アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田国教と上智総グロどちらが良いでしょう?
現在高2です。
どちらも同じくらい行きたい大学で迷っています。

早稲田国教は一般での受験を考えてます。
(英語独自試験+共テ利用の国語と日本史B)

上智総グロはTEAPスコア利用、もしくは学部学科試験・共テ併用型での受験を考えてます。
(TEAPスコア+独自試験の国語、日本史B)
(英語独自試験+共テ国語、日本史B、英語)

少し前は上智のみを志望していたので、TEAP利用での受験を考えていましたが、早稲田国教も気になってます。

となると早稲田独自の英語、共テ、TEAP、上智独自の国語、日本史、英語と対策すべきものが多くなってしまいます。

なので、早くどちらに行きたいかを選択しなければと思ってます。
早稲田を目指すなら、早稲田の一般と上智の共テ併用での受験で英、国、日本史の三教科に集中して勉強できます。

早稲田を諦め、上智を目指すならTEAPスコア利用型での受験です。

どちらが良いでしょうか?
また、受験以外の観点からも評価していただけると嬉しいです。(授業レベルや費用など)
分かりにくい文で申し訳ないです

A 回答 (2件)

「TEAP利用」をやめればいいんじゃないでしょうか。

「対策すべきもの」が減り併願しやすくなります。

リスクはどちらにしても消せるわけではありません。今から早稲田を諦めようかと考える理由がわかりません。勉強の幅をそこまで狭めなくとも良いでしょう。
    • 1

早稲田。

必ず早稲田。
    • 1