電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人2年目です。社会の厳しさを日々実感しております。
1年目は営業に配属、今年の4月に異動になり内勤になりました。
自ら異動願いを出したワケでは無く、わかりやすくいうと1年で営業失格の烙印を押された格好ではないかと認識しております。

実際、現在の部署の所属者を見てみると、
・体調を崩して異動になった人
・次席まで上り詰めたが部長のポストにつくこと叶わず当部に流れ着いた人
・親会社からの天下り
・私…。

ちなみに、私の会社は金融業で完全な営業会社です。1年目の配属は100%営業で、私以外の同期は皆営業勤務,現在の部店長も皆営業でバリバリ数字を挙げてた人たちだそうです。

正直、学生気分の延長のまま社会人生活をしてしまい、社会人スキルが乏しかったのは事実です。ただ、ここから巻きかえそうと思っても前の部署の評判やイメージを払拭して評価を覆すのは難しい、というのが異動してから半年経ってみての感想です。

結局何が言いたかったというと、これは出世コースから外れてしまったという事になるんでしょうか。今は営業戻って見返してやる、という思いで働いていますが何だか先が見えなくなってます。
長文、駄文失礼しました。

A 回答 (3件)

金融で完全な営業会社。

。。
先物、中小の証券会社、FXなどかなぁ。。。なんて勝手に
想像しています。

私も同じような企業での経験があります。
正直、そのような会社は営業が一番偉いのでしょう?

酷い言い方をすれば、『内勤の給料は営業が稼いでやっている』と
いうような会社じゃないでしょうか?
内勤を扶養家族だと思っている会社じゃないですか?

そういう会社だと、一度バックオフィスに移ってしまうと
難しいでしょうね。。。

バックオフィスの中でも重要なポジションであれば重宝されますが、
ただの一般事務員は、、、ね。

私はそういう会社で営業でバリバリやっていましたが、
内勤がいないと仕事にならないので、営業の部下よりも
内勤に嫌われないように気を遣っていたぐらいでした。

ただ、どうしても営業から内勤に移った者に対しては、
負け犬と思っていました。当時はね。

今は私はそんなことないですが、あなたの職場で実際に現場で
働いている人間からは酷評を頂いているかもしれませんね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様、鋭いですね。でも似たような業種ですが違いますww

私も営業にいた頃、今の部署の事を負け犬とまではいかないまでも、「黙って営業の事聞いていればいいんだよ。」とは思っていました。他の人の認識も同様、やっぱり営業が一番なんです。
それはわかっていましたが、戻るのが難しいとなると…色々考えちゃいますね。

お礼日時:2008/10/26 19:12

結構似た状況を経験しています。

(新卒3年目です)
2年目に、開発の花形部署から研究職に移動されました。

移動された理由も、移動先の部署も質問者様の状況に似ています。
私も、移動を指示されたときに不満があり上司や先輩に愚痴を言ってしまったこともありました。

悔しさをバネに、今の仕事は完璧にこなしてやると思ったり、出世への意識が強くなり、
結果として仕事が上手く回り、私も人間的に成長できたと感じています。

出世できるかどうかというのは、どの職場で働くとかの状況ではなくて、
上司、周りがその人が上に立てる人だなと認めさせられる能力だと思います。
全ては自分しだいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が頑張る+評価者をいかに味方につけるか。自分が頑張ってると思っても周りに認めさせないとどうしようもないですからね。

お礼日時:2008/10/26 19:34

2年目で何言っちゃっているんだか。


あと何年働くつもりなんです?

どんな会社か知らないんで、早くも見限られたのかどうかはわかりません。
いずれにしても、与えられた環境で(こいつは、言ってみれば、神様が与えたのです)自分の力を100%発揮することを考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、やるべき事はそれだけだと思います。

お礼日時:2008/10/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!