アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コネ入社、可愛がられるのが苦手です。

新卒1年目女です。仕事が好きで入社しました。会社が利用する取引先の娘です。

コネを知る数名の中に、よく話しかけて仕事でも構われる上司が1名。全てが背景ありきの態度だと思うと腹の計算が透けて見えるようで、優しくして下さる嬉しさ故に、打算ではないかといつも疑う気持ちが入り複雑な気分になります。
私がコネ入社じゃなかったらこの人はどんな感じなんだろう、こんなふうに疑いにかかり、もっと気持ちよく信頼したい人として好きな方なのにとストップを掛けて距離をとってしまいます。

新卒といえ入社前から学校よ長期休みの時にのみバイトに来ていたので、5年目になります。目新しい存在ではありません。

私はどういう心持ちでいればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ごちゃごちゃ考えないで仕事しろ

    • good
    • 7

普通大手大企業なら、コネ入社の女子は大変多いですが、上司がこんなに気は使いませんよ!一般入社は、会社が限られた優秀な大学の中でまだ試験や面接を繰り返し行い、そこに残った優秀な女子を選りすぐってますから、期待も大きいところもありますが、コネ入社は肩見が狭い思いですぐ辞めたりしてます!ちやほや等決してないですから!そりゃもう学力や語学力、偏差値等コネとは比べものになりませんし、期待もコネにはありませんから!ただ中小企業等では、まだまだ取引先だからという弁じゃら入社や、限度越えて気持ち悪いほどの気を使っているところもあるでしょうねえ!だから社員は育たない、教育出来てなく、利益も上がらず万年中小なのです。

もし取引なくなると、そりゃもう今までとは違い手のひら返したように、あたりちらされますよ、そのつもりで従事するしかありません!毎日コネではない一般社員には負けない気持ちを持ち続け頑張る事です!厳しい事を言いましたが、鼻にかけず、謙虚に、後ろだて等ないと思って、そして競争に勝つ気持ちを忘れずに!
    • good
    • 1

自分でいつまでも甘えられる、という気持ちがあるから続かないんです。



もうコネなんか関係ありませんよ、仕事に対して積極的な行動をして、意見を言わなくちゃ
    • good
    • 2

その会社へ修行するために入社したのではないのですか。


将来はその会社と取引する立場になるのですよね。
信用できないところと取引できますか?
    • good
    • 1

自意識過剰です。



新入社員として給料分きっちり働けば良いだけです。
アルバイトと社員では仕事の重みも違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています