マンガでよめる痔のこと・薬のこと

NTTの固定電話なのですが、私の記憶では約7年前から定期的に電話のベルが1回だけ鳴って切れるのです。
その頻度は1ヶ月に1~2回程度。曜日や時間帯も様々です。深夜や未明に鳴る場合もあります。ナンバーディスプレイではないですので、NTTの「ナンバーお知らせ136」で確認すると、毎回非通知です。

7年前に交際していた女性と破局したのですが、それから私は2回引越しして、電話番号も2度変わっています。ですから、今の電話番号は知らないはずです。
その後、2人の女性と交際しましたが、それでは7年前からとのつじつまが合わなくなります。ですから、女性関係ではないと思うのです。

この電話の正体で考えられるのは何なのでしょう? もしかすると、NTTが無作為に回線調査でもしているのでしょうか? それとも、暇な誰かが非通知のいたずら電話を掛けまくっているのでしょうか?

どなたか、この電話の正体を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。



NTTの保守だという説もありますが、我が家はCATVの回線利用です。
深夜に限らず、月に何回かかかってきますのでどうなんでしょうか?

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6215711.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧な再度のご回答、ありがとうございます。

おおっ! これは可能性として高いような気がします。
しかし、このURLにある質問は、深夜になるとなっていますね。私は、時間帯はバラバラなんです。
それこそ、深夜、早朝、午前中、午後、夕方など、共通性がありません。共通性があるのは、月に1回~2回は必ずなるということです。

保守点検の頻度はどうなのでしょう? 仮に1日に1ブロック(48機)に信号が流れたと仮定すると、私が住む市にはNTTの交換所が2箇所あります。人口約13万人としてその半分が6万人。1世帯4人と仮定すれば15000世帯ですね。(一人暮らしで携帯しか持っていない人も多いでしょうから、1世帯人数を多めにしてみます)
15000/48=312.5 約10ヶ月に1回の頻度と考えて良いのでしょうか???

すみません、でも大変参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 19:34

嫌な可能性としては 


『あなたと話をした事にしたい誰か』が隣に第三者を置いて
フックで電話を切った後に 一人芝居をしていた可能性があります

文学賞などへのある種の投稿をすると この手の電話が増えるそうです
(盗作の言い逃れや もともとは自分の創作だったとかの嘘を出版社社員の前で吐くのでしょうね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。ちょっと意味が理解できないのですが、そんな一人芝居を7年以上も定期的にしてくる人って何者なのでしょうか?
何かに投稿したことはありませんし、心当たりのある人もいません。

でも、そんなこともあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2011/01/23 19:05

正体は分かりませんが、我が家にも同様の電話がかかります。


ナンバーディスプレイで見たら、全て非通知。
深夜にかかってくることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、私以外にもいらっしゃるのですね。
回答者様は不可解に思われませんでしたか?

お礼日時:2011/01/23 18:59

よくある説が、その電話番号は現在誰も使っていなくて空き番号かどうかの確認。



使いたがる人がいそうな数字の羅列なのかもしれませんね。


あと、自分にあまり好ましくないことが起きた時、またはその直後に不可解な出来事があると、
情報漏えいと結びつけて想像を膨らませてしまう錯覚という可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに現在の番号は下4桁のうち、真ん中2つがゾロで末尾が1ですので、会社で使うような良い番号です。事実、この番号にした直後は「〇〇会社ですか?」といった間違い電話が何回かありましたから。

自分に好ましくないことや不可解なことの直後とのご指摘は、もう7年もなりますし、その間に2回も番号を変えていますので、ちょっと考えにくいような気がします。

でも、大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話のベルが、1回だけ鳴るのはなぜでしょう?

固定電話のベルが、1回だけ鳴るのはなぜでしょう?

時々深夜、家の固定電話に電話が来るはずもない時間帯に、電話の呼び出し音が1回だけ鳴って切れることがあります。

固定電話なのでワン切りとも思えないし、そもそも夜中2~3時です。
いたずらでかけてくる人の心当たりもまったくありません。

なぜでしょう?
電話会社のバグか何かのようなものですか?

