アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社の仕入れ先の営業マン(30歳ぐらい)が時々うちの会社に電話をかけてきます。
遊びの電話ではなく真面目な仕事の電話です。

そのときいつも気になるのが、電話で話してるときで相槌をうつとき「はい」ではなく「うん」と言うのです。なので私はなんだか不快な気持ちになることがあります。

そこでアンケートです。
(1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。

(2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。(あなたのほうが有利な立場だとします。)

(3)もしその営業マンに「うん」と言うことについて注意したら、その営業マンは内心「なんだ、こんちくしょう!うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると思いますか。

A 回答 (6件)

(1)はい。



(2)いいえ、他所の会社に勤める赤の他人に注意してあげるほど優しくありません。

(3)「親でも上司でもないのに小さいことグダグダ言いやがって面倒くさいやつだ。取引上有利な立場にいるからって自分が偉いわけでもないのに勘違いしてやがる。こっちは仕事関係じゃなければお前なんかと言葉交わすのも嫌だから最低限で済むようにつまらない話にも『うん』と言ってやっているのに調子コキやがって。あぁ、腹が立つ。休日に外で見かけたら石でも投げてやりたいな。いやいや、退社時間に尾行して自宅突き止めて玄関のドアの前に犬の糞でも散蒔いてやろうか・・・」

なんて感じられると面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日に石でも投げつけられたら困りますね。

お礼日時:2012/05/15 20:28

(1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。



 こちらが彼の顧客の立場であるなら失礼な態度だと思います。仕事の上で慣れ慣れしい
 態度で親しさを表現しようとしているなら、とんでもない勘違いです、つまり非常識。

(2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。

 わたしはわりにはっきりものを言うタイプです、不快感を感じたなら注意するでしょう。
 最初は穏やかに、それで彼の態度が気にくわなかったら、ふたたび、今度は厳しく…。

(3)もしその営業マンが内心「うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると。

 悪いのは彼、逆ギレして逆恨みするならさせておけばいい、なにかあればこの注意した
ことを社内や彼の会社に触れ回って、彼が逆ギレしていることをバラしてしまうでしょう。
後は?…、あとはどうなときゃあなろたい…ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顧客に対して「うん」というなんて非常識ですよね。毎回不快感を感じるので場合によっては注意しようと思います。

お礼日時:2012/05/15 20:43

仕入れ先っていうことは貴方が顧客ですかー はは(笑)有り得ねぇー




(1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。

そうですねー

(2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。(あなたのほうが有利な立場だとします。)

僕は誰かさんと違って優しいんで注意してあげますよ。
「うんって何?」って優しーく。

(3)もしその営業マンに「うん」と言うことについて注意したら、その営業マンは内心「なんだ、こんちくしょう!うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると思いますか。

「いちいち細かいこと言うなよ、面倒くさい奴やな。んなもんどうだってええやんけ、しょぼい取引しかでけへんくせにいっちょ前なこと言うてくれるやんけ。気乗りしてへんのんが分からんのか。俺はさっさと済ませたいねん。こっちが商品おろさへんかったらそっちかて困りますやろ。グダグダ言わんとはよ切りあげましょや」

このように思うのであればまだ、見込みのある人です。
しかし残念ながらただのアホでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が見込みがある人ならいいですがアホに注意しても馬の耳に念仏だと思います。

お礼日時:2012/05/15 20:48

(1)非常識だと思います。


 某宝くじのCMを思い出してしまいますね。。。

(2)他社の人には注意しないです。
 こっそり心の中で「運の人」とあだ名つけちゃいます。
 で、宝くじを買ってみます。

(3)そういう人は案外素直だと思いますが、運が逃げていきそうですね。。。

もし買った宝くじが大当たりしたら、ぜひとも「うん」は続けて欲しいと願ったりするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うんという人は運がいいかもしれません(笑)

お礼日時:2012/05/15 20:53

1) 営業のくせに誰にも注意されてこなかったのかよ…と会社自体の教育の疑う



2) ある程度の顔見知りになったら「その、”うん”ってやめませんか」と言う

3)
わたし「その、”うん”ってやめませんか」
営業まん「”うん”」

天然なのか、分かっていて「別に良いじゃん」と思っているのかどちらかですね。
もしくは、あなたに親近感があって、そういう対応なのか…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめての電話のときから、うんと言っていました。

お礼日時:2012/05/16 00:16

1.要は取引先の人ですね。

“うん”はあり得ないなぁー、非常識です。
・・と言いますか、この言葉に限らず社会人としてのマナーのようなものが身についていないような気がします。

2.注意する時は、何かの理由をつけて飲みに誘ってその時に言うと思います。
多分、質問者さまのみならず他の取り引き先に対しても同様の対応をしていると思いますから、無視するのは彼のためにもよくないですね。

3.ですので、注意の仕方次第かと思います。
内心そんなことを思う営業マン君だとしたら、未来はないでしょうね。
彼の社内でも社外でも、誰も注意しないから“うん”と言い続けていると思います。
気付かせることは大事です。
本人が気付いても、それに対して謙虚に受け止めず不満を感じるようなら、もう救いようはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーにします。

お礼日時:2012/05/16 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています