アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

存在意義がわからない潰れそうな新入社員 長くなりますが聞いてくださると嬉しいです

はじめまして。今年から金融機関で勤務している新入社員です。最近メンタルが限界で自分自身の存在意義がわかりません。
私の会社は、4月の1ヶ月間本部研修で、そのあと支店に配属されると言うスケジュールです。
私はこの研修で人事になぜか気概と優秀さを買われた?(人事曰く)らしく、同期がみんな複数人で支店に配属される中、全支店の中で一番忙しく、人間関係が悪く新入社員を辞めさせる天才だと言われる支店に1人で配属されました。

配属されてからは、パートの方に何をしても怒鳴られ(何故かデスクに鉛筆を置いただけで怒られる、シャーペンにしろと言われました)プライベートなことは私の知らないところで支店中にバラされ、お昼休憩は5分で戻れと言われ、毎日残業をし。。。私ではないですが、支店内にいじめもあります。
(表面上では仲良くしている人たちもいますが、基本みんなお互いを疑っているようです。休憩室は常に誰かの悪口が飛び交っています)
メンタルが限界でした。

資格試験が多い会社なのですが、私の試験結果に対し、人事が賞状を持参し、お褒めの言葉を言うために支店に来ました。すると、上長は「さすが〇〇さんだ。何をさせてもできる。過去一有能だ。無能な先輩どもは見習え」とみんなの前で発言。。。いままで優しかった先輩たちがピキッとするのがわかりました。

有能だと褒め称える割に、支店では他の同期たちの3倍以上の仕事を課せられています。終わらないと発言すると、誰も助けてくれるわけではなく、なぜできない?終わらせて他の仕事をしている先輩たちを助けろ、です。

さらに不幸なことに、人事からビジネスコンテストへの出場を命じられました。
支店に電話をかけてきて、〇〇さんは本当に素晴らしい!絶対に全国でいい賞が狙える、優勝できる。全国中にうちの会社の名前を轟かせられる!支店の仕事を抜けさせて対策させたいと語っていたそうです。
しかし、こんな支店の仕事を抜けられるわけもなく、私が泣きながら頭を下げて抜けさせてくださいと上司に頼んでも、お前がコンテストに出るのだから自分でなんとかしろ、の一言です。

人事に、こんな支店では出場できない、プライベートの時間でコンテストの対策をするので許してくれと懇願しましたが、いやいや、有能な〇〇さんなのだからきっと支店もわかってくれる!そもそも〇〇さんは努力家じゃない!同期一優秀な結果を残してきたんだから今回も絶対に頑張れるわ!と言われてしまいました。


最近は、会社の人に褒められるだけで蕁麻疹が出て、吐き気がして倒れそうになります。
仕事でのストレスの原因はこれだけでなく、最近は吐いてから出勤するのがルーティンになっています。

優秀、有能だから、このセリフの後ろには、まだ社会のことがわかっておらず、楯突いてこないガキを使ってやろうという本心が見えます。。。友人に話すと、私は会社に利用されてるのでは?どれだけ頑張っても認められない、そもそも年功序列な業界なんだから、ここまで頑張れる〇〇にはもっといいところがあると言われました。
同期たちはみんな私の支店のことをネタにしてます。(私が面白いキャラというのもありますが。。。)俺らの支店マジ緩いよ!仕事全然ないし!試験落ちまくっても何も言われんし。おいでよ〜笑 という感じです。

辛いです。助けてください。私は会社に利用されているんですか?うまく使われているんですか?私の存在意義ってなんですか?自分に厳しくしてしまう性格なので弱音言わず頑張ってきましたが、もう頑張るの疲れました。

A 回答 (4件)