Aベストアンサー

いたずら電話で無いのであれば、NTTの保守点検のせいです。

電話局の交換機を作業の途中や最後にリセットする時に電気信号が1度だけ流れて作業してた電話回線の周辺の1ブロック(48機)に同時に鳴動の信号が流れます。それが1回の呼び出し音となります。
昔はチーンと鳴るだけだったんですが、今は電話機のほーが色々鳴くから(^^;

Q相手の固定電話に電話するがいつも1コールで切れてしまう。

固定電話に電話を掛けるのですが、1コール鳴るか鳴らない位で切れてしまいます。
故意的に拒否されてるのかと思ったのですが、いろいろな番号でかけても同じ症状です。
切れるタイミングが同じなので人が操作してるようには感じません。機械的な感じがします。

なぜこのような症状が起こるのでしょうか?
どうしたら電話がつながりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定電話から固定電話にかけてそのようになるのでしたら、質問者様の電話設備のどこかが故障している可能性もあります。 故障係113に電話すると、向こうから遠隔であるていど調査ができますから、電話してみてはいかがでしょうか。

携帯電話からでそのようになるのでしたら、やはり契約している携帯電話会社に聞かれたほうが良いと思います。

QIP電話にてトラブル 着信時、呼び出し音0~2回程度で勝手に切断してしまう件

お世話になります

実家のIP電話
(フレッツADSL モアスペシャル:モデムSVIII(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/))
にて、不具合が発生しております

現象は、
1.相手からNTT回線経由の着信時、呼び出し音0~2コールぐらいで突然、切断してしまう。
このとき、実家側の電話機が軽く『チリン』と鳴って、あとはだんまりになる

2.この現象が出ているとき、IP回線経由の着信が、ずっと、話中音になってしまう。

というものです。

この現象は、出たりでなかったりしています。出ないときは、問題なく着信できています。
また、発信に関しましてはNTT回線経由、IP回線経由とも不具合は出ていません。
モデムの電源を切って、解消するときもありますし、解消しないケースもあります。

IP電話を導入して2ヶ月ぐらいは、普通に使えてましたが、
4月後半ぐらいより、この不具合が目立ちだしたとのことです。

 なお、当方でいろいろ確認した点は以下の通りです

1)モデムのファームは最新版(ADSL設置時より最新版であった)
2)回線速度は上り4M、下り0.7Mほどでている
3)保安器は、昨年リフォーム時に、電気屋さんが家庭電源やTVアンテナとの共用ボックスに移設したため、
たぶん、新品であろう(確定できてない)
4)スプリッタより、電話機に直接つないで経過観察中だが、いまのところ、現象は出ていない
5)ナンバディスプレイ機能はモデムファーム側でOFFにしている
6)ブランチ配線はない。つまり、保安器からモデム間には、モジュラージャック1個のみである。
7)電話着信時、ADSLが切れるようなことはない。安定して、接続している
8)月1回程度だが、モデムがハングして、IP電話が使えなくなることがあった。

 これらの件、なにがしか、情報をお持ちでしたら
なにとぞ、ご教授の方、よろしくお願いいたします。

お世話になります

実家のIP電話
(フレッツADSL モアスペシャル:モデムSVIII(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/))
にて、不具合が発生しております

現象は、
1.相手からNTT回線経由の着信時、呼び出し音0~2コールぐらいで突然、切断してしまう。
このとき、実家側の電話機が軽く『チリン』と鳴って、あとはだんまりになる

2.この現象が出ているとき、IP回線経由の着信が、ずっと、話中音になってしまう。

というものです。

この現象は、出たりでなかったりして...続きを読む

Aベストアンサー

電話会社の故障係りに相談はしたのでしょうか??
まだならば『着信時に切れる』と申告してみたほうが良いと思います。

電話回線の+と-の線間で絶縁状態が悪いとご質問のような状態が起こる事があります。
電話回線には通常50V位の電圧がかかっていますが、電話のベルを鳴らす時にだけ80V位にUPします。
絶縁状態が悪い個所があると、そこで短絡してしまい、ベルを鳴らす信号が電話機まで届きません。(一瞬チン鳴りします)また、かけた相手にはワンコール後に話中音になってしまいます。

このような絶縁状態の悪い回線ではADSLにも不具合が出たり、速度が出なかったりします。

Q相手の携帯、呼び出し音の後、切れます。

携帯電話なんですが、繋がらなくて困っています。こちらからかけると(特定の相手です)、数回の呼び出し音の後、ぶつっと切れます(涙)。これって、1回出て切ってるってこと以外ないですよね。料金ははっせいしています。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それってコール音鳴るってことですよね???
ってことは拒否じゃなくて相手が電話を切ってるってことだと思います。
拒否の場合は「プープープー」という話中の音がします。
全部がそうかはわかりませんが、少なくともドコモはそのはずです^^

プラスに考えれば、電波があまり安定してない所とか・・・けど、期待薄だと思います・・・

Q夜中に家の電話が1回だけ鳴るのですが…

2時とか3時とかの夜中に家の固定電話が1回だけ鳴ってすぐ切れることがごくたまにあります。

頻度としては1年に1回あるかないか、くらいです。

間違い電話だったら相手が出るまで鳴らし続けるだろうし、嫌がらせならもっと頻度が多いと思うのですが…

こういった電話について、何かご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

NO.4です。
検索していたら同様の質問がありました。
質問番号:6215711 「固定電話のベルが、1回だけ鳴るのはなぜでしょう?」です。よかったら参考にしてください。

Q家の電話が相手にかけられるが家にかけられない

家の電話がありますが、家の電話から相手にかけることはできるのですが、私の携帯などから家に電話をかけても、プープーと電話がかからないのです。かかってもワン切りの状態になってしまいます。
考えられる原因は故障以外に何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?
固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
呼んでいる信号なら、外した機械が原因です。

ワン切り状態なら、回線か配線に原因がありますので、固定電話会社に連絡しましょう。

固定電話会社が、NTT東・西なら、携帯電話から0120-444-113です。
受付が混んでいるとき・夜間・時間外は、録音の受付のことがあります。故障の番号と、連絡先(携帯電話)を録音すると、直前の受付が終りしだい、NTT東・西から携帯へ連絡が来ます。

修理費は、電話ケーブルや引込線の原因は、無料修理です。
家の中の配線の原因は、有料修理です。
修理は、昼間9時頃~17時頃で、予約も出来ます(直前の予約は不可。少なくとも半日以上前なら予約可能。土日祝も予約OK)

----------------

電話会社が、NTT東・西以外なら契約の電話会社へ連絡です。

NTT東・西以外の固定電話会社とは、次の様な契約です。
KDDIのメタルプラス回線/auおうち電話・auONE など
http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/index.html
ソフトバンクのおとくライン
http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/index.html

NTT東・西へ連絡するかの判断は、契約の固定電話会社がします。
その場合の修理は、契約の電話会社から来たり、NTT東・西から来たり、入替わり立ち代りになり、修理完了までに1~3日もかかる場合があります。

繰り返しますが、NTT東・西以外の契約の場合は、直接の受付はしません。

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?
固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
呼んでいる信号なら、外した機械が原因です。

ワン切り状態なら、回線か配線に原因がありますので、固定電話会社に連絡しましょう。

固定電話会社が、NTT東・西なら、携帯電話...続きを読む

Q電話機の故障?回線の異常?

自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。
受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。
当然、ダイヤルもできません。
携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。
同じ電話回線を通じているADSLは使えています。

これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。
(NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

Aベストアンサー

113は土日でもやっていますよ。

建前なのか土日休みとかいう案内があったりしますが、実はつながります。
最近かけてないので忘れてしまいましたが、ガイダンスのあとしばらく舞っていたり、プッシュボタンの何番かを押すと、人がでてきます。

0120-444-113 にもかけてみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/

Q電話が鳴って出るとすぐ切れる

電話が鳴って出てみると、
ギャーと変な音がしてすぐ切れてしまい
電話が切れたので受話器をおいたらすぐ電話が鳴ります。これはでたらちゃんと話ができるのですが
ここ何ヶ月パソコンを買った時からずっとそうなので困っています。
新しい電話を買わなければならないのでしょうか?
新しいパソコンを買わなければいけないのでしょうか
詳しい方はお願いします。

Aベストアンサー

お宅の電話はナンバーディスプレイですか?

元もとの電話回線はナンバーディスプレイ契約されていましたか?
だとすれば、電話機の設定が変わってしまい、ナンバーディスプレイ表示機能が無効となってしまったのかもしれません。
表示機能が有効となっている場合は、電話が鳴るときにピーギャーというデータ音を電話機が識別して発信もとの電話番号を表示させます。
識別し終えると初めて電話機のベルを鳴らします。
ナンバーディスプレイ表示機能が無効になっている場合は、まず最初に通常と違うパターンのベル音が鳴り、その間に受話器を上げるとギャーという音がします。
通常と違うパターンのベル音が鳴り終え、通常のパターンのベル音がしている時に受話器を上げると通話が出来ます。

パソコンを買ってからおかしくなったという点ですが、
もしかするとパソコンを買うと同時にADSL回線を引いて、IP電話もお使いではないでしょうか?
NTTとナンバーディスプレイ契約をしていなくても、IP電話番号にかかったものだけはナンバーディスプレイ表示することが可能です。
IP電話のアダプタがナンバーディスプレイするという設定になっていれば、先にNTTナンバーディスプレイと同様の現象がおきます。
この場合は、IP電話アダプタの設定をナンバーディスプレイしないという設定に変えればよいのです。
(あるいは、電話機にナンバーディスプレイ表示機能がついていれば、その機能を有効にする設定に変える)

結論としては、買い替えの必要は無く、電話機やIP電話アダプタの設定や契約を確認すること。
何かの手違いで、ナンバーディスプレイ電話機を持っていないのに、NTTナンバーディスプレイ契約になっているときは、NTTにナンバーディスプレイの解除を申しでること。
で、解決するのではないかと思います。

お宅の電話はナンバーディスプレイですか?

元もとの電話回線はナンバーディスプレイ契約されていましたか?
だとすれば、電話機の設定が変わってしまい、ナンバーディスプレイ表示機能が無効となってしまったのかもしれません。
表示機能が有効となっている場合は、電話が鳴るときにピーギャーというデータ音を電話機が識別して発信もとの電話番号を表示させます。
識別し終えると初めて電話機のベルを鳴らします。
ナンバーディスプレイ表示機能が無効になっている場合は、まず最初に通常と違うパターン...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q電話に出るとすぐに切れる

最近携帯に頻繁にかかってくる電話番号があります。
はじめは出れなくて気にしてなかったのですが着歴を見ると1~2週に1度かかってきていました。そこでかかって来た時に出てみるとすぐに切れました。
それが何度かあっていやがらせだと思って着拒しました。
その後また少ししたら今度は違う番号から同じようにかかってきました。
なんなのでしょうか??番号がもれてるとか、、?
気味が悪いので何か知っている方や同じ方がいたら教えてください。
ちなみに掛け直してみると、繋がらずプープーとなってしまいます。
なんででしょう???

Aベストアンサー

皆さんの回答に付け加えて、個人情報収拾目的もあるかも知れません。
いつ電話をすれば出るのか、出た声の感じで性別や年齢層を推測する。
名乗ってしまえば何と言う人なのか知られますし。
それらの得られた情報を詐欺グループなどが共用し、お金を騙し取る為に使われると言う事も無いとは言えません。
防衛手段としては、知らない番号には応答しない。
応答したとしても『ハイ、○○です』の様に決してこちら側から名乗らない。
怪しい番号は着信拒否設定をする。
等々でしょうね。
個人情報収拾目的であれば質問主さんが誰なのかは一切関係有りませんので、電話番号は任意に打っているだけでしょう。
固定電話でもありますよ。
『何方にお掛けですか?』と聞くと、「地域に割り当てられた番号に掛けています」と言って個人を特定していない事を
曝してしまうお粗末な勧誘業者。
それと同じで初めは個人を特定出来ていないまま掛けているのでしょう。
あっ、そうそう。
絶対掛け直さない方が良いですよ。
言葉巧みにターゲットにされてしまう危険性がありますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング