【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
来月一日に新しい会社に入社します。
そこで質問なんですが、入社日に提出する書類の日付とは、入社日の日付でいいんでしょうか?
でも保証人のサインもあり、別居中なのに日付が入社日だと変ですよね?

とくに気にせず記入日の日付(入社前の)でいいのでしょうか?
書類は誓約書等です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

記入した日または提出日です。


普通はどちらも同じか1日違う程度ですが、どちらでも構いません。

二人以上の人間が別々な日に記入する場合は最初に記入した日を書くのが普通です。

入社日を書かなければならない、と指定されていない場合は上記が普通です。

それほど深刻に考えなくとも大丈夫です。
    • good
    • 3

社労士の岡です。


特に提出日や記載日でいいかと思います。
(入社日までの事前提出の物もありますので)
ご参考まで
    • good
    • 3

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

誓約書は入社前に、入社後は○○について誓約しますという書類ですから、実際の記入日を記入するのが正しい書き方です。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社承諾書・身元保証書・誓約保証書などの日付について

採用、配属先の通知をいただきました。
入社承諾書・身元保証書・誓約保証書を入社日(四月一日)に持参すると成っていますが、日付は、いつにすると良いでしょうか?
大変、迷っています。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

入社日から効力が発生するように、原則と入社日で記入しますが、それ以前の日付でも問題は有りません。
入社日以降だと、訂正しなければならない場合が有ります。

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q契約書などの書類を作る際、西暦と元号とどちらがいい

契約書などの書類を作る際、西暦と元号とどちらがいいのでしょう?
日本人なら元号を使うべきですか?
私としては西暦のほうがわかりやすいですが。

Aベストアンサー

法務局や裁判所では、元号が使用されていますので、
それに習った方がいいと思います。
実務でも、賃料や管理費等の一覧表で、
西暦で記載されている証拠書類を提出されることがありますが、
裁判所としても、変換に戸惑っています。
争いを前提としなくても、元号を使用した方がいいと思います。
裁判所法74条でも「裁判所では日本語を使用する。」
となっていますので。

Q内定承諾書

私は新卒で内定を企業より頂いたのですが内定承諾書の書き方で困っています。
書面に「このたび【 年 月 日】付けの貴社採用内定通知を受け取りました。つきましては、貴社に入社することを誓約するとともに~」と日付を記入する欄があるのですが、これは内定通知を受け取った日付なのか入社する4月1日のどちらを記入すべきでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>このたび【 年 月 日】付けの貴社採用内定通知を受け取りました

この文面が、そのまま相手方から送られてきた文書に印刷されている文面で、【 年 月 日】内に自分で日付を書くということであれば、自分が受け取った日付ではなく、相手方からの通知書面のおそらく右肩に書かれている日付(発信日)を書きます。

もし、この文面が、質問者さんがこのように書いて出そうとしている文面であれば、受け取った日付を書きましょう。ただし、この場合は、【 年 月 日】付けの、ではなく、「○年○月○日、確かに貴社採用内定通知を受領いたしました。」と書いたほうが正しい日本語です。

あるいは、「貴社に入社することを承諾します。 年 月 日 ○○○○(氏名)」、という文面であるならば、その内定承諾書を発送する日付を書きます。

Q労働契約のサインする日はいつから?

 ちょっと教えてください。
 雇用契約を結ぶときに、自分の氏名等を書いて、その書いた日を記入するところがあるのですが、これは、会社の社員として採用される日(入社日)になるのですか?それとも、事前に手続きする際に契約書を書いたりするときに入社日より前になってしまう場合もあると思いますが、入社日より前はだめなのでしょうか?

