プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本銀行の職員は公務員だと思いますが国家公務員の試験はなく、面接試験で入社出来ると聞きました。しかも給料もいいらしく、ここで働ければ最高です。おそらくコネや家柄で入社を決めているそうですが本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。民間企業でしたか。ここなら競争もなく独占企業ですからつぶれなくて安心ですね。

      補足日時:2023/02/15 17:59

A 回答 (4件)

日本銀行の職員は公務員だと思いますが


 ↑
公務員ではありませんが、民間とも
言いがたいです。
特殊法人の社員、ということになります。
ま、実際は公務員みたいなものですが。



国家公務員の試験はなく、面接試験で入社出来ると聞きました。
しかも給料もいいらしく、ここで働ければ最高です。
おそらくコネや家柄で入社を決めているそうですが本当ですか?
 ↑
そういう噂はありますね。
美味しい地位ですから。



失礼しました。民間企業でしたか。ここなら競争もなく
独占企業ですからつぶれなくて安心ですね。
 ↑
倍率50~100倍と言いますから
超難関です。

他に、お勧めなのが国立国会図書館。
これも、倍率数百倍の難関ですが
競争は無いんじゃないですか。
    • good
    • 0

公務員ではありませんから公務員試験は関係ありません。



採用方法は他の大企業と同じですね。

>おそらくコネや家柄で入社を決めているそうですが本当ですか?
嘘ですね。
    • good
    • 0

先ず東大に入ろう

「日銀に勤めるには」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大、慶大がいいですね。ここに入れば勝ち組ですね。給料もよさそうだし。日本を動かす仕事の一端に加われそうだし、つぶれる心配もなし。

お礼日時:2023/02/15 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!