プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験生です。今の時期に化学から物理へ受験科目を変更したいと思うのですが、間に合うと思いますか?
学校の選択授業は化学をとっていて、化学の暗記する量に絶望しています。ちゃんと化学をやり出したのが今年の2月頃でした。塾の化学の授業にも遅れをとっている状態です。自分は暗記より考えることが好きで、物理の方が合ってるのでは?と感じました。(単に暗記がきついだけかもしれませんけどね笑)
もちろん物理だって覚えることが沢山あるのは重々承知していますし、難易度だって同じだと思います。
しかし、化学を学校や授業でここまで学んできて、入試で点を取れる未来が見えません。
塾の授業変更は可能でも学校は変更できないのがきついところです(泣)
入試科目はどちらでも使えるので、皆さんの厳しい意見を聞かせて頂きたいです。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

やってみなければわからないとしか言いようがありません。

確かに、大学受験レベルであれば物理の方が覚えることは少ないですが、理解すべきことは多いですし、問題を解くための訓練も必要です。また、計算が正確にできる必要もあります。
たとえば、医学科を目指す人の多くは生物よりも物理を選びます。彼らは総じて数学的な能力が高く、正確な計算ができ、論理的に考えることができるからであり、そういう人は物理の方が生物よりも高得点が狙えるからです。
しかし、その一方で、中途半端な人は大きな失敗をする可能性が高いのが物理です。つまり、差がつきやすいと言えますし、中途半端な理解で受験すると思いもよらぬ低い点数に終わるリスクが高い科目とも言えます。
まあ、物理の学習に長い時間をさき、多くの訓練をするのであれば変えることも可能かもしれません。しかし、中途半端にやったのではダメです。努力と成果は比例しません。ある程度のレベルに達して、量をこなさなければ箸にも棒にもかからないかもしれません。
    • 0

国公立理系なら理科は基本2科目必要なので、私立理系限定志望ということでしょうか。

それなら負担は大きくないため、英数で大きく出遅れていなければ物理に変えても間に合うでしょう。
    • 0

あなたの状況には触れられませんが

一般に物理のほうが覚えることは大幅に少ないと思います
したがって、物理の考え方を身に付ける
コツをつかむと
化学より少ない労力で
それでいて高い得点を取れる可能性があります
ただ、独学では、コツをつかむのは難しいのかも
教えかたの上手い先生に教わりたいところです
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます
より自信がつきました!

まずあなたの志望校が分からない限りなんともいえないです。

国公立上位以上なら厳しいぐらい。それ以下ならまだ間に合うと思う。
    • 0