プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です!
文理選択のアドバイスをください!
6月までに文理選択をしないといけないのですが、とても迷っています。
私の脳みそは圧倒的文系で、英語と国語が得意科目です。
それに対し数学が最も苦手で、理科に関しては物理がすごく苦手です。
しかし、就職の面を考えて理系に進みたいのが本心です。。。
私の高校では数学は文理関係なく勉強しないといけないですが、理科は物理、化学、生物、地学のうちから1つ選択することが出来ます。
私は今のところ工学部に行きたいと思っていますが、工学部の理科の試験では(よりによって私の苦手な)物理を選択する大学が多いということが分かりました。
なので物理を選択するつもりですが、こんなに苦手科目ばっかりで授業などについていけるのかすごく不安なのです。
文系頭が理系を選んで後悔したことや失敗したこと、逆に良かったことなど教えて欲しいです!回答お願いします!!

A 回答 (3件)

進学希望が工学部なら理系にすすんで頑張った方が良いと思います。

• 0

私は文系ですが理系の大学に進学しました。

なりたい職種が理系の職種だったからです。元が文系なので、元が理系の方より数学とか理系科目が苦手ですが何とか進級できています。やる気さえあれば、できないことはないです。ただ、ほかの人よりも勉強しないと理解出来ないし、努力しても無駄になることだってあります。それでもいいと言える自信があるのなら、理系に進めばいいんじゃないでしょうか。
    • 0

要は、大学に進学される事を前提としている訳ですよね。

この文面から欠落しているのは、理系に進学すれば、大学に入ってから理系の勉強を中心にやる訳で、その内容は高校よりより高度になります。
だから、理系の科目についていける学力がないと授業についていけないよ。
大学は、基本自分の自信のある、あるいは興味がある事を、さらに高いレベルで学ぶ所です。だから、そこに面白さ、楽しさがあり、その結果自信も深まる。そして、その自信を携えて職業を選んで行く。要は、大学は自分の強みを伸ばす所です。そうしないと、就職戦線で勝てない。
    • 0