
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
#3の者です。
#4様の回答を読ませて頂きまして
これから家を建てる方が私の回答を読まれて
「ダイワハウス」への印象が悪くなっては大変と思い
また書き込みさせて頂きました。
確かに営業マンが連絡してこないのは本当のことですが
家自体はとても良い物だと思います。
1年以上経った今も、ダイワハウスにお願いしてよかったと思っております。
所どころ気になることと言えば
階段部分の少しの盛り上がりとフローリングのほんの
一部分に筋があることです。
何故不満だったかと言えば、知人が建てたハウスメーカの営業マンがその知人が
家を建てた時も、そしてその後何年も時々連絡をくれていることを聞いて、
「○○ハウスはいいよぉ~紹介するよ」と言われていたのですが、木造でダイワさんに決めていた私は
「うちの営業マンもいいよ」と言っていたのですが
引渡し後は音沙汰なしだったので腹が立っている訳です。
何度もすみませんでした。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/02/29 16:26
まったく同じ立場なんですね。たまの電話一本でずいぶん印象が変わるのに。積水ハウスは一流でも営業マンは人によるんだなとおもいました。
No.4
- 回答日時:
私は住宅の営業マンではありませんが、他の仕事で営業をしていたことがありますのでひと言。
営業マンというのは、勿論フォローアップも重要ですが、新規の契約を取ってきて売り上げを伸ばすのが仕事の第一です。また、ご想像以上に忙しいものです。
多くのハウスメーカーは、営業と建った後のカスタマーセンター等の担当は分かれているのが普通です。それは、営業マンは次のお客さんに専念させるためです。また、ハウスメーカーは会社として、建てた家をフォローするのであって、営業マンがフォローするわけではないです。
自動車では、新車を買った人は、また数年後に新車を購入してくれるかもしれないお客さんですから、営業マンは熱心にフォローするのは当然ですが、住宅は近い将来にまた新築してくれる可能性はほとんどないですから、営業マンは建て終った後のお客さんに出向いても商売にならないでしょう。
「住宅自体は定期点検もちゃんとしてくれるし、特に問題はない」のであれば、十分合格です。さすがに積水さんだと思いますよ。そうした最低限のことさえ満足にできない住宅メーカーも中にはありますから。
No.3
- 回答日時:
質問を読ませて頂きまして
私と同じ気持ちの方がいらっしゃる事を知り
少しホッとしたと同時にまたまた腹だたしく
なりました。
うちは14年の秋に○○ワハウスの木造で建てました。
営業マンとはその1年くらい前からの付き合いでしたが
決まるまでは毎週顔を出していろいろアドバイスを
してくれたり、ソツがなくかゆいところにも手が届くような優秀は営業マンでした。
それが引き渡し後は何の連絡もありません。
15年の年賀状はその営業マンの名前の入った
年賀状が届きましたが、今年は会社からのものでした。
定期点検はしてくれましたが、部署が違うため他の人が点検してくれましたが、所どころ気になることが有りました。が、そこを修理するとなると大掛かりな工事が必要なため
とりあえずはそのままということになっています。
その際も顔を出す事もなく、「売りっぱなし」の状態です。
去年の末頃、本社からのアンケートがありまして
腹立ちまぎれに自分の気持ちを全部書いてみましたが
読み返してみて、「もし何かあった時にお願いしずらいかなぁ??」などと考え直して結局、アンケートは出しませんでした。
そんな気弱な自分にも腹だたしいです。
ほんの慰みはその営業マンが今年のカレンダーを
持ってきてくれたことだけです。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/02/29 16:08
お気持ちとてもよくわかります。別にカレンダーが欲しい訳ではないんですよね。売りっぱなしにされるとどんなにいい家でも人にすすめたくなくなりますよね。
No.2
- 回答日時:
こんにちは!
うちも積○ハウスで建てましたが、ちゃんと転勤の挨拶のハガキが来ましたよ。6年経った今でもその営業マンからの年賀はがきが届いています。
カレンダーは届いてますか?
転勤前は本人が持ってきましたが、転勤してからは送られてくるようになりました。
ちなみにうちの担当の方は、かなりまじめなタイプの人でしたでしたよ。
営業マンが、ものぐさ(釣った魚には餌をやらないタイプ)か、何かの事情で、会社を辞めてしまったのかもしれませんね。
年賀状が毎年来るからってその分サポートしてくれるわけでもないので、全然関係ないですが、やっぱり気分の問題ですよね。
問い合わせてみてはどうでしょう?
この回答へのお礼
お礼日時:2004/02/29 15:58
カレンダーは一度もらっただけです。同じところで建てていながら営業マンによって後々の対応が違うのが納得できないですが。ご意見ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
うちは○化成の○ーベルハウスで建てました。
担当の営業マンからは年賀ハガキ、転勤の挨拶等あります。でも、再三に渡って住宅アフターサービスと言う部署に「カギを替えて」とお願いしているのに替えてくれません。また、営業マンに言っても同じ。住宅自体のアフターケアは営業もからんできますが、基本的には別部署です。営業マンが窓口ではありません。だからケアさえきっちりしているなら良いのでは?
車は車検等またその営業所を利用してもらおうという気持ちがあります。車検等は他の町工場でもできることですから。でも、住宅専門メーカーのケアはどこの工務店でもできるということではありませんよね?実際はどこでもできるのですが、メーカーの代理店のみの扱いになっています。
心情的に許せないと思われるなら、その旨もアフターサービスの人に言ってみては?その営業マンの姿勢や性格も関係していると思われますが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
社会人なのに「うん」と返事する人
-
職場の人間関係について
-
2営業日以内とはいつのことです...
-
当期利益がマイナスの場合の決...
-
面接結果 1週間以内に連絡しま...
-
新入社員はいつ頃から一人で営...
-
すき家ネズミ事件のヤフーコメ...
-
清掃業って底辺だと思いますか...
-
携帯ショップの呼び込みとか 街...
-
営業1課?営業一課?
-
原価+20%利益の計算のしかた
-
文系大学の就職先、業種を教え...
-
営業事務で採用されたはずなの...
-
営業1部を名刺の英文表記にする...
-
1~2営業日っていつまでのこと?
-
再引き落とし日の3営業日後 午...
-
sales representativeは日本語...
-
自社内で「営業さん」という言...
-
ガールズバーの女の子からライ...
-
営業は仕事の基本職?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
社会人なのに「うん」と返事する人
-
営業マンがLINEでお客様に連絡...
-
住宅メーカーの営業マンって
-
明日仕事の人は底辺ですよね?
-
2営業日以内とはいつのことです...
-
コンセプトと企画概要の違いは...
-
当期利益がマイナスの場合の決...
-
すき家ネズミ事件のヤフーコメ...
-
文系大学の就職先、業種を教え...
-
面接結果 1週間以内に連絡しま...
-
営業は仕事の基本職?
-
携帯ショップの呼び込みとか 街...
-
ガールズバーの女の子からライ...
-
前の前の社長って何て呼ぶんで...
-
清掃業って底辺だと思いますか...
-
新入社員はいつ頃から一人で営...
-
貴方が営業職を選んだ理由を教...
-
キャバ嬢です。お客さんへの営...
-
営業会社とは?
-
自社内で「営業さん」という言...
おすすめ情報