はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

会社に電話で「はい。」と相槌を打たずに、「うん。うん。」と相槌を打つ女性の主任がいるので、
傍から聞いていて耳障りでしょうがないのですが、
主任なので直接注意など出来ません。(私は平社員ですから。)
どうすれば、「うん。」ではなく、「はい。」と言ってもらえるでしょうか。

A 回答 (7件)

なっとらん主任とは思いますが、あなたの取引先への態度ですか? それならあなたの仕事に影響が出ますから上役に訴えるとか対策必要でしょうが、そうでないなら、ほっておくのが正解と思います。


彼女はあなたの部下でないのですから、あなたが責任を持つことではありません。直接言えば多分お節介と思われるし・・・・周りの方からもあなたはお節介焼きと思われるだけです。
これはあなたの責任外の事です。責任外のことを買って出るにはそれだけの準備と能力が必要と思います。自信があればやってみて上げてください。説得出来ればそのこと自体は親切な行為ではあります。
    • good
    • 1

いますよね、そういう人。


取引先の人でもたまにいるのですが、その方には申し訳ないけど正直ばかなんじゃないのか?と思ってしまいます。
うんうんって・・・子供か!と思いますよ。笑

たぶん聞こえている人はみんな何かしら思っていると思いますよ。
確かに耳触りですよね。

たぶんその方はうんうんと相槌を打つ事で自分の評価が下がっている事にも気付いていないのでしょうね。
そういったマナーがきちんとできない人は周りからの評価もマナーがなっていない人というふうに見られてしまうと思います。結局は自分が損しているんですよね。

だからなおさらばかなんじゃないか?と思ってしまいます。
言いすぎかもしれませんが。

やはり下の立場の人が主任には言えないですね。
私なら、上司が信頼できるしっかりした方であれば上司に相談して注意してもらうようにしますが、上司が頼りないようでしたら我慢します。。それでたぶん周りの同僚と裏で文句を言ってストレスを解消すると思います。。
結構そうやって上の役職の方のおかしな言動に我慢している部下は多いのかもしれませんね。やっぱり目上の方には言えないですし。

「はい。」と言ってもらえる方法ではなくてすみません。
その主任よりさらに上司に相談してどうにもならなければ我慢して他でストレス発散するしかないと思います。
私はそうしてますよ~。
    • good
    • 1

あなた自身がその方に面と向かって注意すれば?

    • good
    • 0

直接は関係ない知り合いの上司を使って裏から言ってもらいましょう。


もちろん自分の事を連想されないように言葉を選んでね。
とは言うものの長く勤めていた会社ならできる事だけどね。

参考まで....
    • good
    • 0

そういう事は直接言いにくいですよね。



恐らく誰かに言われないと気づかないと思うので知人や同僚にお願いして電話をしてもらったらどうでしょう。
自分宛の伝言をお願いして最後にはっきり返事はうんではなくはいの方がいいですよときっぱり言われたら考えると思います。
    • good
    • 0

常識からいえばもちろんマナー違反ですが、


会社の電話の相手は取引先ですか?つまり
質問者様の会社が商品を買ってもらう立場で
すか?
それとも、ユーザー側ですか?

会社間の立場によってはそういう態度の人が
いますので。

指摘しないとわからないと思いますよ。
    • good
    • 1

小学校に入学するかしないかの時に眼科医から



「返事は、『うん』じやなくて『はい』だろう!」

と言われました。

言わなければ、わからない人なんでしょうね、その主任さん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うん」という相槌

同僚の営業が
「うん、うん、」という相槌をします。
他の会社の業者にも
社内の目上の人にもです。
電話で話しをするとき、
会って話しをするときそういいます。

先輩社員がそういうしゃべり方をするので
後輩にもそれがうつってそういう相槌をします。
ですので皆同じ様に「うん、うん」といいます。

率直に言って
「うん」じゃなくて「はい」というべきだと思うのですが
どうでしょうか??

