アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまご教授ください。

顧客リストシートがあり、B列からO列まで営業担当のIDや顧客データがあります。桁数はせいぜい300桁くらい(データによりまちまち)です。

今までは担当者ごと(約60名程)にソートをしてプリントアウトしてきましたが、これをVBAで処理をしたいと思っております。
但し、60名の中には該当ナシの為プリントアウトしないケースもあります。以前の履歴を見てコピペをしても、うまく動作しません。
ポイントとして
1.1人の桁数はそんなに無いので(A4横)1枚にプリントアウトしたい。
2.抽出データによって、担当者は該当ナシの場合もあるので全てのプリントアウトはしない。

みなさまのお知恵を拝借させてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なれないのだろうが、質問で良くわからない点などあり。

>フィルタ印刷の方法
内容を反映していない。エクセルには「フィルタ」という操作や機能があるが、質問とは別のようなので、この言葉は使わないほうが良い。
ーー
>担当者ごと(約60名程)にソートをしてプリントアウトしてきましたが
これをVBA化することをお勧めしたい。
ーー
ポイントとして、「営業マン」別に印刷帳票を分けるのかどうかが
書いてないのが、最大の片手落ち。
ーー
>60名の中には該当ナシの為プリントアウトしないケースもあります
今回該当なしの紙片さえいらないのですね。
ーー
>以前の履歴を見てコピペをしても、うまく動作しません。
これは何の意味かわからない。
人間なら見て、適当に範囲を変えて貼り付けるでしょう。
ーー
>1.1人の桁数はそんなに無いので(A4横)1枚にプリントアウトしたい。
1.1とは「ひとりひとりは」という意味か?
ーー
>抽出データによって、担当者は該当ナシの場合もあるので全てのプリントアウトはしない
むしろ、データが無いのに、全営業マンのシートを打ち出すほうが
難しいのです。特に書かなくても良いのです。
ーーーー
2つの方法を紹介します。
Aソート法
(1)営業マンコードか、名でソート
(2)第1行目を基準営業マン名の変数に記録
(3)1行ずつ処理して、営業マンの名が、基準営業マン名と同じ間は印刷シートの明細欄に写す
(4)基準営業マン名と今の行の営業マン名が変わったら、今までためた明細で印刷シートを印刷
(5)変わった営業マン名を基準営業マン名に記録し、
印刷明細範囲に今の行で1行写す。
(6)繰り返し。(3)へ
(7)終われば、最後の営業マン分を印刷
印刷はRange(A1:H20).PrintOutのように、各営業マンとも同じ良い。
Range(A1:H20).は仮定で、適当に帳票実情にあわせて。
1行しかない営業マンも1ページ印刷される。
Bフィルタ法
(1)営業マンごとに営業マンコードをシートに持っておく。
(2)営業マンごとに営業マンコードなどで、フィルタオプションで印刷範囲に抜き出し
(3)印刷する。
(4)業マンごとに営業マンコードを差し替えて(2)っを繰り返す
具体的には下の行の営業マンコードでフィルタするということ。
C.Find法
1人の営業マン分を抜き出し、そろったところ印刷。
次ぎの営業マンを見つけ、印刷。
ーー
以上のように色んなロジックが考えられるのです。
読んで、ああ・あれか、というイメージが湧かなかったら、今はVBA化は無理と思う。
どれもVBAの中級以上の技量が必要なような気がする。
大丈夫ですか。
    • 0
この回答へのお礼

>読んで、ああ・あれか、というイメージが湧かなかったら、今はVBA化は無理と思う。
どれもVBAの中級以上の技量が必要なような気がする。
大丈夫ですか。

ご意見・ご指導有難うございます。
全然ムリのようです。
1つ1つ勉強しなおします。
お時間を割いて頂き有難うございました。