これからの季節に親子でハイキング! >>

私の会社の仕入れ先の営業マン(30歳ぐらい)が時々うちの会社に電話をかけてきます。
遊びの電話ではなく真面目な仕事の電話です。

そのときいつも気になるのが、電話で話してるときで相槌をうつとき「はい」ではなく「うん」と言うのです。なので私はなんだか不快な気持ちになることがあります。

そこでアンケートです。
(1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。

(2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。(あなたのほうが有利な立場だとします。)

(3)もしその営業マンに「うん」と言うことについて注意したら、その営業マンは内心「なんだ、こんちくしょう!うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると思いますか。

A 回答 (6件)

1.要は取引先の人ですね。

“うん”はあり得ないなぁー、非常識です。
・・と言いますか、この言葉に限らず社会人としてのマナーのようなものが身についていないような気がします。

2.注意する時は、何かの理由をつけて飲みに誘ってその時に言うと思います。
多分、質問者さまのみならず他の取り引き先に対しても同様の対応をしていると思いますから、無視するのは彼のためにもよくないですね。

3.ですので、注意の仕方次第かと思います。
内心そんなことを思う営業マン君だとしたら、未来はないでしょうね。
彼の社内でも社外でも、誰も注意しないから“うん”と言い続けていると思います。
気付かせることは大事です。
本人が気付いても、それに対して謙虚に受け止めず不満を感じるようなら、もう救いようはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにします。

お礼日時:2012/05/16 00:17

1) 営業のくせに誰にも注意されてこなかったのかよ…と会社自体の教育の疑う



2) ある程度の顔見知りになったら「その、”うん”ってやめませんか」と言う

3)
わたし「その、”うん”ってやめませんか」
営業まん「”うん”」

天然なのか、分かっていて「別に良いじゃん」と思っているのかどちらかですね。
もしくは、あなたに親近感があって、そういう対応なのか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめての電話のときから、うんと言っていました。

お礼日時:2012/05/16 00:16

(1)非常識だと思います。


 某宝くじのCMを思い出してしまいますね。。。

(2)他社の人には注意しないです。
 こっそり心の中で「運の人」とあだ名つけちゃいます。
 で、宝くじを買ってみます。

(3)そういう人は案外素直だと思いますが、運が逃げていきそうですね。。。

もし買った宝くじが大当たりしたら、ぜひとも「うん」は続けて欲しいと願ったりするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんという人は運がいいかもしれません(笑)

お礼日時:2012/05/15 20:53

仕入れ先っていうことは貴方が顧客ですかー はは(笑)有り得ねぇー




(1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。

そうですねー

(2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。(あなたのほうが有利な立場だとします。)

僕は誰かさんと違って優しいんで注意してあげますよ。
「うんって何?」って優しーく。

(3)もしその営業マンに「うん」と言うことについて注意したら、その営業マンは内心「なんだ、こんちくしょう!うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると思いますか。

「いちいち細かいこと言うなよ、面倒くさい奴やな。んなもんどうだってええやんけ、しょぼい取引しかでけへんくせにいっちょ前なこと言うてくれるやんけ。気乗りしてへんのんが分からんのか。俺はさっさと済ませたいねん。こっちが商品おろさへんかったらそっちかて困りますやろ。グダグダ言わんとはよ切りあげましょや」

このように思うのであればまだ、見込みのある人です。
しかし残念ながらただのアホでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が見込みがある人ならいいですがアホに注意しても馬の耳に念仏だと思います。

お礼日時:2012/05/15 20:48

(1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。



 こちらが彼の顧客の立場であるなら失礼な態度だと思います。仕事の上で慣れ慣れしい
 態度で親しさを表現しようとしているなら、とんでもない勘違いです、つまり非常識。

(2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。

 わたしはわりにはっきりものを言うタイプです、不快感を感じたなら注意するでしょう。
 最初は穏やかに、それで彼の態度が気にくわなかったら、ふたたび、今度は厳しく…。

(3)もしその営業マンが内心「うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると。

 悪いのは彼、逆ギレして逆恨みするならさせておけばいい、なにかあればこの注意した
ことを社内や彼の会社に触れ回って、彼が逆ギレしていることをバラしてしまうでしょう。
後は?…、あとはどうなときゃあなろたい…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧客に対して「うん」というなんて非常識ですよね。毎回不快感を感じるので場合によっては注意しようと思います。

お礼日時:2012/05/15 20:43

(1)はい。



(2)いいえ、他所の会社に勤める赤の他人に注意してあげるほど優しくありません。

(3)「親でも上司でもないのに小さいことグダグダ言いやがって面倒くさいやつだ。取引上有利な立場にいるからって自分が偉いわけでもないのに勘違いしてやがる。こっちは仕事関係じゃなければお前なんかと言葉交わすのも嫌だから最低限で済むようにつまらない話にも『うん』と言ってやっているのに調子コキやがって。あぁ、腹が立つ。休日に外で見かけたら石でも投げてやりたいな。いやいや、退社時間に尾行して自宅突き止めて玄関のドアの前に犬の糞でも散蒔いてやろうか・・・」

なんて感じられると面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日に石でも投げつけられたら困りますね。

お礼日時:2012/05/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で「うん」…「うん」って返事はありですか?

昨年暮れに異動してきた48歳独身男性の社員さん。私は彼より年下のパート女性です。

この人は目を見て人と話す事が苦手のようなのですが、誰彼かまわず(一回り以上年上の上司の話しかけに対しても!!)話しかけに対して「うん、うん」と返事をします。会社で同期同士の気楽な席でもないのに「うん」なんて返事をする人はこの方初めてで、とてもビックリしています。まさかお客様に対しても言っているんじゃないかと心配です。

彼がいない時に上司に「『うん』という返事はないと思うのですが…」と話しましたが、上司は「まだ話ができるだけマシ(今でもそうですが、話があまり出来ないようなので)」と言って、悪く思ってはいない様子。私自身はとても不快ですが上司が良いなら良いのでしょうか?

それから、彼は話すのが苦手なせいか電話にも出ません。

打ちとけた場面でもないのに、字面だけで見るとタメ口で(まるで彼はこちらを家族とでも思っているようなぶっきら棒な話し方。フレンドリーという感じではないです)話されるととてもイライラします。

Aベストアンサー

どうやら並みの48歳社会人ではないようですね。人に比べて対人不安があるのか何なのか、ちょっと「?」な人だというのを承知で、上司のかたは受け入れ、理解を寄せておられるのではないかと感じました。

でも、いきなりそういう社員を連れてこられた質問者さんとしては、なかなか付いていけないでしょうね。そのあたり、正直に上司に打ち明けて、どうしたらその新人さんを受け入れ、また、受け入れることによって彼を活かし、ひいては自分の業務が円滑になるのか、上司と相談してみてはどうでしょう。

前置きが長くなりました。相槌で「うん、うん」言う人なら、10年以上前から首都圏に大勢います。彼らは主にアラサーの男性ですが、かなり名の通ったレストランの接客でそれなりの地位に就いている人でも、客に向かって「うん、うん」言います。初めの頃は度肝を抜かれましたが、最近は「ああ、こいつも無教養なサービス業者なんだな」と思うようにしています。

が!気がつくと私も感化されて、敬語を使うべき場で「うん、うん」言ってしまっていることがあります、うん!

Q「うん」という相槌

同僚の営業が
「うん、うん、」という相槌をします。
他の会社の業者にも
社内の目上の人にもです。
電話で話しをするとき、
会って話しをするときそういいます。

先輩社員がそういうしゃべり方をするので
後輩にもそれがうつってそういう相槌をします。
ですので皆同じ様に「うん、うん」といいます。

率直に言って
「うん」じゃなくて「はい」というべきだと思うのですが
どうでしょうか??

確かに「うん」を使うことによって
相手に親近感を抱かせるとか、相手をリラックスさせるとか
メリットもあるかもしれません。また、相手と自分の間柄によって
使っても問題ない場合もあるかもしれません。

ただ、それを見ていて「おかしい」と思ってしまうのです。
全く気にしない人は気にしないでしょうが
気になる人は気になると思うのです。

ご参考にご意見をいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

 あいづちは、「うん」は既出のように望ましくはないですね。同じあいづちをするのでも、バリュエーションを変えていくといいかと思います。

 「はい」「ほー」「へぇ~」などのように・・・その方が相手も話を聞いてくれているという親近感を持つと思います。

 ただ、ビジネスの場面では使い分けは必要でしょうね。「うん」はよほど信頼関係ない限り難しいでしょう。

Q自分自身にうなずく人って?

