人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

《質問》

先週の月曜から就職し、正社員として会社に勤務しています。

実は気になっている事があります。
今日で、入社 2週目になるのに、
未だ 雇用契約書、家から会社までの通勤経路、
厚生年金や保険について、何も言われず、契約書も書いていません。

保険については、いいとして、
雇用契約書を交わしていないのは、おかしいと思いました。

先週は、入社したばかりで、その件については触れませんでしたが、
今日、先輩の社員さんに、契約書について聞いてみました。

すると、
「えっ、まだ契約書、書いてないの?
私の時は、入社前に書いたよ。
その事は、総務の人に言った方がいいよ。
普通は黙ってても、向こうが用意してくれるものだけど、
今の総務の●さんは、適当だからね…」という感じでした。

総務の人が契約書について言ってくれないなら、
自分から申し出るようにしますが、
「入社して1週間以上経っているのに、契約書の件も適当」
というのは、別に普通のことなのでしょうか?

この件について、一般論や経験談を教えて下さい。

《補足》

もし「小さい会社で、人手不足で忙しいから」
という理由でも、契約書うんぬんは、大事なことなので、
ルーズなのが許しかねます。

総務の人は、面接の時に嘘偽りを言ったので、
余計そう感じるのかもしれませんが…。

私は、例え口約束でも
正式な場面での嘘偽りが、許せません。 
そういう所から、会社の本質や総務の人柄が 一部、見えると思います。

でも それだけで入社当日に辞めるのはおかしいので、
働きながら どんな会社か判断しようと毎日 勤務しています。

接客や電話応対などについては 勉強になっています。

A 回答 (2件)

小さな会社では、そういう法定の重要なことでも、「ひとが少ないから」という言い訳のもとに放置されることが多いと思います。

そういうことは、大きい会社ではとても考えられません。

限られた人材・メンバーでまわしているのが、日本の中小企業。多少の不適格者でも、他に人材がいなければ、それでも、かまわずまわしてしまう場合も多いです。

波風立てず、「まだしていないようなので気になるので、契約書を書きたいんですが、お忙しいようならAさんの都合のよい日でもいいですよ、いつくらいまでに書けばいいのですか」などと担当者なり、その担当者の責任者に確認すればいいと思います。

>>会社の本質や総務の人柄が 一部、見えると思います。

大きい会社なら、本部にはそれなりの人材を人事が投入するので、その会社のカルチャーに適した人材が総務に行くので、それは言えます。
しかし、小さい会社は、それぞれの社員が個人商店のようなもので、一人ひとつのセクションのようなものですので、それは、すこし違うと思います。
たぶん、総務の担当が替われば、仕事の回し方も大幅に変わります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さな会社では、今回のような事態もありえる。
というのは、予想の範囲内ではありますが、
やはり適当だと感じてしまいます。

小規模な会社でも、きちんとしている所もあるでしょう。

そんな事を言ってもしょうがないですが…。
総務の担当者は、2~3年前に変わったそうです。
その前の人は、もう少しきちんとしていたと、
先輩社員さんが教えてくれました。

運が悪かったと思うしかないのでしょうか…。
契約書の件について申し出る時は、波風立てないよう、
言うようにします。

労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。

(雇入通知書、労働条件通知書の交付)
 1 労働契約の期間に関する事項
 2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項
 3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項
 4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
 5 退職に関する事項
 雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。