アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業のとある支店で一人事務員をしています。
いろいろと不満があり、どこかに愚痴を吐き出したかったのでこの場をお借りします。

事務未経験の中途採用で、現在半年経ったくらいです。
入社時には事務の先輩が居り、その方に3ヶ月ほど教えていただいた頃退職すると告げられました。
こんなことはよくあるだろうと思いますし、3ヶ月かけて引継ぎをしてくれたことに感謝するべきだとは分かっているのですが…。
一人事務員として働くとは思っていなかった為、どうしても不満に思ってしまっています。

また、その先輩の送別会をしたときに、営業の方(妻子持ち)が「〇〇さん(先輩)のことを奥さんだと思ってるから」と言っており、そのときドン引きしてしまったのですが、ついに先々月くらいに私に対しても「奥さんやお母さんみたいなものだと思ってるからさ」と言われました。
その瞬間からその方に対しての嫌悪感が膨れ上がってしまい、今でも抜けません。

これは甘えともとられてしまいそうですが……求人票や面接時にはCADを触るとは一言も説明が無かったのですが、入社2か月後くらいに先輩に「図面も頼まれるから~」と言われ、現在も渋々引き受けています。
前職でCADを使っていたので、ソフトが違う程度で機能や言葉は分かるのですが、丸っきり私が分からない状態だったら今頃どうなっていたんだろうといつも思います。

勤務地についてです。
現在1時間半ほどかけて通っており、採用時もここの支店だったのですが、入社後は稼働再開待ちの支店(自宅から30分)配属と言われ、喜んでいたものの再開の目処は1ミリもなく毎日往復で3時間ほどかけています。
期待させられた分、非常にもやもやします。

これもどこもそうかも知れませんが…とにかく締め切りを守ってもらえず、催促メール後も音沙汰無く、期日ぎりぎりに電話をかけて口頭で回答を得ることが多く…。
本社から期限付きで修正依頼のあった書類を、営業相手にメール・電話・直接と3回催促したにも関わらず守ってもらえなかったりなど、本当にだらしなく、疲れます。

以前会議で(私は不参加ですが、会話はすべて聞こえます)、会議に使用する資料をしばらく更新していなかった営業が上司に問い詰められたときのこと。
会議資料は営業個人から内容を貰い私が更新しているのですが、その営業は「いや~提出したんすけどね、なんか更新してもらえてないっすね」と。
私はその方から一切その類のものは受け取っていなかったので、会議中に文句言ってやろうかと思ってしまいました。

他にもいろいろ、あげたらキリがないですが…。
後任も居ませんが、もう転職活動をはじめようと思います。
これくらい耐えられないとと思うかもしれませんが、事務は私には向いていなかったみたいなので…。

過去・現役の事務員さんの愚痴があれば聞かせていただきたいです。
お叱りの言葉もあると思いますが、少しでも共感していただける部分があれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

別に質問者自身のことなので好きにすればいいと思うけど、次の転職先がパーフェクトである保証はなく、蓋を開けたら今より酷かったという可能性もある

転職ガチャ引きまくって、最終的に何のキャリアもスキルも身につかずというパターンだけは避けたほーがいい
その意味でも、質問者自身が「自分自身はどうなりたいか」という軸を持ってないと、いつまでも会社に振り回される人生を歩むことになるよ
少なくとも事務という職種は一生続けられる仕事じゃないので
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、転職ガチャ引きまくるのだけは避けたいと思っています…実務経験が浅いままの転職活動はやはり不安ですね。
入社してからでないと分からないことばかりではありますが、職があるうちに慎重に進めていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

そりゃヒドイわ。

騙されたと言っても良いくらいですね。でもまぁ多かれ少なかれそういうのは有るみたいですね。
うちの嫁さんも同じような事言ってました。
毎日3時間も通勤だけに時間を使うのはとてももったいないと思いますので、それだけでも他の仕事を探すのは充分な理由になると思います。

当たりが出るまで転職ガチャ引くといったら何ですけど、さすがに今回のところはハズレだったと思います。

次に切り替えて行くしか無さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

奥様も日々お疲れ様です。
やはり覚悟していた通勤時間と、上げて落とされてからの通勤時間では違いますね…
次は慎重に転職活動進めていきたいと思います。

勤務と言うのは雇用側と働く側のニーズが一致して成り立ちますので、それがうまく行ってない以上やめるのは仕方のないことです。

次の良い職場を見つけたら、相手に迷惑をかけない時期に退職する旨を告げて辞めてください。誰かに責められることなどあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

就業規則では1ヶ月前とのことなので、それプラス半月ほど見て伝えようかと思っています。
やはりこちらも尽くしたい気持ちが無いと働くのは難しいものですね……