ときどき見かけるのですが、自分で話して自分自身の話にうなずく人って
いますよね。
「なになにがこれこれだと思うんですよね~ うんうん」といった具合です。
これは、どういう深層心理なんでしょうか?
おわかりになる方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
通常の心理レベルで考えれば、それは話し方の一部で、習慣とも口癖ともなるでしょう。知らないで口癖になっている場合もあるでしょう。

習慣的にそういう場合は、別に意味なく使っているのと、そこから少しの距離ですが、強調のため、自分自身で納得しているため、自分で自己肯定を行っている場合などがあるでしょう。

自信がないので自己肯定している場合と、自信があり過ぎて、自己肯定する場合があると思います。

もっと別の心理機制があるようにも思います。それは、何か考え事をしていて、ある見通しがぱっと立った時、心のなかでか、言葉に出してか、「あ、そうなのだ」と思うことがあります。「そうだった」というのもあります。「なるほど」とか一人で、考えることもあります。

他の人と話していて、どうも、言っていることに自信がないか、変だなと感じていて、どこが変なのか分かった時、自分で頷きの言葉を出すことがあると思います。

話していると、そういうことがしょっちゅう起こる場合、頷きの回数も増えるでしょう。

また、何かを話していて、その内容を、話しながらチェックしている人の場合、最後まで来た時、瞬間に吟味して、妥当だと判断すると、頷きの声を出すことがあります。自己納得に似ていますが、もう少し複雑な過程です。

反省的に思考して判断し、話をしている場合のことです。

相手を説得しようとしたり、自己陶酔の場合は、「自分で自分の言ったことに頷く」というのとは少し違った形になると思います。習慣的にそうなっている人は、「うんうん」とか付け加えても、意味のない言葉であることになります。

ふんぞりかえったような感じで、ゆっくりとしゃべり、「それは、こういうことだと思う。うん」とか言う場合は、自己陶酔の可能性があります。ただ、それは、言葉の問題ではなく、全体的な言動の習慣の一部である可能性が高いです。

>これは、どういう深層心理なんでしょうか?

場合によって色々で、自我インフレーション傾向の人は、無意識で自分を讃美し、自己陶酔しているので、こんな形で、自己の尊大さが出てくるのでしょう。

話術のテクニックとして使っている人は、普通に会話しているのとあまり違いなく、こういうと、聞いている者が納得するという前提心理で、そういう話し方なのでしょう。

自分の述べたことを、再吟味して、納得して頷く人は、思考や判断や吟味のステップの区切り目として、無意識で入れているのでしょう。考えの内部ステップの区切りが、無意識的に外面化しているということです。

また、心理不安が心の深層にあると、自分を維持するため、自己補償として、自分で自分に頷いていることがあるでしょう。

明確な「意図」や、作為性があって、そういうことをしている例は、案外少ないはずです。性格の尊大さや、話術のテクニックの一部などは、「意志的意図」でそうしているというより、それが対人関係での対応の習慣になっているということです。

いずれにしても、何々の意図があって、そうしている、というのはあまりないと思います。外から観察すると、そう判断できるように見えても、本人の心理、特に無意識的な心理は、第三者が観察して得たものとは、違っているというべきでしょう。
 

 
通常の心理レベルで考えれば、それは話し方の一部で、習慣とも口癖ともなるでしょう。知らないで口癖になっている場合もあるでしょう。

習慣的にそういう場合は、別に意味なく使っているのと、そこから少しの距離ですが、強調のため、自分自身で納得しているため、自分で自己肯定を行っている場合などがあるでしょう。

自信がないので自己肯定している場合と、自信があり過ぎて、自己肯定する場合があると思います。

もっと別の心理機制があるようにも思います。それは、何か考え事をしていて、ある...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q「うれしいひな祭り」はなぜ短調?

