アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文転した新高3です。
社会の選択科目についてご相談させてください。

元々理系なので地理Bは選択していたのですが、新たに「日本史・世界史・倫政」から一科目一年で独学でしないといけない事になりました。

今のところ倫政を学んで「地理B、倫政」の2科目で受験する予定です。
文系の受験生でこの2科目で受験される方は少ないのでしょうか?
ちなみに経営学部を第一志望にしています。

また、地理は高得点が取りづらいということから、社会の点数比率が大きい文系学部を受験すると不利になりますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

慶應とかの場合商学部が地理で受験できますね!意外とそういう学校多いですよ!私立は特に

• 0

>>文系の受験生でこの2科目で受験される方は少ないのでしょうか?ちなみに経営学部を第一志望にしています。

少ないです。理由は受けられるがくぶがすくなくなるからです。ダメとかではないです。
自身の受験校を確認してみてください。

例えばあなたが熊本県に住み、九大志望だとしても、共通テストの結果で、直前に大分大学や鹿児島大学に志望することもある、滑り止めに西南学院や、福岡大学をうけることもある。その時に倫理で受験できるか?
確認が必要です。
直前になって受けられないとわかっても、それは単にあなたの怠けのせいだと思います。

>>また、地理は高得点が取りづらいということから、社会の点数比率が大きい文系学部を受験すると不利になりますでしょうか?

最近のデータは知らないんですが、僕が調べた限りでは◯を科目選択した人が他の科目より合格率が著しく高い、とかはないです。
というかそう言うことが起こらないように調整してるみたいですね。つまり不利にならないです。
言い訳の理由にはなりますね。
毎年、◯選択にしたから落ちたと言う人はいますが、なぜか◯選択だから受かったと言う人はいません。人間って現金ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近畿に住んでいるのですが、今の選択科目で志望校を下げても複数の大学を受験できるようです。
的確なアドバイスをありがとうございました!