プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は文転しようと決めている高3です。
ですが僕の学校は高2で文理に分かれて、高3になる時の文理のコース変更が認められていないので、理系コースに在籍しながら文系の経済学部を受験することになります。

そこで質問です。
模試を受ける時に志望校と学部を書く欄がありますよね?そこに「経済学部」って書きますよね。国立の経済学部だとセンターだと、理科1科目、地歴1科目、公民1科目ってパターンが多いですよね。
ですが、僕は理系コースに在籍してるので模試を受けるときは理系型の模試を受けています。つまり試験科目に理科が2科目あり、公民はありません。
理科の2科目は化学と物理で、化学はセンターに使おうと思ってるのでマジメにやってますが、物理は捨てているので全然点は取れません。
なので志望校判定に物理の点数が関わってくるなら、僕は常に物理の点数のせいで実際の入試に必要な科目を受験した場合より判定が悪くなってしまいます。
やはり、この場合志望校判定に物理は関わってくるのですか?

後、今度学校で希望者のみの代ゼミの九大プレテストがあって、それを受けようと思っています。
それは希望者のみなので、自分で受ける模試のタイプを選べるので文系型の模試を選ぼうと思ってます。
その場合教室とかは理系の皆と別になり文系の人達と受験になっちゃうんですか?
文系クラスはあんまり知り合いもいないので、一人だけ理系の人がポツンと入っていたら確実に浮きます。それは個人的にかなりイヤです・・
文系クラスに移動して受験しない事って出来ますか?

A 回答 (2件)

某大手K塾の模擬試験監督してたモノです。

1の方のおっしゃるとおり物理の受験は大丈夫 なんですが、理系型の模試ですと、時間割の都合上、文型の判定に必要な科目が一部受験できません。 例えばセンター模試ですと、社会が二科目受験できない等不都合が生じます。過去に社会の時間1時間の間に、2科目を解かれた方がいらっしゃいました。2科目受験可能な受験型での受験で遅刻したということに便宜上し有効にさせていただきました。が、実は、事後処理の点等、結構双方迷惑がかかりますので真似しないでくださいね(笑)

あと、団体受験ではクラスごとに集計をおこないます。なんでセンター模試等科目の試験時間が同じ模試でしたら、理系のクラスで理科の時間に社会の問題冊子をもらいそれを解けばよいので受験可能です。ただし、高校外の会場では不可能です。公開会場では理系の全科目受験型を受験して、いらない科目の理科の時間は早退、遅刻なりすれば、理系クラスで受験できます。ただ、九大プレだと、科目ごとに制限時間が違いますので、おそらく文型クラスでの受験となります。 ただし、試験会場が現在通われている高校でしたら、高校の先生が模試監督をしますので、理系クラスの中で受験し、文型クラスの時間割で試験をしてもらうということは可能です。高校の先生に同じクラスでどうしても受験したい旨を早めに申し出てください。高校外の会場ですと、主催者側(予備校)から派遣されたスタッフが運営にあたりますので、トラブルを避けるため、まず不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく回答していただいて本当にありがたいです!
2つ模試があって、学校内の受験なのでとにかく先生に頼んでみようと思います。
校外で受ける自由参加の模試は絶対教室同じなら受けるのやめようかな・・笑

>>理科の2科目は化学と物理で、化学はセンターに使おうと思ってるのでマジメにやってますが、物理は捨てているので全然点は取れません。

なので志望校判定に物理の点数が関わってくるなら、僕は常に物理の点数のせいで実際の入試に必要な科目を受験した場合より判定が悪くなってしまいます。
やはり、この場合志望校判定に物理は関わってくるのですか?

理科2科目必要な所は判定に関わりますが、理科1科目のところならよいほうで判定が出ます。科目が不足していたら判定は出ないはずです。

>>その場合教室とかは理系の皆と別になり文系の人達と受験になっちゃうんですか?
文系クラスはあんまり知り合いもいないので、一人だけ理系の人がポツンと入っていたら確実に浮きます。それは個人的にかなりイヤです・・
文系クラスに移動して受験しない事って出来ますか?

どうしても嫌なら、代ゼミの校舎で受けることを勧めます。知り合いがいない方が本番に近くてよいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>理科2科目必要な所は判定に関わりますが、理科1科目のところならよいほうで判定が出ます。科目が不足していたら判定は出ないはずです。

そうですか!安心しました。ありがとうございます。

実は私の県は田舎で代ゼミの校舎がないのです・・。