アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急)大学受験を終えた方に聞きたいです。あれ無理ゲー、不可能じゃないですか?勉強しても3日経てば結構記憶抜けるし、文系なら国社英、理系なら英数理、国立の方なら5教科。まず1科目の範囲が多すぎる。英語数学理科など特に多いです。
勉強をしても時間が経てば忘れる。どうすれば良いですか?本気で毎日15時間は勉強してます。
やはりアウトプットを死ぬほどやるべきですか?
コメントなりなんでもいいので、この質問を見たら、回答お願いします!

A 回答 (5件)

無理ゲーと言われても、皆が同じ条件をくぐり抜けてきたものですから。



ひとつ言えることは、大学受験とはそれに参加する圧倒的大多数の人が自分の持てる力を最大限注ぎ込んで戦う競争だということです。つまり、付け焼き刃で戦えるような代物じゃないってことです。

また、私が今まで見聞きした範囲では、学力低い人ほど「勉強とは暗記」と心得ている傾向が強いです。物事を理屈で理解する、関連付けて理解するということしないから、とにかく丸暗記になってしまうのです。そのような知識はしばらくすれば忘れてしまうものです。
    • good
    • 1

大学受験は特別な才能のある人だけの独壇場です。

普通の人が旧帝大などに立ち入ることなど許されません。
    • good
    • 0

あれ無理ゲー、不可能じゃないですか?


 ↑
どうしてですか。
ちゃんと結果を出している人など
沢山いるではないですか。



勉強しても3日経てば結構記憶抜けるし、
 ↑
だから、繰り返すんですよ。
繰り返すことにより、短気記憶が長期記憶に
変ります。



文系なら国社英、理系なら英数理、国立の方なら5教科。
まず1科目の範囲が多すぎる。英語数学理科など特に多いです。
  ↑
条件は皆同じです。



勉強をしても時間が経てば忘れる。
どうすれば良いですか?本気で毎日15時間は勉強してます。
 ↑
16H勉強して、一年で偏差値を30から70に
したのがいましたね。



やはりアウトプットを死ぬほどやるべきですか?
 ↑
毎日15H勉強していれば、結果は
必ず出ます。
忘れたらもう一度やり直すだけ。
継続は力です。

ワタシは18H勉強して、無理と
言われた学校に合格しました。
    • good
    • 0

>本気で毎日15時間は勉強してます。



それがいけないんじゃないのかな。
24時間-勉強15時間=9時間のうち、食事やお風呂、こうしてネットを見る時間を除いたら、睡眠時間は何時間?
睡眠時間が短いと、せっかく勉強した内容も記憶に定着しませんよ。頭をリフレッシュさせるための休憩時間も大事です。要はメリハリです。

あと、勉強量を「時間」でしか考えられないようでは、だめですよ。
    • good
    • 2

>勉強をしても時間が経てば忘れる。

どうすれば良いですか?

そういう人は、
大学受験やらないのが普通。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています