アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系なのですが、数IIIをとっていません。今更(?)塾で数IIIをやるくらいなら数ⅠAⅡBを完璧にして、学部は限られますが、数ⅠAⅡBだけでうけられるところを受けたほうがいいですか?
それとも数IIIをやった方が案外ⅠAⅡBより点が取りやすいということはありますか?
ちなみに塾は映像授業です。

A 回答 (4件)

数IIIの比重が低いとか,数IIIの問題が常に難しすぎてよほど得意な人でないと得点源になってない,とい


う入試の所を選ぶ手はあるかな.

ただ,数IIIが未履修で教科書的な素養までまるで無いのだと大学入って困るし,受験学力には達しなくとも映像授業の初級コース位は受けた方が良い.初級の知識でも数III問題の最初の誘導小問くらい解けるかもしれない.

私の経験(すみませんが偉い昔です)ですが,とある理由で物理I(今の物理基礎みたいなもん)しか受験勉強をせずに物理全体を課す私大を併願しました.受験勉強しなかっただけで授業は履修済みでした.そして幸運な事に,その年の物理の応用問題が難しくて差が少ししか付かなかったみたいでした.
    • good
    • 2

映像授業で数Ⅲは無理です。

    • good
    • 0

漠然と理系と記載されていますが、将来、何になりたいのですか?


何になりたいか?によって学部・学科を決めるべきです。
そして、その学部・学科を受験するには何が必要か?を確認すべきです。

発想が逆だと思います。

特に理系の場合、学部・学科を間違えると、将来のなりたい道に行けなくなります。
    • good
    • 2

大学1年では、


一般教養科目で、数学を勉強します。

理系なら、数Ⅲを履修済との前提で、
微分方程式から始まります。

数Ⅲをやらずに、入学した人は、
高校の参考書を買って、猛勉強してました。

経済学部に行った人でも、
数Ⅲで受験してました。

一度、数Ⅲをやってみてから、
得点できるか考えては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています