プロが教えるわが家の防犯対策術!

商社で働いています、去年4月入社の新卒の女の子が管理部に配属になりました。
私の会社は他と比べると給与が低く、若い人が少ない為新卒の女の子1人だけでした。
営業事務で1人足りなかったのですが、おそらく新卒の強い希望で管理部になったんだと思います。

研修中に私管理部志望で入ったんです!と主張されたので楽なほう行きたいのかなと思いました。
私の会社の管理部はお客様対応がないです、会社自体が古いので請求書を何百枚と手で折ったり、8つ近くある営業所の売上計上をチェックしなければなりません。
実際管理部で仕事をしたことがないので、最初は私も管理部がよかったと思ってました。
上司の話だと昔はもっと人がいたのに、どんどん辞めて今は少なくなったと話いたので管理部なのに辞めるのは何か問題があるのかなと感じました。

実際管理部ってどうなんですか?

A 回答 (2件)

管理部という名称は漠然としていますが、一般的には人事、総務、経理などを含めて管理部と言います。

したがってその会社が、人事部、総務部、経理部という具合に独立していなかったら、管理部で全てをまかなわなければいけないので、すごく大変でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理部は東京本社にしかなく、長い方が2人辞めてしまったので中途1人、新卒1人とあと元々いる2人でやっています。
聞いた話なので確実ではないですが経理は1人で、人事部、総務部、経理部とは分かれていないようでした

自身も商社にいました。

30年前ですが、フィールドSEしてました。管理部の人は、外野から見て顧客との接点が少ない点でのストレスは無いように思います。が、外出が無い点は外の空気を吸える時はありませんし、重い空気になると辛いと思います。
管理部と経理との異動やSEと管理部との異動もありました。
管理部の一人ですが、管理部の後に不当異動かな?と思えるような単身赴任を命ぜられた人もいました。憶測ですが、使えない人って感じの方でしたね。
管理部があっているかどうかは、本人の性格次第かと思います。
    • 0