アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の元首相の森総理大臣は早稲田大学の大学入試も産経新聞社の入社試験も受けずに進学も就職も出来たって本当ですか?】

ビックリしたのですが、早稲田大学は父親のコネで入学して、産経新聞社も社長との繋がりのコネで入社試験も白紙で出して受かったって書いてあって森総理大臣の父親って何者ですか?

凄くないですか?人生で試験を受けたことがない人間が国のトップになれたってどんなチートですか?

こんな凄いチートって本当に存在するのですか?

A 回答 (2件)

この話って自叙伝から来ているみたいだけど、早稲田入学には

ちょっと胡散臭さを感じます。
森元首相は、生年月日からすると大学入試は1956年。
ただ、推薦入試が公認されたのって1965年じゃなかったっけかな?
また、ラグビー部のキャプテンで、チームは全国大会まであと一歩
だったみたいだけど、そんな人は日本に毎年50人くらいは
いたことと、当時のラグビー人気を考えると、いくら父親が
当時の監督とつながりがあってもコネとラグビーの実績で
入れるのかな?今で言うスポーツ推薦みたいなものではなく、
ラグビーをやっていたことで、入試の結果にゲタを履かせてもらう
感じなのかな?と推測しています(ものすごい高ゲタだったのかも
しれませんが)。

また、産経新聞に入るエピソードは、単にコネで入ったではなく、
相手の思うように動かない老獪さと何が何でも入ろうとする
パワフルさがあり、こういう人なら成績は置いといても、
入社させたくなるのでは?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

試験無しで早稲田大学に行ったかどうかは分かりませんが、森元首相の父親は、役場の町長さんです。

息子のために自分は、それ以上の政界に進まず、息子のために尽力したと聞いたことあります。
森元首相は、今の石川県能美市出身で、学区からは、石川県金沢市の公立高校は受験できませんが、人脈を広げるために、住居変更等で、県立金沢二水高校に進学したようです。
森元首相の息子は、石川県外の高校から東海大学に進学。その後、石川県議になりましたが、現職時に飲酒運転で事故を起こし、その一年位後に病気で亡くなっています。良いイメージはありません。
コネってあるのですね。きっと。
    • 0