アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高3です。
私は昔から数学と理科が苦手で英語と国語が得意なのに、就職で有利そうだという理由で理系に進んでしまい、後悔しています。
正直得意なのも文系科目で興味があるのも文系学部ばかりなので文転したいと考え始めました。
しかし、できないなりにも一応やってきた数Ⅲと化学(まだ少しですが)と物理が無駄になると思うと少し悔しい気持ちもありますが、今の自分の中ではその悔しさよりこれから1年その教科たちと向き合わないといけない方が辛いです。
でももう高3の選択科目はガチガチの理系で出してしまい、たぶん変えられないです。
その状態で文転するのはしんどいでしょうか。共テと二次の間に普通に学年末があり、そこで補習になったりしたらめんどすぎですよね...。
高3で文転した方などもしいればお話伺いたいです。やっぱ理系科目の定期テストとかと両立は厳しいでしょうか、

A 回答 (3件)

いんぐりっしゅ さん

私は文転して頑張ることをお勧めします。

私はずっと理系でしたがね。

逆(理転)はキツいでしょうが。
 私の高校時代の友達で、私と同じ理科系進学コースにいたのですが、英語が超得意で常に模試の偏差値65以上、然し数学がありまり出来なくて、そして物理が全然だめな人がいました。なので現役では理科系大学受けましたが、全敗。
 然し浪人突入と同時に文転して中大の法学部に入りました。
 こんなのもいました。

>就職で有利そうだという理由で理系に進んでしまい、後悔しています。

こんな邪なるお気持ちで理科系に進んで、例え大学に受かってもロクなことはありません。
 大学は、学びたいことを学ぶために行くところです。
 後悔しているとあらば、文転で得意な英語と国語を生かして、学び甲斐があることを学ぶべきです。

>できないなりにも一応やってきた数Ⅲと化学(まだ少しですが)と物理が無駄になると思うと・・・・・

無駄にはなりません。
 学んだ知識は、受験にしか役に立たないわけではありません。
 また、苦手なのに頑張った、そういう頭の働かせをしてきた、という事は、あなたの脳にとっても体にとっても必ずプラスになっている筈です。

>でももう高3の選択科目はガチガチの理系で出してしまい、たぶん変えられないです。

履修申告はもう済んでしまっているのでしょうか ?
 春休み中でも何でも、文転希望と先生に相談してみては如何でしょうか ? 文転を決意したならば。

頑張ってください。

以上
    • 1

社会を一科目増やせれば大丈夫でしょう。

• 1

>理系科目の定期テストとかと両立は厳しいでしょうか、

平気だと思いますし、無駄になりません。
    • 1