自分が知る限り聞いた事が無い



会社は利用されるものでなく利用するもの

利用されていると感じた時点で社畜

大の男が泣き言を言っている時点で負け組
    • good
    • 0

明日病院行きましょう。

今すぐ救急車呼んでいいですよ。
働きすぎです。
後のことは、後でいい。
身体が資本です。休んでください。
    • good
    • 0

先ずは落ち着いて下さい。


まずは体調の回復です。
体調が良くない事は必ず上司に伝えてください。

次は、

「パニックを起こして白黒つけようとしてはいけない」

と思いましょう。

自分の適応能力を信じましょう。

「きっと俺はこれに順応する。
 とはいえ体力の消耗は良くない」

この様に信じて凌ぐしかありません。

以下は長いので興味があればお読みください。

貴方に原因があるのではなく、周囲の人に原因があるのは間違いないと思います。しかし、そこで諦めてしまったら「その後は自分に原因がある」となります。

「多くの人が自分が辛い目にあったので、あの人が悪い
 と言う。しかし、それは逃げずに解決した人のみが言え
 る話であり、逃げたことについては自分の責任となる」

また心が弱っている時ほど誘惑に負けやすいです。気を付けましょう。

「仲間に入れてやってもいいぜ。だから自分の
 チャンスを捨てなよ? それならいいぜ」

こんな話にのってはいけません。

どうしてなのか?

「自分と同等の優秀さを持つ人が他に居てその
 人達が新たな仲間になる」

と言う未来が待っているからです。

誰もが同じ生存戦略を選べるわけではないんです。

一定の人数が集まれば、その集団全体のどういう能力であろうとも、その中でのトップと言うのは論理的に(並べるだけなので)出現しますよね。その人がそれまで未経験であったのなら「こんなにも違うのか」と驚くでしょう。そこで経験するのは孤独です。

「仲間に入れて貰おうと思ってはいけない」

これが鉄則です。この気持ちが残っていると危険です。貴方の友人であっても同様です。優れていると認知されたときは「孤独」を覚悟して「通じあう」の様な方向性は諦めるしかないんです。

では他の人は弱いのか?

そんな事はありませんよ。頭を働かせて自分の人生を守ろうとしています。

「何とかしてアイツを諦めさせれないかな?」

と考えているかもしれませんよね。ですので引導を渡す事。これを早くやってあげる事です。そうしませんと「行けるかもしれない」と変に期待させてしまい、ちょっとした出来心だった人が本気で悪さをするようになります。その前に「諦めてください」と教えて上げないと行けないんです。

では実際的なテクニックの話です。

「本当に辛いんです。助けてください。
 先輩に助けて貰った事、一生忘れませんから」

という具合にやってみましょう。

いいですか?

「私は何時か、
 貴方の上司になるかもしれませんよ?」

と言う可能性に気づかせましょう。

そして先輩の中から「まずいかも」と思う人を懐柔して、べた褒めする事です。「ついていきます」みたいにアピールする事です。これをすると「ダメ同盟(意地悪してみたい人達)」がパニックを起こします。

「他人に褒められるという事はどういう
 メリット(武器)を持つのか?」

その人が褒めた相手は「馬鹿みたいに嬉しい」となるんです。

例えば良くネットで岸田首相を「岸田」と呼び捨てにして上から言う人が居ます。この人が「こいつは凄い奴なんだ」と誰かを褒めても(そういう人が誰かを褒めるシーンを想像をする事が難しいですが)「は?」でしかありませんし「きっと嫌な奴なんだろうな」と悪い方で考えてしまいますよ。

しかし岸田首相が「こいつは凄い奴なんだ」と言えばみんなの印象は変わりますよね。「あいつ持ってたのか?」と思っちゃうものです。

これが影響力と言います。

貴方は自称優秀じゃないんですから影響力を使わないと自分の身を守れませんよ。自分に敵対する陣営があるのなら切り崩してしまいましょう。

「この先輩には勝ってほしい」

みたいに思える優しい先輩を探すか「この先輩が親切になってくれたら鬼に金棒だ」みたいな先輩をさがして弟子入りする気分で縦に繋がりましょう。それが一番簡単です。その姿勢を見せたら恐らく収まります。

間違っても同期の反社(この場合は反会社)の誘惑にのらないことです。私の場合も結構ありましたが、同期は何十年も経てば有難いものですが、入社したての場合は警戒すべきです。

そしてあんまり体調(メンタルも)が悪い場合は無理をしない事です。
まずは自分の影響力を試すというあたりを念頭においてください。

体の方はシャレに成らないので追い詰めない事です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

モラハラ&労基法違反ですよね?


コンプライアンス部署に言ったら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!