電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、高校2年生です。僕が通ってる高校は国公立の大学に生徒の半分くらい合格します。僕の成績は半分ちょっと下くらいです。塾には行ってません。僕は文型で、外国語学部みたいな英語を主に扱う大学に進学を希望しています。聞きたいことは数学と英語と世界史と生物の勉強法です。数学は宿題ぐらいしかやってません。英語は単語を覚えてます。世界史と生物はなにをやったらいいのかわからないのですが、先輩からそろそろ世界史はやったほうがいいと言われました。あと、塾は佐鳴の春期講習から行こうと思うのですが、佐鳴でいいと思いますか。今から勉強しても遅いと思うかもしれないですが、僕の学校の生徒は1、2年では遊んで3年から受験勉強し始める人ばかりなので僕もそんな感じです。長々となりましたが回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

生物の勉強方は教科書を何回も熟読が良いと思います。

それと平行して問題集でアウトプットの練習が良いと思います。
下の方がおっしゃている通り生物は枝葉の知識だけでは
センターは取れないと思います。

僕は高3から独学で生物を勉強しました。
まず、教科書を熟読で全体像を把握→
田部の48講、24講にシフト→
平行して問題集でアウトプットという具合に進めました。
これでセンターで8割5分、2次試験でも7割ほどだったと思います。

教科書がどうしても性にあわないなら
田部の48講、24講がおすすめです。
覚えるべきことがコンパクトにまとまっていて便利です。

国立を目指す場合
生物以前に英語、数学で安定した点が取れることが先ですが。
英語、数学は完成に時間がかかるのでもし、苦手のようでしたら、早めにとりかかることが必要です。
    • 0

こんばんは。

私もえらそうなことは言えないのですが、
英語は
桐原書店の「即戦ゼミ大学入試英語頻出問題総演習」

単語と長文が同時に学べる
z会の「即読英単語」
がお勧めです☆
これをいっしょうけんめいにやったら、偏差値が50から62くらいまでに
上がりました。
何よりも大切なのは、やり通すことだと思います。
覚えたつもり、ではなくて本当に覚えられるまでやることが大切だと思います。
今からなら、間に合うと思います。がんばってください。
P.s 英語だけの回答で申し訳ありませんでした…
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。僕は英単語は「ターゲット」というやつをやっているのでそれをやり通したいと思います。「即戦ゼミ大学入試英語頻出問題総演習」はやってみたいとおもいます。英語だけでもとても参考になりました。ありがとうございました。

いえ、ですから、どこの模試かが重要なのです。

進研と代ゼミ河合では全く違う値になりますので。
おそらくは進研レベルの模試だと思いますが。

> あと僕の学校は今年で創立100年になる歴史ある学校らしいです。

あなたなら、創立300年のぼんくら高校と、創立30年の超一流進学校、入学できる学力は神様がプレゼントしてくれるとすると、大学進学を考えた場合どちらに行きたいですか?
創立なんてどうでも良い尺度ですよね。

さて、進研レベルで偏差値55というと、教科書の内容すらすっかすかなはずです。体験談ですから大きく外していないと思います。(笑)
どういうレベルのどういう大学に行きたいですか?
国立に行くならセンター試験があるでしょうけど、数学は当面その対策ということで良いのでしょうか?
二次私大では使いませんね?また、学校としてもその程度のレベルで良いんですね?
それなら先に書いた対策で良いと思います。
教科書レベルの参考書を一冊持っていた方が調べ物には良いかも知れません。
忘れた頃にもう一度同じ問題を解き直すというのがミソです。
それでやり方を覚えていてスラスラ解けるのものは身に付いていると見なして良いし、忘れていた物は解答解説を読めば、あぁそうだったと、忘れ方まで思い出すでしょう。
だいたいそうすれば、基礎から簡単な応用までは身に付くと思います。
いきなり全範囲はきついですから、まずは高一の範囲まで。
終わったら高二の範囲に入りましょう。
おそらく高二の範囲はペースが上がると思います。
解らないところを先生に訊いたり塾に行ったりするのは大変結構ですが、自分で手を動かさなければ一切身に付くことはないと思います。

英語は苦手科目なのでよく判りませんが、英語を専攻したいという割にかなり後れを取っているような気が。

> 和訳は単語さえわかれば和訳はできる程度

それは極簡単な文の場合では?
英文解釈教室という参考書があります。
試しに本屋で立ち読みしながら辞書を引いて良いので訳してみてください。訳せますかね。
この本は高度すぎて、あなたにはまだお勧めできませんけど。