 すいませんが、教えてください

Aベストアンサー

 入社する日より前の日であっても、法律的には構いません。契約には、当事者の意思の合致のほか、目的物の引き渡しやその他の給付をも効力発生の要件とするものがあります。この契約は、意思の合致による契約を諾成契約と呼ぶのに対して、要物契約といいます。民法では、13種の典型契約のうち、消費貸借、使用貸借、寄託の3種を要物契約、雇用契約などほかの契約は諾成契約としています。ですから、(雇用)契約書の日付は入社するという意思を表明した日です。もっとも、「本日入社しました」とあれば、入社(予定)日であることはもちろんです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mascotty/contract2.htm

Q就職で会社に提出する住民票について

子供が就職で会社に提出する住民票についておしえてください。
続き柄と戸籍の記載が選択になってました。

役所で聞くと相続の場合は戸籍の記載が必要だけど会社に提出なら普通は記載しないと言うことで続き柄のみの住民票をもらいました。

特に会社からは戸籍の記載のある住民票とは指定はありません。

これで良いんでしょうか?

Aベストアンサー

税金を給与天引きして支払う関係や
労務管理上、正確な住所を知りたいだけです。
問題ありません。


本籍や親のことを申告するよう要求するのは
人権問題になりかねませんので、
会社側から提出を求めてはいけないことになっています。

Q転職。通勤定期とか誓約書の日付は記入した日をかくんですか?それとも入社日の日ですか? 入社にあたり書

転職。通勤定期とか誓約書の日付は記入した日をかくんですか?それとも入社日の日ですか?

入社にあたり書類を提出しないといけないんですが、入社誓約書とかサインをしましたが、日付がわからず質問しました。

Aベストアンサー

通勤届、誓約書は提出日(入社日とは限らない)で良いと思いますよ。
何なら、空欄で会社に尋ねてから記入しましょう。

通勤定期の購入に証明書は不要。ただ、通勤手当の関係で写しの提出を求められる事はあります。

Q契約書の日付の書き方を教えてください。

通常契約書の締結に際し、最期に社名と押印と日付を書きますが、これはどんな基準なのでしょうか?

例えば、締結日が3月31日で、実際に運用が始まっているのは6日からだとしますと、それ以前の日付にしなくてはならないものでしょうか?それとも締結日は文面で
本締結日にかかわらず9日より効力をもつものとする。と書いてある場合は、31日でも構わないのでしょうか?
請求金額は6日からの運営となっています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

契約の効力という意味では、契約書の日付が運用開始より後でも特に問題ありません。

しかし、仕事のやり方という観点から見れば、運用開始の時に契約が未締結というのは、望ましい姿ではありません。
場合によっては、「契約も締結せずに運用開始をしたのか」と、問題にする人が出てくることも考えられます。
「行政」カテゴリーでご質問なので役所相手の契約を想定してのご質問ではないかと推測しますが、お役所はそういう形式上のことをすごく気にすることがありますから、契約費付けをバックデートしてくれと要求してくることもあるかもしれません。


本来は、形式だけを取り繕っても、実際の契約がされてないなら同じことですから、表示されている契約日をバックデートしてもあまり意味がないことです。
また、いろいろな事情で契約締結が後になるのは世間でよくあることですから、ちゃんと事情が説明できるなら、本当は問題ありません。
契約書に嘘の日付を書くと、何か問題が発生したときに、つじつまが合わなくなって却って困る結果になることだってあります。

基本的には、正直に押印した日付を入れるべきでしょう。
(契約相手がどうしてもバックデートしてくれと言う場合は、仕方ないときもありますが)

契約の効力という意味では、契約書の日付が運用開始より後でも特に問題ありません。

しかし、仕事のやり方という観点から見れば、運用開始の時に契約が未締結というのは、望ましい姿ではありません。
場合によっては、「契約も締結せずに運用開始をしたのか」と、問題にする人が出てくることも考えられます。
「行政」カテゴリーでご質問なので役所相手の契約を想定してのご質問ではないかと推測しますが、お役所はそういう形式上のことをすごく気にすることがありますから、契約費付けをバックデートしてく...続きを読む

Q公文書などを提出する書類の日付について

公文書などを提出する書類の日付について質問します。
(1)実際に書類を作成した日付
(2)書類を発送する日付
(3)書類が届くであろう日付
以上の内どれが適切なのでしょうか?
あるいは、どれでもいい?

Aベストアンサー

実際に書類を作成した日、または、書類を発送する日、の日付を書くのが妥当です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング