dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電話なのに、相槌もせず無言で居る人が苦手。
聞いてるのか聞いてないのか不安になる。
友達や家族なら『聞いてる?』って言えるけど、相手が仕事関係の人だと内容もきちんと伝えたいから困る。


そうそう居ないけど、たまに居るんだよね。
聞いてるのかも不安だけど、そもそも感じ悪い。
顔見えないのに無言って、どんな心理なんだろ?

今日久々に、そんな人と電話して気分悪かったな。
目上の人だから指摘しずらしいし…。
その人は年に数回、電話かメールでしか連絡しないけど、やっぱり電話の方が伝えやすいこともあるから、仕方なく電話するんだけど…。

まぁ滅多に居ないけど、たまに、そんな人に当たるとモヤモヤしてしまう。

A 回答 (3件)

顔見えないのに無言って、どんな心理なんだろ?


  ↑
・電話のルールに無知。
・見えない相手を気遣う心が欠如している。
・相手をバカにしている。

この中のどれかだと思います。



まぁ滅多に居ないけど、たまに、そんな人に
当たるとモヤモヤしてしまう。
  ↑
ワタシは、こいつバカか、と思いますね。
社会人失格です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのどの理由に該当しても、社会人として、人として無いと思います。
仕事だからこそ、相手の事を考えて言動すべきなんじゃないかって…
考えれば考えるほど嫌な気分です。

お礼日時:2018/03/22 20:43

『〜です。


「はい。」
『…はい。それから〜』

相槌に対して相槌打つ人がたまにいて。

忙しい時など要件を早く済ませたい場合は、相槌しないことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相槌に相槌を返した事はないです。
たまに、そんな時があるなら、事情あると察しますが、大体毎回です。
後輩が電話しても相槌なし。
感じ悪すぎです。

お礼日時:2018/03/22 15:36

居ますよねー!分かります。

会社の上司がそれです。なんとなく威圧感を感じて話しづらくなるし気分悪いです。
あまりに相槌がない時や大事な急用の時はあれ、もしもし?お電話遠いでしょうか?と言っちゃいます笑
皆がどういう心理かは分かりませんが私の上司の場合は頭の回転が速く、普段から人を見下している所があり自分以外の人間を信用していない人なので、一言一句聞き逃さないで迅速な判断に繋げる為とか、後で敬語の言い回しなどを指摘する為だろうなと思っています(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の相手は『先生』と名の付く方で、頭の良い人です。
自分の非は認めない様な人でプライドも高い人なので、小馬鹿にしてて、そんな態度取られてるのかもしれませんね…
それか、そもそも話半分聞いてないのか。
それにしても、信頼ガタ落ちです。
不愉快でしかないですよね。

お礼日時:2018/03/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!