あかりを点けましょ雪洞に... で始まる「うれしいひな祭り」。
昭和初期に作曲されて必ずしも古い曲ではないと思いますが、楽しいお祝いの歌がなぜ悲しい短調なのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ、と聞かれたら、作曲されたご本人に尋ねるしかないのでしょうが、想像はできます。

短調のメロディーがもの悲しい、というふうに感じられるのは、昭和でも、かなり後期になってからの人の感覚なのではないかと、わたしは個人的には感じております。

短調の響きそのものには、どことなく哀愁が感じられます。しかし、曲全体を通してとなると、どうでしょうか。

戦後の日本を勇気付けた「リンゴの唄」も短調でした。「青い山脈」も短調です。どちらもご年配からは、「あの音楽の軽快さと明るさに、力づけられた」という感想を聞きます。現在においても、短調の曲が悲しいという印象を受けるとは限りません。

また、「ひな祭り」には、わたしは、「みやび」を感じます。雅楽の雰囲気です。ひな祭りは古(いにしえ)からの祭り。ですから、日ごろは跳ね回っている女の子たちにも、この日は少し、みやびにかしこまってもらって、ちょっと大人の気持ちでお祭りを…。

そんな願いから、あのメロディーになったのではないかと思われます。この曲は、短調というよりは、日本音階の、陰旋法(みやこぶし)といったほうが適当のように思われます。

ピアノの伴奏より、琴や、鼓などをバックにしたほうが似合うと思いませんか?

なぜ、と聞かれたら、作曲されたご本人に尋ねるしかないのでしょうが、想像はできます。

短調のメロディーがもの悲しい、というふうに感じられるのは、昭和でも、かなり後期になってからの人の感覚なのではないかと、わたしは個人的には感じております。

短調の響きそのものには、どことなく哀愁が感じられます。しかし、曲全体を通してとなると、どうでしょうか。

戦後の日本を勇気付けた「リンゴの唄」も短調でした。「青い山脈」も短調です。どちらもご年配からは、「あの音楽の軽快さと明るさに、力...続きを読む

Q相槌に「ええ」は失礼でしょうか?

 半年前に転職をしたのですが、先輩から何かにつけて指導(!)を受けます。その中で
 「あなたはいつも相槌を打つときに『ええ』と言うが、目上の人に対して普通はそんな言葉は遣わない。今までそれで生きてきたかもしれないけど直した方がアナタの為」
と言われた事があります。

 私は今まで目上の方とお話をする時に「はい」と「ええ」を組み合わせて返事をしていたのですが、やはり失礼なのでしょうか?

 ビジネスマナーの観点だけでなく、感じたことでもいいのでご回答、お願いします。(;_;)

Aベストアンサー

あらら、その方だけじゃなくて周囲の方もご同類ですか(>_<)。
ちょっと状況は厳しそうですねぇ。

>「あなたの為を思って言ってくれているんだから・・・」
>「注意する方もホントは辛いんだから・・・」
>「伸びて欲しいから注意するんだ」

はっきり言います。全部ウソです(爆)。

ホントに有能な上司ってのは、部下が「ヘコんでしまう」ような注意の仕方はしませんよね。
逆に、うまくおだてて「やる気」を引き出して「部下を使う」と思うんですよ。

と、ここで「理想の上司論」をぶっても仕方がないですし、ましてや
「転職しちゃえ」とけしかけてしまうのも、あまりに無責任なんで。

今の職場(仕事)自体がやりがいがあるものであるのならば、とりあえず上司の言うことを聞いておいて「実力勝負」に持ち込む、って手もあるんですが。
あるいは「仕事=金を稼ぐための手段」ぐらいに割り切ってしまうのもいいかも知れません。

いずれにせよ、思いつめるのはよくないですから、気楽にいきましょう。

でも、やっぱり「次」を探したほうがいいのかなぁ(爆)。
正直、よくわかりません。申し訳ないm(_ _)m。

あらら、その方だけじゃなくて周囲の方もご同類ですか(>_<)。
ちょっと状況は厳しそうですねぇ。

>「あなたの為を思って言ってくれているんだから・・・」
>「注意する方もホントは辛いんだから・・・」
>「伸びて欲しいから注意するんだ」

はっきり言います。全部ウソです(爆)。

ホントに有能な上司ってのは、部下が「ヘコんでしまう」ような注意の仕方はしませんよね。
逆に、うまくおだてて「やる気」を引き出して「部下を使う」と思うんですよ。

と、ここで「理想の上司論」をぶって...続きを読む

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q眠気を催す酔い止め薬教えてください!(飛行機で寝たい)