確かに「うん」を使うことによって
相手に親近感を抱かせるとか、相手をリラックスさせるとか
メリットもあるかもしれません。また、相手と自分の間柄によって
使っても問題ない場合もあるかもしれません。

ただ、それを見ていて「おかしい」と思ってしまうのです。
全く気にしない人は気にしないでしょうが
気になる人は気になると思うのです。

ご参考にご意見をいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

 あいづちは、「うん」は既出のように望ましくはないですね。同じあいづちをするのでも、バリュエーションを変えていくといいかと思います。

 「はい」「ほー」「へぇ~」などのように・・・その方が相手も話を聞いてくれているという親近感を持つと思います。

 ただ、ビジネスの場面では使い分けは必要でしょうね。「うん」はよほど信頼関係ない限り難しいでしょう。

Q会社で「うん」…「うん」って返事はありですか?

昨年暮れに異動してきた48歳独身男性の社員さん。私は彼より年下のパート女性です。

この人は目を見て人と話す事が苦手のようなのですが、誰彼かまわず(一回り以上年上の上司の話しかけに対しても!!)話しかけに対して「うん、うん」と返事をします。会社で同期同士の気楽な席でもないのに「うん」なんて返事をする人はこの方初めてで、とてもビックリしています。まさかお客様に対しても言っているんじゃないかと心配です。

彼がいない時に上司に「『うん』という返事はないと思うのですが…」と話しましたが、上司は「まだ話ができるだけマシ(今でもそうですが、話があまり出来ないようなので)」と言って、悪く思ってはいない様子。私自身はとても不快ですが上司が良いなら良いのでしょうか?

それから、彼は話すのが苦手なせいか電話にも出ません。

打ちとけた場面でもないのに、字面だけで見るとタメ口で(まるで彼はこちらを家族とでも思っているようなぶっきら棒な話し方。フレンドリーという感じではないです)話されるととてもイライラします。

Aベストアンサー

どうやら並みの48歳社会人ではないようですね。人に比べて対人不安があるのか何なのか、ちょっと「?」な人だというのを承知で、上司のかたは受け入れ、理解を寄せておられるのではないかと感じました。

でも、いきなりそういう社員を連れてこられた質問者さんとしては、なかなか付いていけないでしょうね。そのあたり、正直に上司に打ち明けて、どうしたらその新人さんを受け入れ、また、受け入れることによって彼を活かし、ひいては自分の業務が円滑になるのか、上司と相談してみてはどうでしょう。

前置きが長くなりました。相槌で「うん、うん」言う人なら、10年以上前から首都圏に大勢います。彼らは主にアラサーの男性ですが、かなり名の通ったレストランの接客でそれなりの地位に就いている人でも、客に向かって「うん、うん」言います。初めの頃は度肝を抜かれましたが、最近は「ああ、こいつも無教養なサービス業者なんだな」と思うようにしています。

が!気がつくと私も感化されて、敬語を使うべき場で「うん、うん」言ってしまっていることがあります、うん!

Q社会人なのに「うん」と返事する人

私の会社の仕入れ先の営業マン(30歳ぐらい)が時々うちの会社に電話をかけてきます。
遊びの電話ではなく真面目な仕事の電話です。

そのときいつも気になるのが、電話で話してるときで相槌をうつとき「はい」ではなく「うん」と言うのです。なので私はなんだか不快な気持ちになることがあります。

そこでアンケートです。
(1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。

(2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。(あなたのほうが有利な立場だとします。)

(3)もしその営業マンに「うん」と言うことについて注意したら、その営業マンは内心「なんだ、こんちくしょう!うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると思いますか。

Aベストアンサー

1.要は取引先の人ですね。“うん”はあり得ないなぁー、非常識です。
・・と言いますか、この言葉に限らず社会人としてのマナーのようなものが身についていないような気がします。

2.注意する時は、何かの理由をつけて飲みに誘ってその時に言うと思います。
多分、質問者さまのみならず他の取り引き先に対しても同様の対応をしていると思いますから、無視するのは彼のためにもよくないですね。

3.ですので、注意の仕方次第かと思います。
内心そんなことを思う営業マン君だとしたら、未来はないでしょうね。
彼の社内でも社外でも、誰も注意しないから“うん”と言い続けていると思います。
気付かせることは大事です。
本人が気付いても、それに対して謙虚に受け止めず不満を感じるようなら、もう救いようはないです。

Q相槌に「ええ」は失礼でしょうか?

 半年前に転職をしたのですが、先輩から何かにつけて指導(!)を受けます。その中で
 「あなたはいつも相槌を打つときに『ええ』と言うが、目上の人に対して普通はそんな言葉は遣わない。今までそれで生きてきたかもしれないけど直した方がアナタの為」
と言われた事があります。

 私は今まで目上の方とお話をする時に「はい」と「ええ」を組み合わせて返事をしていたのですが、やはり失礼なのでしょうか?

 ビジネスマナーの観点だけでなく、感じたことでもいいのでご回答、お願いします。(;_;)

Aベストアンサー

あらら、その方だけじゃなくて周囲の方もご同類ですか(>_<)。
ちょっと状況は厳しそうですねぇ。

>「あなたの為を思って言ってくれているんだから・・・」
>「注意する方もホントは辛いんだから・・・」
>「伸びて欲しいから注意するんだ」

はっきり言います。全部ウソです(爆)。

ホントに有能な上司ってのは、部下が「ヘコんでしまう」ような注意の仕方はしませんよね。
逆に、うまくおだてて「やる気」を引き出して「部下を使う」と思うんですよ。

と、ここで「理想の上司論」をぶっても仕方がないですし、ましてや
「転職しちゃえ」とけしかけてしまうのも、あまりに無責任なんで。

今の職場(仕事)自体がやりがいがあるものであるのならば、とりあえず上司の言うことを聞いておいて「実力勝負」に持ち込む、って手もあるんですが。
あるいは「仕事=金を稼ぐための手段」ぐらいに割り切ってしまうのもいいかも知れません。

いずれにせよ、思いつめるのはよくないですから、気楽にいきましょう。

でも、やっぱり「次」を探したほうがいいのかなぁ(爆)。
正直、よくわかりません。申し訳ないm(_ _)m。

あらら、その方だけじゃなくて周囲の方もご同類ですか(>_<)。
ちょっと状況は厳しそうですねぇ。

>「あなたの為を思って言ってくれているんだから・・・」
>「注意する方もホントは辛いんだから・・・」
>「伸びて欲しいから注意するんだ」

はっきり言います。全部ウソです(爆)。

ホントに有能な上司ってのは、部下が「ヘコんでしまう」ような注意の仕方はしませんよね。
逆に、うまくおだてて「やる気」を引き出して「部下を使う」と思うんですよ。

と、ここで「理想の上司論」をぶって...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q「はい、はい、はい」と言うあいづちについて

 先日、職場の若手と他社の研修施設に見学に行ってきました。
取引先の方が説明をして下さっている時や食事中の雑談でも、ある男性職員は「はい、はい、はい」や「そうそう、ふーん」というあいづちを打ちます。
以前から彼の「はい」を何回が続ける話し方や、敬語の使い方について首をかしげてしまう事はあったのですが、業務の一環として見学に行った施設で、取引先の上役の方々相手にそういう話し方をされてしまうととても失礼な態度だったと思えてなりません。
ただ、たまにテレビで「はい、はい、はい」というあいづちを打つ司会者などを見ると、今どきの会話では普通のことなのでしょうか?
「返事は一回!」と言い切れる自信もなくなってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も、はいは一回!って思っています。
取引先の方に、はいはいはい、は非常識です。
私の勤めている会社にもそういう返事をする人がいました。
さすがに、そうそう、ふ~んは無かったですが。

悪気があってはいを連発していたわけではなく、仕事を迅速にこなす方だっただけに
はいはいはい!はとても残念に思っていました。
その方の上司と話す機会があり、せっかく迅速正確に業務をこなしているのに、
返事の仕方があまりよくないため誤解を招くのではありませんか?と、
上司に言いました。←大きなお世話だったかもしれないと後で思いました。

その上司がどのように注意したのかはわからないのですが、はい!と一度だけの返事になって
その方の評価が上がったように感じます。

返事は一回!
古い考えのようですが、今でも活きていると思います。

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む


人気Q&Aランキング