アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
先週の木曜日に、最終面接を受けてきました。
面接の中で、もうほぼ合格といってもいいです。
結果はすぐにご連絡させていただきますと言われ、色々とお話をしながらなごやなムードで終了しましたが、、未だに連絡がきません。
明日で1週間になりますが、不採用なのでしょうか。
このまま連絡が来ない場合もあるのでしょうか?
その場合、結果について問い合わせは、いつ頃したらよろしいのか、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご返信をいただき、ありがとうございました。
    一人一人へお返事の仕方が分からず、補足からのご返信になり申し訳ございません。
    一時面接、二時面接、最終面接共に全て応募先サイト(engage)のメールでやり取りしておりましたので、金曜日の午前中にそちらの方へメールを送りました。
    未だ返信はありませんが、違う会社の選考も進めつつ、もう少し待ってみようかと思います。
    今まで、最終面接までいって合否に関わらず返信がない会社は初めてなので、今回お返事をしない企業もあると知り、驚きました。
    書類選考の時ならまだしも、最終面接までいったのに、何の返答もないのはちょっと残念な気もしてしまいました。

      補足日時:2021/03/07 09:52

A 回答 (6件)

不採用なんて心配してもしょうがないでしょう。


一週間経過なら電話問い合わせしても良い時期ではないでしょうか。
我が社(500人規模の会社)は採用通知は社長決裁をとってからになりますので、一週間程度は普通にかかります。未だ書類決裁で押印が必要になるので、社長が出張等になると時間がかかるのです。
    • good
    • 1

『すぐに』の解釈は人によって多少異なると思いますが、私は「概ね3日以内」と受け取ります。



1週間というのは、少し遅い印象です。
可能性はいろいろ考えられますが、希望度が高いのなら電話で問い合わせてみてください。

業種を考えて比較的忙しくない時間帯にすることと、担当者を呼び出してから用件を話すことです。

結果にかかわらず連絡すると言われない限り、不採用は連絡なしというケースも増えています。
採用 ➡ 電話連絡が多い
不採用 ➡ 郵送か連絡なしが多い
    • good
    • 2

一週間…


直ぐにご連絡するといわれたのに。
ん。
それは長すぎますね。
直ぐにではないので、わたしなら、電話して確認します。
また、その場合はあなたはわるくも思われることもないし、
わるくもないと思います。
ちゃんと丁重に電話でお聞きしたほうがいいじゃないでしょうかね。
まさか、忘れてるだなんてないと思いますが、、、
いずれにしても、直ぐにといわれたのに、一週間は普通に考えて遅すぎますので、遅いと思われて、あなたからの電話に不快に思う事もないと思います。
なので、わたしなら思い切って電話しちゃいます。
    • good
    • 1

結果が出て連絡がないということは無いでしょう。


ご心配なら、すぐに問い合わせしても、何の問題もありません。
面接中のムードは採用の可否とあまり関係ないので、過度な楽観・悲観は無用です。
    • good
    • 1

「すぐに連絡する」と言われていたのに対して一週間は遅い気がしますね。


不採用の場合も連絡の一本はあると思います。

採用担当の方の連絡先をご存知なら、メールをしてみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2

辞退者を見込んで、採用枠以上に確保しているので、ボーダーラインだと思います。

電話しても、採用決定の際はこちらから連絡しますという回答かと思いますが、電話しても不利になることはないので電話してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A