プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系の二次試験って、上位国公立だと英数国が多くて私立だと英国社じゃないですか。(東大とかの最上位は社会もありますが)
例えば名大と早稲田を同じくらい志望していたら(?)、名大のためだけに二次レベルの数学を勉強し、早稲田のためだけに二次レベルの社会を勉強するんですか?

A 回答 (3件)

名大と早稲田を同じくらい志望するというケースはあまり考えられないですが、ダブル合格への最短ルートは私大を「数学受験」することです。

長らく英国社受験の最高峰を誇った、そして社会科の奇問で有名だった早稲田は、次第に「英国社エキスパートの締め出し」にかかっています。入試方式を変えて数学オンチの学生を不要とする学部が増えています。国立併願者は比較的入りやすくなる、ということです。
    • 0

名大と早稲田ではレベルが違うけれど、

東京一(工)と早(慶)だとそういう感じでしょうね。
    • 0

そうですよ。

しかも早稲田は国立2次の直前に試験があり、社会でも鬼畜問題が出ることがあるので、早稲田単願の人が受かりやすいです。
まぁ、できる人は何でもできるのですが、中途半端な人だと両方落ちます。
    • 0