アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のコネで入社した同僚が配属に口を出す可能性はあるのでしょうか?

新卒の時に入社した会社での話です。
その会社に縁故入社した同僚がいたのですが、その人が配属発表の数日前に一部の人達の配属について「〇〇は絶対に〇〇部だと思う」などといったことを言い出しました。
不審に思い、何でそう思うのか聞きましたが、その理由が納得できるものではなく、誰にでも当てはまるような理由だったため、少し怪しんではいたのですが、数日後の配属発表で見事にその人がいった配属通りになりました。
それだけならまだしも、縁故入社の人と仲の良い人ばかりが希望通りの配属になっており、希望が叶った人の中には、正直研修での出来や性格考えてもこの人はこの部署じゃないんじゃないか?って人もいたので、縁故入社の同僚が何らかの口を出したのではないかと疑心暗鬼になってしまいました。

そこから数ヶ月後、縁故入社の同僚の部署に馬の合わない先輩がいたらしく、そのことを親にいったとその人から聞きました。
するとその年の人事発表で見事にその先輩は異動になったので、ますます縁故入社の同僚が新卒の配属の時も口を出したのではないかという疑問が自分の中で大きくなってきました。

自分自身既に退職していますが、ふと思い出し単純に疑問に思ったので質問させてもらいました。
仕事で配属に関わっている方、また配属等に詳しい方からお返事を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

小さな会社では 身内から社員の実態を聞くからよくある話です

また 大手でも縁故はその親の力が影響しますから優遇はします。
たいていは社長の息子が会社の組織や運営を学ぶために体験社員のように来ていますから人を見る目や仕事ぶりをチェックしています。
愛人を社員としてはいらせて寝物語に上司などの評判を聞く人もかってみたことがあります。
    • 0

なんでもありですよ。

違法ではありません。
    • 0