プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら僕、仕事で電話取るの苦手かもしれない。相手が何を言っているのか、よく聞き取れない。たぶん、シンプルに耳が悪い。音声を聞いて理解するのができにくい。聴力というより、脳のほうにちょっと原因がある気がする。聞いた音を、言葉として理解する的な。対面で話してる時は、口の動きや顔の表情などがあるおかげか、聞き取りにくいと思うことはないけど。
そして、仕事の電話で大事な、「どこの、誰からの電話か」を忘れる。忘れるというか、最初から聞き取れていないのかもしれない。だいたい、最初に名乗るじゃん。なんか僕、その「最初の部分」が聞き取れないんだよね。だんだん聞き取れるようになっていくというか。僕の席の近くにある電話は、なんか絶妙に音が小さくて(ボリュームは最大に設定済み)、それも手伝って、すごく聞き取りにくい。
今日、電話で伝言を預かって、その伝言もかなりよくわからない、僕の扱ったことのない案件についての伝言で、そのよくわからないことについての伝言を覚えるだけで頭がパンクし、どこの誰からの電話かを覚えるというところが飛んだ。ただ、外線ではなく庁内の他部署からの電話だったということもあり、「まあこの内容なら、〇〇課だろ」と思って、深く聞き返すことはしなかった。が、その直後にその〇〇課にかけ直すと、「え、そんな電話してないよ」と言われてしまい、僕は、発信元が不明な伝言を預かることとなった。
でもね、公務員のこの、庁内の他部署からの電話って、下手をすると外部からの市民からの電話よりタチが悪くて、そもそも、何の用でかけてきてるのか、何を求めてるのかよくわからないような電話が多いし、なんかこう、「わかるでしょ、当然」みたいな感じでバーッと話して終わる人も少なくないんだよね。
まあとりあえず今は、その伝言を伝える先である、今日休んでいた人が出勤して、その発信元不明の伝言を見て、「ああ、あの件ね! こういうことね! わかるわ!」となることを望むばかりだ。そうなってくれたらいいなって感じ。そうなってくれないと困る。この発信元不明の伝言が迷宮入りになってしまう(ちなみに、そんなに緊急性の高いものではないと思う)。
あなたは、仕事で電話取るの好きですか?

A 回答 (1件)

そんなのしょっちゅう。

たしかに、役所の人でわかりにくい言い方の人は多い。一方で一般市民の方がわかりやすい言い方する方が多いのも事実。
私は、敢えて自分のペースに如何に相手を持ち込むかを考えています。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、役所勤務ですか?