電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記憶力が絶望的に悪いので全科目の中で物理しか出来ません…
私と同じ様な方いませんか?
かろうじて数学と理論化学も出来ますが、後他の暗記科目や文系科目が壊滅的に出来ません。
記憶力の悪すぎる人は、唯一ほぼ記憶に頼らなくて済む物理しか出来ない様になってるのでしょうか?

記憶力悪い方に伺いたいです。回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

記憶力が悪い、暗記が苦手という人は実は、努力が苦手な人が多いです。

質問者さんはゲームのキャラクターや得意技なども覚えるのが苦手ですか?興味がある物でもサッパリですか?きっと多くの子どもたちがそうであるように、自分の興味があることには大人がびっくりするほどの記憶力があるのではないですか?
楽にできないことを「記憶力が悪い」と脳構造のせいにしてはいけません。興味がないことを覚える作業は面倒で辛くて苦しいもの。記憶にとどめる工夫(関連付ける、イメージするなど)を見つけ、努力しましょう。
あとは、思考癖を付けてみるといいです。暗記にも一つ一つ「なぜそうなるのか」背景を考える。英単語ひとつでも、語源や接頭語・語根・接尾語など暗記を助ける方法はいろいろあるのです。

もちろん、他の回答にあるように、アスペルガーなど脳構造の問題もあります。その場合は「得意を極める」でいいと思います。
    • 0

脳の構造がアスペルガー系だと、数学や物理が大得意で他の科目が絶望的に悪くなる方が多いですね。

アインシュタインやフォン・ノイマンなんか、まさにそれですね。
    • 0

英語はどうですか

• 0

こんにちは。

私ではないですが、萩本 欽一さんは記憶力が悪くてセリフを覚えられず、アドリブをするようになった結果、コント55号で大ヒットしたそうです。
不得意なことがあれば逆に得意になることもあると思います。
応援しています!
    • 0