プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、親戚の子が社会人になりました。
GWになり、あう機会が有ったので仕事の悩みなどを聞いてやりました。
曰く
「自分の同期にコネ入社した人が何人もいるが、開き直りというか、ずうずうしいというか・・・
 新人研修の時から”お前の課題レポート、見せてくれよ”とか”俺の分もやっといてねー、じゃ、オツカレー”とか言って人に頼りまくり。
 断ろうとすると
 ”コネ入社だから何にも実力がないんだよねー”とか
 ”あんた、試験入社だから頭いいんでしょ? 同期は助け合いが必要だよ”
 なんて言い訳をしてくる。
 GWの過ごし方も、自分は課題レポートで精いっぱいなのに、コネ入社組は
 ”社長のゴルフのお供をしなくちゃならないのよねー、ゴルフなんて初めてー ウフッ”とか
 ”海外旅行解禁になったから行ってくるか! 休み明けに一皮むけた俺を見てくれよな!”とか
 遊ぶ話ばかり
 コネ入社っていいなあ、ああいう遊び人や無責任な人を、試験入社組が支えて、この会社がやっていけるんだなー
 って思った」
とのこと

私は
「コネ入社にはコネ入社の苦労があるんだよ」
と慰めましたが、
「どんな苦労があるの?」
と反論され、答えに詰まり
「きっと、試験入社組にはわからない苦労があるんだよ、きっと、多分、おそらく、想像だけど」
とごまかしました。

コネ入社した人、コネ入社したことの苦労話を教えてください。

A 回答 (5件)

それは慰めてやりたい質問者の気持ちもわかるけど、慰めの言葉を誤っただけにも見えるよ。



というのも。
親戚の子が辛いと言っているのにその辛さに対してではなくて、原因となっている相手の方にも同じく苦労があるんだからーーーと的外れなことを言っているから。
みんな辛いんだからガマンしろと言われても、親戚の子の目線ではコネ組は仕事を押し付けて遊び歩いてるんだから、にわかに納得はできないよね。


本件のようなケースでは、親戚の子の苦労に共感したり慰めをして力づけて気持ちに寄り添ってあげることも大切だけど、現実の実務面では社会人としての在り方や考え方を助言することも忘れない方がいいと思う。

端的に、親戚の子は「能力」が武器で、コネ組は「コネ」が武器。
今回の親戚の子はコネ組へ『貸し』を作ったということで、コネ組には『貸し』だということをしっかり理解させておくように、親戚の子にはアドバイスする。
いずれ親戚の子がコネを必要する場面になった時には、貸しを作っておいたコネ組の子から貸しを返してもらえるように。

注意点は、コネ組に見下されて仕事をするような立場にはならないこと。
そういう勘違いをするようなコネ組は役に立たないし所属の派閥などグループ内でも力を持つことはないので、貸しを作る必要はない。
むしろ競合となるような他のコネ組に貸しを作る方がいい。

そんな感じでは。
    • good
    • 1

コネ入社の経験はありませんが、それにしても、何だかなあと思う事ばかりですね。



3番目の方の意見にもあるように、コネ入社よりも、実力がある人の方が重宝されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>コネ入社の経験はありませんが、それにしても、何だかなあと思う事ばかりですね。


本当に、なんだかなあ、ですね。

>3番目の方の意見にもあるように、コネ入社よりも、実力がある人の方が重宝されます。

うーん、まあ、「運も実力のうち」という言葉に沿うならば、
「社長の子に生まれたという運、も実力のうち」ってことでしょうかね?
ということは、コネ力ナンバーワンの社長の実子が、同期で一番の実力者、いえ社内で一番の実力者、ってことなんでしょうかね?
その同期の社長の実子が社長職を継げば、名も実も間違いなく「社内で一番の実力者」になりますからね。

それが嫌なら辞めるしかないでしょう、今時転職なんて当たり前ですしね。

お礼日時:2022/05/05 10:58

紹介した人が社内の勢力争いで脱落すると、その人のコネで入った人も巻き添えを食うそうです。



ましてや、実力をつけず、嫌われるようなことばかりしていたら、誰もかばってはくれないでしょう。

真の実力をつけ、できる限り協力者を多く持っておくことが生き延びることにつながります。

転職の際にも、コネより実力ある人がどこでも通用することになるはず。

新入社員が注目すべき人は、実力あり、本当に仕事ができて人間力の有る人です。尊敬できる人を早くみつけて、真似していくようにお伝えくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新入社員が注目すべき人は、実力あり、本当に仕事ができて人間力の有る人です。尊敬できる人を早くみつけて、真似していくようにお伝えくださいね♪

そのように伝えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 08:49

そんなに言動が通用するのは2年〜4年??



コネの親分が居なくなれば、手のひら返しで、周りから逆襲の可能性も。
親分がいても、仕事の成果がなければ腫れ物扱いで、島流しの異動に。場合によってはリストラの対象にも。

コネ入社、同期の話。
同期はリストラされました。

給料をもらうのは、甘くは無い!

あっ、自分はコネじゃないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>コネの親分が居なくなれば、手のひら返しで、周りから逆襲の可能性も。
親分がいても、仕事の成果がなければ腫れ物扱いで、島流しの異動に。場合によってはリストラの対象にも。

その親戚の子によれば、コネ入社にも何種類かあって、
一番強いコネの子は、やはり社長の親族、それも甥っ子姪っ子というレベルではなく、社長の実子だそうです。
その実子が一番無責任で、親戚の子曰く
「TVドラマなら二代目・三代目社長と目されている社長の実子を若いころからおべっか使って周囲が盛り立てて・・・とか時代劇ならば殿様同様に若様も小さいころからお世話して、そのお家に仕える、というところだが、少なくとも今はあの社長の子には忠誠を誓うという気にはなれない」
とのことでした。

まあ、何年かして明らかに同期社員とは違うスピードで出世して、そのうち取締役にでもなれば考え方は違ってくるかもしれませんけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 08:48

お世話になってる身ですから、盆暮れの付け届けは必須

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付け届けが肝心ですね

お礼日時:2022/05/05 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A