に以前の会社は不当解雇となり(現在は裁判で係争中)であることや、かなり仕事内容が高度かつ、入社後3か月の試用期間内で、正社員に登用さするか、準社員のまま退職を余儀なくされるか、いすれしかないとの話です。

過去のトラウマもあり、どうも試用期間内で退職を余儀なくされるような気がしてなりません。
理由は、その会社は実にさまざまな求人があり、常に募集をしており、相当な数や重複した求人をものすごい数をしていることもあり、自分自身のスキルにも自信がなくなってきました。

そうこうしている間に、地元の企業で給与は上記の会社には及びませんが、タイミング的に上記の会社より、いち早く応募したところ、(こちらはハローワーク)そもそも、本当に第一志望だったのですが、採用の関係上、地元企業の合同面接会に変更になったため、面接が上記の会社の採用が決定した後日になってしまいました。

私は非常識かと思いますが、地元企業でじっくり働きたいという意思があり、上記の採用が決定した前に地元企業に応募していたのですが、その理由で面接がかなり遅れました。

一次面接でもかなり感触がよく、今回は他の企業が決まってしまいましたが、貴社で働きたいという気持ちが強くなり、一日も早く二次面接の機会を設けていただきたいと申しでました。

そうすると翌日に地元企業から電話があり、採用が決まった会社の前日に二次面接を行っていただける連絡がありました。
しかし、地元企業はその面接が最終面接ではなく、私の無理を聞いていただいて、取り急ぎ社長の最終面接ではないが、役員と適性検査というものでした。

地元企業は、採用される自信が持てたので、期待はしておりますが、具体的な例として2日から上記採用をいただき、入社書類まで送付していただいたのですが、万が一「二兎を追うもの一兎も得ず」という可能性は高いのは承知ですが、現在もう残すところ1~2日しか入社日まで時間がありません。

最初に採用をいただいた会社に失礼で非常識は理解しつつも、まだ決まっていない地元企業と比較した場合、天秤にかけた場合、本当に同じか、やや地元企業に気持ちが寄ってきたという、誠に身勝手な状況です。

最初に採用をいただいた企業の誓約書にも常識的なのですが、退職は最低一か月前に申しでること、とあります。

長文になりましたが、何が言いたいかというと、採用が決定している会社に入社日の前日か当日に辞退し、地元企業に賭けるかどうかで迷っており、仮に地元企業が不採用になったとしても、採用決定し、あとは数日後に入社する会社に、どう辞退を申し出るか、それとも採用日には入社し、そこで頑張るかということにものすごい迷いを感じております。

皆さまのご意見やアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

不謹慎なのは十分承知しております。

どうかよろしくお願いします。

お世話になります。
転職サイトで面接に行った会社があります。
この転職サイトでは50社以上受けましたがすべて否決メールが来ました。
しかし一社だけ、面接の連絡をいただいた会社があります。
面接時にテストがあり、職務経歴などを話し、その際に他の会社にほぼ内定ということもあり、「貴社が第一志望で、決まりかけている会社がありますので、二次面接などのご連絡はご無理を言いますが、なるべく早めにお願いいたします」と、半ば本当に焦っていたので、正直に言いました。

そうしたら、数日後、採...続きを読む

Aベストアンサー

地元企業の方には、

・現在、返答を保留中の内定先が一つあり、◎日までに入社or辞退を伝える必要がある
・もし御社から内定が出れば御社に決めたいので、◎日までに結果をください

って言えばいい。
あとは地元の返事次第。

Q初出勤前の会社への電話の仕方を教えてください。

昨日、印刷業の会社から採用通知が届きました。
初出勤は月曜日です。初めての仕事なので不安です。

書類に書かれていた必要な物について聞きたいことがあるので、明日電話しようと思っているのですがどのように話せばいいのかわかりません。

話し始めは「○○(名前)です。お聞きしたい事があるのでお電話しました。」
こんな感じでいいんでしょうか?

会社に失礼のないような電話の仕方があれば教えて下さい。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し訂正(短くしました)

「お忙しいところすみません。そちらで採用されて月曜日から出社することになっている○○と申すものですが、そちらから頂いた書類の内容についてお伺いしたいことがありましてお電話さしあげました。担当の方はいらっしゃいますか?」

Q退社日と入社日は近いほうがいい?離れたほうがいい?

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると、退職日を3/20くらいにしたほうがよいのでしょうか??(入社日までのあいだに手続きを終えたい)
それとも、3/31まで働いても、転職にともなう手続きはきちんと出来ますでしょうか??

今回、はじめて転職をするため、どちらがよいのか判断ができないです・・・。
退社日と入社日が近くて困ったこと、遠くて困ったことなど、ご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

なお、転職による引越しなどはありません。
私の友達は、転職の際に、半月ほど「無職」状態になりましたが、
「病気さえしなければ平気だよ」と言っていました。
保険証のことを言っていたのだと思います。

宜しくお願いいたします。

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると...続きを読む

Aベストアンサー

採用日も退職日も,労働契約によるものですから,契約の一方で
ある質問者さんが良ければ良いので,特に正解はないと思います
が,私の考えでは,わざわざ空白期間を作る必要はないと思いま
す。
質問者さんの今後の人生,すなわち,次の将来に書くかもしれな
い履歴書には,その採用日・退職日がついて回るわけで,採用日
の前日に退職日が来れば,すっきりしているかなと思います。

現在の(退職予定の)会社では,退職日までにいくらか有給休暇
が取れるでしょうから,役所等の手続きが必要であれば,その間
にすれば良い話で,わざわざ無職になる必要はありません。

Q初出勤のことで。

今春大学を卒業し就職することになりましたが、
面接から1ヶ月くらいたっての初出勤なので、前日に電話で挨拶するのが礼儀なのでしょうか?

Aベストアンサー

本来は必要ありません
気が利く人事であれば「明日からよろしく」「日にちが経ちましたが体調は大丈夫?」「持ち物は○○と△△だからね」くらいのことは言ってくれるんですけど・・・manami2004さんが不安であれば電話してもマイナスイメージはないと思いますよ。
★入社日の前日は緊張しますよね!早く寝て、絶対に遅刻しないぞ!と思っていてもなかなか寝れないものです。。。自己紹介のことを考えたり、先輩とのコミュニケーションを考えたり。。。みんなが通ってきた道ですから最初は先輩が教えてくれますよ(常に筆記用具を持って教えてくれたことをメモするようにしましょうね!)ただ「はい、解りました」で聞いているだけの新人は印象が悪いです。同じ事を質問する人はメモを取っていないからです。。。

Q入社日の連絡が来ません。

2週間ほど前に面接を受け採用をいただき、現職をいつ頃退職か聞かれました。現職の方にも決まり次第退職交渉をしようと言われていたのでその事を伝えると、決まったら連絡をください。と言われたので先週連絡をしました。
そしたら、今社長(採用担当者)がいないので、後で連絡するのでその時に入社日などを聞いてください。と言われ、待っているのですがなかなか来ません。
電話して確認するのが1番早いのですが、別の件で3回ほど電話をしてしまっていて、さすがにしつこいと思われ印象が悪くなるんじゃないかとか、めんどくさい奴と思われ、内定取り消しになるんじゃないかとか心配です。
あと、担当者が社長のため、他にも会社経営してるみたいだし、すごい忙しいんじゃないか?と思ったり、社長に早くしろと煽りを入れてるように思ってしまったりと、心配がいろいろあって連絡できずにいます。

どういう風な電話を入れれば上のように思われないですか?
やはり、以前3回も電話してしまってるのでさすがにしつこいですか?
アドバイスを下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

祝 内定!

確定への
最終チェックをしてえいるようです。

入社しても同様な状況は
日常茶飯事です。

あなた自身が
決断して行動するだけです。

Q明日が中途入社の初出勤日ですが、緊張と不安で一杯で何も手につきません。よい対策法を(長文です)

お世話になります。
このような情けない質問で恐縮ですが、思い切って質問させていただきました。

質問の主旨は、明日から初出勤ですが、不安と緊張で一杯なのですが、それも尋常なレベルではありません。ブランクがあり、本当に仕事がこなせるか心配なのです。

私は48歳の男性で、主に人事総務の経験が15年以上あります。
数年前に病気でリタイアし、アルバイトを転々としていましたが、家族のことや今後のことを考え、年齢的にも元の職種は書類選考などで落ち、やむを得ず仕事の選り好みをあえてしないで、トラックでの配送業務の仕事に2月に就きました。

とことが、1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確に当方が有利な状態)不当解雇になってしまいました。裁判は、当然トラックの仕事に戻るのではなく、正直和解金で解決予定です。

いきなり「明日から来なくてよい」と言われたことが(原因は数回の配送ミスのみ)ショックで今でも思い出すのも苦痛なトラウマのような状態です。

そのことがなければ、こんなに気にしないのですが、その後、自分のある程度得意分野でもある人事総務職に的を絞って就職活動を積極的に行い、数十社受けましたが、年齢的なこともあり、ことごとく書類選考で落ちました。

やっとのことで数社内定・採用をもらうことができました。

私が経験してきた業界と同じという事や実務経験が豊富という理由のようです。

当然、履歴書や職務経歴書に虚偽などはありませんが、人事総務の実務はあっても5年程度のブランクがあるので、自信が今となって急に湧き上がってきた感じです。

誰しも初出勤や初対面の人と接するにあたり緊張するのは当然なのですが、1か月でトラック配送会社を解雇になったというトラウマがあるため、どうしてもそのことが頭から離れません。

ご存じのように中途入社やキャリア採用の場合、試用期間中に仕事ができないと判断された場合、リタイアしかないと面接時に言われました。採用の背景から、このような会社が多いのが現実かと自分でも認識し、当然、仕事は頑張るつもりです。

問題は自信がない、急に不安感と緊張感が増大し、自分でもこのようなネガティブな感情に襲われたのは、今回が初めてなのです。

もともと感情や気分の起伏が激しいという性格なので、余計不安に感じることが多いのですが劣等感がひどくなってしまいました。

いい年齢をして本当に情けない質問で恐縮なのですが、このような感覚を払拭するアドバイスをいただければ幸いです。

お世話になります。
このような情けない質問で恐縮ですが、思い切って質問させていただきました。

質問の主旨は、明日から初出勤ですが、不安と緊張で一杯なのですが、それも尋常なレベルではありません。ブランクがあり、本当に仕事がこなせるか心配なのです。

私は48歳の男性で、主に人事総務の経験が15年以上あります。
数年前に病気でリタイアし、アルバイトを転々としていましたが、家族のことや今後のことを考え、年齢的にも元の職種は書類選考などで落ち、やむを得ず仕事の選り好みをあえてしない...続きを読む

Aベストアンサー

mine0525様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

念願がかない人事総務担当として明日から初出勤とのこと、おめでとうございます。
文面を通じて家族思いで真面目なお人柄が伝わります。
数年前のご病気も仕事を頑張りすぎた結果だと推定します。

5年間のブランクあり、仕事がこなせるかについて異常なレベルの不安と緊張感を抱えておられるとのことです。
直接の原因は入社1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確にmine0525様が有利な状態)不当解雇を宣告されたショックによるもののようです。
裁判は、和解金で解決予定のようですが、数回の配送ミスのみで解雇されたショックがトラウマになったのですね。

転職活動の初期には色々な可能性を探るためや焦りなどで、後で考えると何故応募したか疑問に思うことが生じます。
その内、気力が充実してくると自然に自分の得意な分野や収まりの良い会社と縁が出来る傾向があるように思います。
mine0525様の今回の転職活動は焦りもあり関連性の少ない職務を選択され辛い目にあわれましたが、最後は得意な分野に落ち着いたようです。
気分を一新して新たな会社に向かってください。
家族の皆様と同様に元気に通勤されるよう願っています。

mine0525様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

念願がかない人事総務担当として明日から初出勤とのこと、おめでとうございます。
文面を通じて家族思いで真面目なお人柄が伝わります。
数年前のご病気も仕事を頑張りすぎた結果だと推定します。

5年間のブランクあり、仕事がこなせるかについて異常なレベルの不安と緊張感を抱えておられるとのことです。
直接の原因は入社1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確にmine0525様が有利な状態)不当解雇を宣告されたショックによる...続きを読む

Q入社日の連絡がこない

先週、面接を受けていた企業から採用の電話がありました。入社日については月曜に電話をくれるとのことでしたが、昨日は連絡がありませんでした。
このような場合、こちらから電話をしてもいいのでしょうか?やっと決まった就職なのでとても心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

就職おめでとうございます。

電話すると言ってしないなんてちょっと失礼ですね・・・

でも気をとりなおしていきましょう!!!

もちろん電話してかまわないと思います。

その際、

「昨日、入社日の件、お電話いただけるとのことでしたが、担当者の方がお忙しいらしくお電話いただけませんでしたので、今日お電話させて頂いております。入社日等お教えいただきたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?」

ってこんな感じで良いのでは?

多分忘れているだけなのだと思いますから(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング