電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今どきの若いサラリーマン(20代~30代)
の営業職ってゴルフ接待ってあるのでしょうか?

ゴルフ場も倒産が多いし、もう時代遅れでしょうか?

A 回答 (5件)

今回の質問の場合の”ゴルフ接待”とは、

『組織内で上司のお供でゴルフに”自費で”参加する』ことを言っておられるのでしょうか。

ならば、上司の方は”あなたの為”であることも”をもんばかって”の事や”心置きなく過ごせる相手”との思いからも知れませんね。

私は、ゴルフは”心・身のため”に極めて有用なスポーツ&交際術であると考えている事も大きな根拠であります。

社用の接待でも長い目で見てみると、それはそれでなかなか”味のあるもの”で『人生すべて塞翁が馬』の例えも有りますから、せいぜい出来る限りの努力をなされては如何でしょうか。

<閑話休題>
 接待する側でしたら尚更、ゴルフの”マナー”から始めて、ゴルフを真摯に勉強されることを推奨します。
 さすれば、あなたの人生が今後素晴らしく展開し必ずや相手方の方にはその気持ちを受け入れていただけることに繋がるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あるところは今でもありますし、ゴルフ場の倒産が多いとは言っても、いくらでもゴルフ場はありますし。

何回か転職してますが、接待というと役職者が取引先を接待というのは、どこにでもあります。今の会社でもあるにはあるのですが、むしろ社内での幹部接待のような事してますね。若手との懇親と称してもおりますが、ある種の半強制であり、若手も出世を考えて参加しているようです。
 私のように営業職でない者や転職者の多くは、あほらしくて参加しませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありますよ!

私は病院勤務者ですが、院長はよく、ゴルフ接待しています。
秘書さんが、【今日は行きたくない・・・】とボヤきながら、ゴルフバッグを運んでしました。
(秘書さんや、放射線検査技師さん、薬剤師さん等、ご一緒するようです。)
病院では、営業と言う部門がありませんので、ゴルフをする職員と秘書が同行するようです。
私(48歳)の友人(営業幹部職)も【最近の若い者(部下)でゴルフする奴少ないな~】と困惑していました。
結構お金がかかりますものね!
ゴルフ場が無くならない限り、ゴルフ接待は消えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありますよ!

俺してるしね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

時代遅れではありますが、

普通にあるところはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