海外旅行に今月中に行きます。
飛行機恐怖症なので、
酔い止め薬などを飲んで、
眠気を催して寝てしまおうとたくらんでるのですが、
これは、眠くなった!!というお勧めの酔い止め薬はありますでしょうか?
もしくはドリエルという睡眠改善薬の効果はどうでしょうか?
病院で処方してもらう睡眠薬は抵抗があるので、
ちょっと候補に入れて無いです。

Aベストアンサー

私はトラベルミンという酔い止め薬を飲むとすぐねてしまいます。
これを飲むとヨーロッパまでの道のりですらぐっすり眠ってしまい起きたくても起きられません。お茶を飲んでいる途中で眠ってしまうほどです。
ファイザー製薬から出ていますがあんまり見かけないかも。ヨーグルト味で水なしで飲めるし、美味しいですよ(笑)。

友人はどこでも売ってるトラベルミンの方が効くみたいです。

ちなみに酔い止めは病院でも処方してくれますよー。

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/pfizer/consumer/other/index_02.html

Q「あんた」という呼び方について

私は四国出身で、現在は大阪で暮らしているのですが、
正直「あんた」という呼ばれ方は、偉そうに聞こえるし馬鹿にされている様で嫌な気持ちになってしまいます。

友達は普段から私を「あんた」と呼ぶし、
彼氏は私と喧嘩する時に「あんた」と呼びます(普段は「名前」or「お前」と呼んできます)。
また目上の方からの「あんた」もありますが、
皆さんは内心・本音はどう思いますか?
私のように嫌な気持ちになる事はありますか?
ご意見、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪人です
で、「あんた」っていうのはもうごく普通の言葉として使っていますね。
でも、間違っても目上の人には言えませんし、使ってはいけない言葉と思っています。
親しい間柄だから言える・使えるくだけた言葉なんですよ。

こういう環境で育ってられないあなたのような人にた「あんた」っていう言葉がそう聞こえるというのも理解でしますが、言ってるほうはけして言ってる側が偉いとかそういう立場であんたと言ってるわけじゃないんです。
また馬鹿にしたりってそういうこともないでのですが・・・
あなたっていう言い方では大阪などでは他人行事過ぎる・そんな親しみの無い間柄やないやん・・とか思ってしまうんですよ。
その点を理解してやってくれませんかね?
大阪人ってたいていそういう気持ちで「あんた」っていう言葉で親しい人に向かって言ってるんです

大阪弁の「ほんでなあ~」とか「なんでやねん」とかそういう系統の日常の話言葉であるんですよ。
ですので、敬語を使わなくてはいけないときには言ってはいけない言葉なんだと私は思っています

Q一人で笑う同僚がいますが病気ですか?

職場の人なんですが一人で笑う人がいます。微笑みというのではなく「クククッ」から始まって「ヒヒヒッ」と20mぐらい離れていても聞こえます。かなり周りの人間には不気味です。「大丈夫ですか?」と声をかけるとはっと我にかえります。このまま放置しておいていいのでしょうか?いきなり刃物でさされたりということはないでしょうか?病名等こころあたりがあればお願いします。

Aベストアンサー

古本屋さんで本を読んでいる時に、隣の本棚で見ているおじさんが「あははははは」と言って笑っていました。怖かったです。…
面白くて、笑いを噛み締めているのならいいんですけど、
「大丈夫かな?」と心底感じました。心配される気持ちは分かります。

私は病気とかに詳しくないのですが、調べてみました。
参考URL載せときますね。
刃物で刺されたりはないと思います。
我に返る、というので自分の意思は持っているでしょう。
感情が飛んだり、妄想とかでは?
昼休みなど、本人に話してみたほうがいいと思います。
そのほうが確かな回答があると思います。

参考URL:http://dakaramata.client.jp/schizophrenia.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング