電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学入試へ向けて・・・

現在所沢西高校(偏差値55)に通っている高1男です。
中学のころは偏差値62程度あったのですが内申が悪すぎたせいで
偏差値7落として前期入試で西高に入りました。

しかし、そこからというもの中学のときは勉強なんて
したこと無かったのでそのなごりで高校生活を過ごしていたら
1学期10段階評定5.2というとんでもない成績でした。
授業中もほとんど寝ていたので
中間期末テストともにクラス26/40人という結果でもあり
数学が特に頭に入っていません。

でも、最近とあるキッカケがあり勉強を頑張って
MARCH(特に中央大学)の文系に進みたいと思うようになりました。

指定校推薦枠にMARCHは明治大学の法学部1枠だけで
そんなに高い評定を取れる自信もありませんし・・・

だから一般入試でどうにかして受かりたいのですが
これからの授業の受け方、家での勉強の仕方、1日の勉強時間、そしてオススメの教材などを
教えてくれると本当ありがたいです。

中学の時高校入試でとても後悔してるぶん
今回こそは本当に本当に頑張ってみたいと思うのでお願いします。

ちなみに部活はそのために今日辞めてきたので
帰宅後の時間はあります。

長文長々と失礼しました。

A 回答 (6件)

今現在高二の男です。

まだ後二年以上あるのですから、どうせなら東大京大一橋あたりを目指して見るのはどうでしょうか。不可能ではないと思いますよ。部活も入っていないわけだし。
そのためにはまず苦手な数学ですね。できる限り一年生の内に苦手分野を潰しておいた方がいいかと。普段の授業の復習は必ずやりましょう。
また得意な科目を作っておくと武器になります。二年生になるまでに英語は単語や文法の学習を一通り終わらせておきましょう。文系との事なので社会は早い段階から学習していってください。
受験勉強にフライングはありません。自分のペースでやっていって下さい。早寝早起きは基本です。
一つしか違わないのに長々と偉そうに書いてすみませんでした。
ではお互い受験勉強頑張りましょう
    • 0

まず、高一の一学期の内容からやり直し、にはなるでしょう。

あなたの高校で習うであろうことの1/3しか出ない底辺大学を受けるんですが、と言われると答え方が難しいですが、それらの大学なら、あなたの高校でやるようなことは、入試科目については全部必要となるでしょうから、やり直すことにしかなりません。

志望校は、中央の明治のとつまらないことを言ってないで、早稲田か一橋(近そうだから)で良いんじゃないでしょうか。
部活を切るくらいならそうでしょう。
中学数学はどうだったでしょうか?ついていくのがやっと、ギリギリだったか、普通にできたか。
普通にできたんなら、数学を切って私立専願というのも勿体ないと思います。
私も授業中は睡眠学習だったからよく判りますが、睡眠学習では、要するに元ネタが入ってきません。
ネタもしゃりもないのに寿司握れと言われても無理でしょう。
でも、ネタや斜里がきちんとあれば、それはまたどうか判らないことです。
真面目君が、勉強した、色々な方法を試した、でもどうしても数学がダメだ、高校入試の時点で相当怪しかった、というのであれば、数学は切ってしまう方が良いと思いますが、そうじゃありませんから。
壊滅状態なら、教科書レベルの易しい参考書をまず買ってくることでしょう。
マセマシリーズはどうでしょうか。

英語は、幸いにしてそれほどのことはやってないんじゃないでしょうか。
たぶん大丈夫だと思いますが、まず学校の英文法の教材を、きちんと理解することです。
勿論、きっちり頭に入れ、寝起き何を聞かれても答えられるくらいになっておくことが望ましい、というか、いずれきっちり頭に入れなくてはならない内容です。
最初からそのつもりで取り組む方が後々楽かも知れません。
要らないとは思いますが、強いて教材を挙げるなら、Forestでしょうか。
これをしっかりやり、NextStageをやりこめば、おそらく英文法の基礎はバッチリでしょう。
学校以外のことだと、まず、センター試験レベルの英単語を全部頭に入れてください。
このレベルの英単語は、普段の学習に於いても頻出です。
知らないと勉強が捗りません。
だからさっさと頭に入れてしまうのが吉です。どうせ後でやることになるんですから。
年明けまでに終えてください。いつまでもダラダラやることではありません。
単語帳は相性次第です。相性の悪い教材を使って時間をかけても中々覚えられないより、相性の良い教材で、さっさと覚えてしまう方が良いです。
だから、巨大な書店に通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしてきてください。
前書きにやり方等が書いてあると思います。まずはそのやり方が自分に合うのかどうかです。
それと、伊藤和夫のビジュアル英文解釈をお勧めしておきます。
理想は、丸一年後に1と2全部が身に付いていることでしょう。

現代文は、まずセンター試験過去問を解くことをお勧めします。
センター試験を受ける予定がないなら最近の物を、受ける可能性があるなら、古~い物を解いてください。
楽に安定して8割取れるのかどうかです。
取れるなら基礎はたぶんOK。
取れないようなら基礎力を身につける必要があります。
その場合は、出口や板野や田村などの教材を、これも前書きから立ち読みして選んでやってみてください。
おそらく一冊の分量は少ないでしょうから、やってみて、力が付くかどうかをみてください。

古典は、文法を完璧にしてください。
おそらくそれ抜きに文系古典はどうにもならないでしょう。

社会は、まず入試で使う科目を決めましょう。
まず、授業等々を利用して、しっかり大筋を頭に入れてください。

理科は、国立を受けないならたぶん不要ですけど。
文系なら生物か化学が無難でしょう。
決めかねているなら授業にしっかり付いていくことではないかと思います。

幸いなことに、おそらくあなたの高校の授業は、基礎の内容が中心となっていることでしょう。
だから、基礎固めには向いているはずです。
    • 0

>ちなみに部活はそのために今日辞めてきたので

>帰宅後の時間はあります

たとえ東大の理III(日本の入試の最難関)を受けるとしてもやめる必要はないと思います。
実際に理IIIの合格者の中にも熱心に部活をやっていた人はたくさんいます。
もし部活が嫌いで戻りたくないというのでなければ部活は戻ったほうがいいと思います。
因果関係は分かりませんが経験上、部活を熱心にやっていた生徒ほど志望校に合格する傾向があるように思います。

正直、志望校がMARCHならば受験対策は3年になるまで全く必要ありません。
それまでは授業の内容をしっかり身につけるだけで十分です。
現代文だけは授業は受験にあまり役立ちませんが1年も受験勉強をすればどこの大学でも合格できるだけの力は付きます。

>授業の受け方、家での勉強の仕方
授業は予習もある程度は必要ですが、復習に力を入れてください。
具体的には『東大生が選んだ勉強法』『東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法』や和田秀樹の著作など多くの勉強法についての本があるので、これらを参考にして自分に合った方法を見つけてください。

>1日の勉強時間
難関大合格者の合格体験記やアンケートなどを見ても以外に一日の勉強時間は少ないようです。
一年の頃から一日5時間以上とか東大生でもほとんどいません。
では何が大切かというと、毎日続けることです。決めたことを毎日続けるそれだけです。

最後にいろいろなところから合格体験記が出ていますが、読んだ方がいいですよ。
モチベーションの維持にもなりますし、自分が志望校に合格できるというイメトレにもなります。
これは以外に大切なことです。
    • 0

部活はむしろやってた方がよかったんじゃないかなぁとも思うんですが、

(部活やっている子の方が合格率高いんですよね。集中力があるとかで)
まぁ、それはそれでいいでしょう。

高校3年生なら、一日10時間(学校の授業+α)やんなさい!!というところですが、
高校1年生なので、自分で勉強と息抜きの時間をしっかり決め、
毎日それを継続することをオススメします。
毎日、というところがポイントです。
そのうち10時間だろうとなんだろうと、勉強が苦でなくなります。(むしろ楽しい…)

テキストは、全体に言えることとしては、
売れているテキストを使うのが良いそうです。みんなやってるってことなんで。
もしくは、自分で本屋に行って、毎日続けられそうなものを探してみてください。
あとは、一人で勉強する場合はZ会の参考書がいいようです。
大きめの本屋にいかないとないので、興味があったら探してみてください。
その他、個人的に良いと思うものを以下に羅列します。覚えているのだけ。
英語:単語は速読英単語(Z会)または、ターゲット系の単語帳。
      速読英単語は長文を読みながら単語を覚えるというやつです。
      好みで使ってください。
   文法は速戦ゼミ英語頻出…(以下名前忘れました。)ピンク色
      私はこれでセンターの文法はほぼ満点でした。
      これでなくても、学校でよく配られるNext Stageなんかでも大丈夫です。
      この辺も好みで。
古典:…名前がちょっと思い出せないんですが、荻野さんとかなんとかって東進かなんかの女の人が
   書いていて、表紙は薄い緑と白です。有名なんで、どこでも売ってます。
   単語帳もこれがオススメ。
とりあえず、こんな感じです。てきとーですみません。
でも、上記は全て有名なものなので、普通にいいと思います。
ただ、今すぐ使うというよりは、高2~3年で使うのを目安に。(まだちょっと難しいので)
そして、何回も繰り返し使うのがポイントです。

あとは、授業で、なんですが、
先生の質で決めればいいと思います。
良い先生なら、真剣に受けましょう。
微妙なら落第しない程度に頑張りましょう。
ただ、漢字テスト・単語テストは真面目にやっておいた方がいいですけどね。
暗記モノは早く始めて損はありません。

最後に、
あなたは元が悪くないので、
ちょっと真剣にやれば偏差値なんていくらでも上がると思います。
あとは、授業中寝るのはもったいないので、
寝るくらいなら起きて何かやっていたほうがいいと思いますよ。
続けるのって大変ですから、
自分の出来るバランスを良く考えて、
頑張ってくださいね。

長くてすみません。
    • 0

ちょっとだけ補足を。

河合塾の過去問は「過去問レビュー」です。本年度版はまだ出ていないかと思いますが、かなりボリュームがあって廉価です。それと、解説が比較的丁寧な駿台の「大学入試センター試験実戦問題集」もお勧めです。
センターに偏っちゃいましたね(汗 ごめんなさい...。
    • 0

こんにちは。

今大学一年の者です。私も偏差値55位の高校に通っていましたが、高校全体の上位校進学欲が低く、受験対策授業や先生の対応も十分とは云えず、苦労しました。そちらの高校の環境はどんな感じですか? 受験は集団戦の要素も大きいので、高校の環境があまり良くないならセンター利用での受験をお勧めします。センターなら難問は出にくいですし、テキストも沢山あってコツコツ勉強すればかなりの高得点が狙えます。私もセンター一本に絞って南山と明治に合格しました。テキストは一般狙いなら赤本、センターなら河合塾の過去問をお勧めします。
    • 0