英語学習の柱がまだ見えていないように思いますので、エール出版の何とか大学合格体験記のような物で、「どういう分野に分けて勉強しているか」を研究した方が良いと思います。
そこに書いてある勉強法が良いというのではありませんよ。
あなたとはレベルの違う人が書いているケースが殆どでしょうから。
ただ、どういう分野の勉強をどういう風にすべきなのかという大体の話は頭に入れておいた方が良いと思います。
こういう場で尋ねるよりも、まずそういった本で基礎知識を身に付けないとアドバイスのしようもないと思います。
また、塾だどうだというより、まず学校の勉強をきちんとやり直して、そのレベルはきちんとできるようになっていないと。
塾や予備校に行って大学受験レベルのことをしても何が何やらさっぱり解らないと思いますよ。

あと、受験情報をいくつか。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
http://manabi.benesse.ne.jp/op/
http://passnavi.evidus.com/

進研と代ゼミや河合の偏差値の出方に気を付けてください。
同じ大学同じ学部学科がそれぞれでどういう偏差値になっているか。
進研模試の偏差値で代ゼミや河合のランク表を見るととっても幸せな気分になれますが、後で泣くことになります。
受験に必要な情報は何かって事も解っていないようですから、そこもきちんと学んでください。校内順位も創立何年も関係ありません。

この回答への補足

模試は河合の模試ですよ。勝手に決め付けないでもらいたいですね。こんなにえらそうにいうのですからさぞかしすばらしい学歴をお持ちなのかと思います。しかし、ものすごい上から目線で言われると不快な気持ちになる人が多いと思いますよ。もう少し気持ちの方も考えていただければ幸いです。

• 0

世界史も生物も、まずは全体像を押さえることではないでしょうか。

解らなくても丸暗記しなくても良いから、教科書を最初から最後までスピードをつけて読んでください。
できれば2度読むと良いでしょう。
一番拙いのは、細かい暗記だけして全体像がさっぱり見えず、全体像が見えないから暗記し損なうことでしょう。
生物はセンターだけでしょうか?
センターだと、枝葉末節の知識より、常識的論理的判断力に生物を絡めたような問題が出されていると思います。

数学は、現在の実力(xx模試の偏差値が良いでしょう)によりすべき事が大きく変わってくると思います。
宿題をやっていてもやりっ放しでもう忘れているのと、宿題程度ならいつでもこなせるのとでは全く違いますし、また、どういうレベルの宿題がどれだけ出ているのかはあなたの高校に依りますので何とも言えません。
進研で偏差値が55以下なら、取り敢えず一年の範囲だけでよいので、基礎から簡単な応用までの薄い問題集(問題文が1~2行程度)を仕上げてください。そして、「忘れた頃に」もう一度やり直してください。

英語については何とも言えません。
基礎的な英文法がだいたいできているのか、英文和訳はできるのか、いわゆる文法問題はできているのか、英作文は?、ヒアリングは?、総合問題は?等々段階や分野があるように思いますので、その情報だけでは何とも。
一つ言えそうなのは、センターレベルの単語がまだ頭に入っていないなら早急に仕上げた方が良いということです。
おそらく辞書引きが格段に減りますので、効率の良い学習ができるでしょう。

なお、正確な情報が得たい場合は、各科目の偏差値とそれが何の模試かを書くと良いでしょう。
高校で何番と言われても、開成高校と底辺高校では比較になりませんし、国立大学に半分と言われても、国立大学がピンキリです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。世界史と生物の勉強法はわかりました。数学と英語については説明不足だったので付け加えます。
数学・・・模試の偏差値は55前後ぐらいで昔のところは結構忘れています。僕の一番の苦手科目です。なんとかがんばって得意科目にしたいです。
英語・・・基礎的な英文法はまあできるくらいですが、それが応用的なことになるとまだ覚えていません。和訳は単語さえわかれば和訳はできる程度です。英作文については演習をやる機会があまりないのですこし苦手です。ヒアリングは毎日近く英語を聞いたりしているので最近はその聞いている英語の意味が軽くわかる程度です。
あと僕の学校は今年で創立100年になる歴史ある学校らしいです。
もっと詳しい情報が得たいのでどんどん教えてください。また不足している情報がありましたら教えてください。お願いします。

• 0

1000円無いものと考えてこれをやってみてください。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/
全てが良い方に変わりますよ。
    • 0