プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二文系です。受験についてです。

英数の偏差値は57.5くらいで国理社50切るくらいです。浪人不可能。好きな科目:数社理 あんまり:英国

やっと最近理社の勉強を始めて平日5時間、休日8時間勉強くらいです。そこで今、志望校について3つのプランがあってどうするか悩んでます。

A.一応、今現在第一志望の横国経済(共テ:英数国理科基礎2つ、日本史、倫政 2次:英数)
B.地元の公立大学の経済学部(共テ:英数国+理科基礎2つor日本史or倫政  2次:英数)
C.関関同立、マーチ上位学部

Aの場合は単純に偏差値と時間が足りなすぎるので少し揺らいでます。
Bはバランス良く4科目勉強できて、私立もそれなりにいいところ受けれていいんじゃないかと思ってます。
Cの場合の懸念点としては現代文が苦手なことと、科目を絞ることによってモチベーションの維持が困難なとこです。

以上を読んで、回答者さんがこの立場だったらA.B.Cもしくは別のプランのどれにしますか。教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 今思ってるのは5月の全統まで理社もやって極端にどっちかが悪くかった場合はプランB。どっちも悪かったらプランCです。

A 回答 (2件)

Aですかね。

何したいかによるけど。

例えばマスコミや外資ならMARCHの方がよほど良い、
関関同立ギリ、地元公立とか論外やん。

でも、公務員なるなら地元でええやん、てなる。

大阪公立や都立大ならともかく、MARCH同立の方がふつうは難関だよな。

計画的に絞らないと
4月に入ってる大学は、
駅弁大学とか、ニッコマなっちゃうぞー。
それはそれで良いけどさ。

現実問題としての合格圏内は高3の8ー11月にはある程度見えるのだから、それで決めれば良い。
早めに動くとしても夏くらいまで頑張れよ、てなる。

あと、私大文系に絞ったからと言って、
何十点と上がるとかあり得ないから(当たり前だけど)

君は大学でどう過ごしたい?
卒業後に何になりたいの?
そういうのでモチベとかアドバイスかわるやん。
学部とかも変わるし、受験方式も変わるし。

帝大含めて、地方国立は、社会的エリートになるには足りないから、その後の人生でカタルシス抱えるやろなあって思う。
例えば九大出ても福岡銀行に入れる人は一部やねん。宮崎大や佐賀大まで行くと、ほんの一握りしか入れない。
でも幹部クラス抜いた年収は平均500万円。
MARCHどころかニッコマ卒にしょぼ!って言われてしまう。
そんなん気にせずに生きていける人ならええねん。
身の丈にあった人生やな、て割り切れるなら良えねん。
けど、東京出てたくましく戦う人生もそれはそれでしんどいやん?

君がどうしたいかなんやで。
    • 1
この回答へのお礼

今の自分にはなにも誇れるものもなけれは、趣味すらないので1つくらい努力の証のようなものが欲しいです。もちろん学歴マウントをとりたい訳じゃないです。

なにがしたいかで言うと全くノープランなところが現実です。なので学部はどこだろうと構わないです。強いて言えば社会学ですが、筑波と神戸くらいしか行かせてもらえなさそうなので断念しました。

回答者さんの意見も聞いて、とりあえずやってみようと思いました。ありがとうございます。

まだ時間は結構残ってますのでAプランでしょう。

今BプランやCプランにしたら、そこも受からなくなりますよ。
Aプランで力を付ければ、Cで現代文が苦手でも、他の科目でカバーできるようになり、Cも合格できる可能性が高くなります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。塾の先生にも相談したところここで私立に絞ったりするのはもったいないし、本気の横国志望ならここからでも私立は受かるって言われたので横国で突っ走ろうと今は思います!ありがとうございます