アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校3年です。
JAでは実家が農家でないと採用されにくいという回答を結構見かけましたが、JAが高校に求人を出した場合でも、家が農家でないと採用されにくくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

昔はコネ入社(農家の御子息)は良く聞く話でしたが、最近は不祥事が多数発覚し、使い込みをする輩が厳しくチェックされています。

採用時にコネもほぼ効きません。銀行関連並に採用時の素行調査を実施している所も有ります。優秀な人材を切望していますので、志望動機をハッキリし、JAの未来像を御自身で考え面接時にお話できれば採用の可能性は十分に有ります。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今は、大丈夫なんですね

どこのJAかによると思いますが、私の地域のJAでは関係ないです。

もう農家も少なくなってきてますし。
昔はそんな話も聞きましたが、私の友人でも実家がふつうのサラリーマン家庭でもJAで働いている人は数人います。
コネ入社もあるので、そっちから来てる人のことではないでしょうか?取引先(JAなら、それは農家)の家のお嬢さんの就職を世話する、などというのは、今でもありますし。
求人がきているのなら、大丈夫だと思いますが、念のために先生に過去農家じゃないのに採用された実績があるか聞いてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
採用に関しては、今は公平なんですね