プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、○○郡のJAの試験を受けに行きました。
自分の住んでいるところ(県庁所在地)より、車で1時間かかる田舎です。
田舎といっても、街に比較的近いので、採用されたら、住んでもいいかなぁ?という気持ちで受験しました。

集団面接で「なぜ、この郡のJAを選んだのですか?」と聞かれ、「気候が温暖で、お茶もおいしいからです(日本でも有数の茶の産地です)。」と答え、その後も、履歴書に変わった趣味(インターネットオークションです)や資格(販売士2級など)を書いていたので、他の人たちよりも、目に留まったのか、しょっちゅう名指しをされ、資格の内容などいろいろ聞かれて、きちんと答えました。

内定を複数もらっている彼氏に言わせると、集団面接で名指しされれば、だいたい一次試験は受かる…そうですが、それでも落ちました。10人受験で2人採用なので、倍率も低いので一次から落ちるのは納得できません。

(1)男子が受かりやすい。女子は不利。
(2)25歳で新卒である。
(3)地元の子を採用する(集団面接を受けた感じでは半数は地元出身者だったようです)

こういうことで、私よりひどい条件の新卒者はいないと思いますが、郡部のJAは地元の子を優先採用すると聞いたことがあります。やっぱりそうでしょうか?役場・JAなどの人事担当の方に聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんは、現在一般企業で働くOLです。

人事担当官などではありませんが、JAに親類がいる立場からお答えさせていただきます。

こういったことを書くと差しさわりがあるかもしれませんが、
JAの採用は、地元のJAに加盟している方の紹介が無いと採用されるのが難しいのが本当のところです。
採用試験は基本的に関係者の紹介があった人達を選抜するための場です。
(恐らく、質問者さんと一緒に受けられた半数の地元出身者がそうだと・・・)

正直に言わせていただくと、質問者さんの人間性などの問題ではなく、
JAとの関係が薄い点から見て、残念ですがJAとのご縁はないんではないかと思います。
(もし受かったら、馬鹿なこと言った奴がいたと笑い飛ばしてやってください)

もっと質問者さん本人の良さを理解してくれる会社に出会える事を祈っております。
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうなんですね!
私の家庭は代々、教員(祖父・父・叔父)なのでJA関係者が知り合いにいません。大学の就職課ではそんなことはない!(去年の内定者の名簿を調べて地元じゃない人も受かってるなんて言われました)ときれいごとを言いますが、地元じゃない人も、本人の住所がたまたま地元外であっただけで、地元のJAに加盟している方の紹介があったりしたのかもしれませんね…

地元企業のデパートもそんな噂を聞いたことがあります。
5人採用のうち、3人は縁故採用で実質の枠は2人だったそうです。
私の家庭は公務員ばかりなので、縁故採用の道もないです…(泣)
また、新卒で25歳なので、足切りされることもありました。
だったら、求人票に「地元出身者のみ」「24歳まで」とか書け!と思います…JA関係者からお話を聞けてよかったです。ありがとうございました。

言っちゃ何ですが、当たり前です。

その地区の農家が自分たちで出資して作っている団体ですから、募集前に採用者は決まってます。それなら何で募集するのかと思うでしょうが、募集を発表するだけまだ開けた農協なんだと思ってください。
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですね…
「募集を発表するだけまだ開けた農協なんだと思ってください。」
→求人票に「地元出身者のみ」とか書け!と思います…私は今の大学へは編入なので、一般の4年生と違って、授業もかなり忙しく、しょちゅう、大学を休むのは辛いのです。

他にも年齢制限がないので、試験を受けに行ったら、JAと同じように実質的に足切りされたこともあります…だったら「卒業時に24歳まで」って書けばいいのに…と思います。最近では、はっきり条件を書いてある求人票に対して、好感さえ持ててきます。