プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです。
新卒で就職活動をしているのですが、最終面接が役員面接だったのですが、最終面接のあと、面接を受けに来てる人が他にいて、面接終わった後に、社員とお話しする機会があったのですが、その話の途中で、他に面接受ける子いたから言えなかったけど、役員があなたが一番良かったと言われました。一緒の会社を受けた友達にそのようなことを言われたのか聞いてみたところ私だけだったので、ウキウキして結果を待ってたのですが、電話でもう一度最終面接の時の同じ役員の人がお話を聞きたいらしいので本社に来てくださいと言われました。それを聞き、気分が落ちて、現在とてもじゃないくらい緊張しています。
また、早期選考なのですが、一緒うけてた友人は、二人とも落ちました。
果たして、本社に行き内定が出るのか、それとも、ほかにいい人が出てきて、採用不採用ラインの瀬戸際なのか、とても不安で仕方ないです。
また、3次面接まであったのですが、全て、他の企業は辞退したと言っています。
最終面接と同じ人がまた話を聞きたいはかなり、心に来てます。
他の企業様の採用担当であったり、このような経験をした人がいれば、アドバイスをもらえると幸いです。

A 回答 (3件)

    • good
    • 12

最終面接の後で面接など、通常はありません。



内定を出すについて、特に求人内容には書けない、その会社の暗黙の慣例などがある場合は、呼び出して確認する場合があると聞いてます。
例えば、

「社内の男性と結婚した場合は、結婚と同時に退職して貰う」

「社外の人と結婚した場合は辞めなくてもよいが、出産後は退職して欲しい。うちはお子さんのいる女性が働けるような環境ではないので」

「了承して貰ったら、この確認書にサインをしてもらえば、内定はすぐに出します」

「このことは学校とも暗黙の了解になっていて、出産後は退職できる様な方を出して頂くようになってます」

と言われて、ビックリして内定蹴って帰ってきた知人もいました。

内定を出す条件として、何を言われるか伺うつもりで行けば、間違いないと思います。
    • good
    • 1

>最終面接と同じ人がまた話を聞きたいはかなり、心に来てます。



なんで? 話聞かせてというリクエストがあっただけでしょう?
その役員の意図などは関係なく、リクエストにこたえる気があるならそうするだけでいいと思うのですが。

また、「役員があなたが一番良かったと言われました。」でウキウキするというのもどうなんだろうって感じです。別に採用決定したわけじゃないですし、口伝だし、役員の決定権がどの程度かもわからないし。


仮に、再面接がなかったパターンで、不採用だったらあなたの気持ちはどうだったのでしょうか? どん底どころじゃないと思いますが。

とりあえず、行く約束をしたのなら、言って話をしてくる。
それが礼儀だと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています