dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年12月初旬に某企業の中途採用の最終面接を受けました。
その際、人事の方より「1週間ほどで合否関わらず結果を通知します」と言われたのですが、1週間後「選考に時間が掛かっているので年末までお時間を頂きたい」という主旨のメールが届きました。

しかし、年末まで待っていても返信がなく、会社も休みに入ってしまったようなので12月30日頃に応募した転職サイトを通じてメールで問い合わせを入れたのですが、年が明けた今でもまだ何ら連絡が来ていません。

ちなみに私の最終面接後も転職サイトのその企業の求人情報が更新されていたようで、私はいわゆるキープとして残されているんだろうなと感じています。
返事が来ないというイライラを通り越し、もう諦めの気持ちで転職活動を再開しているのですが、面接の雰囲気もよく、志望度が高い会社だったためもやもやしています。

年末に一度メールで連絡している手前、しつこいような気がしますが、再度連絡を入れても良いでしょうか?  または、連絡せずもう切り替えるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

採用の選考に1月もかかるというのは普通はありません。


特に中途採用の場合は応募者の立場もある程度は考慮するものです。いつまでも未定で引っ張るのは失礼ですよね。
これが本当ならばかなり適当な会社ですね。

ご心配ならばメールではなくて電話で問い合わせた方が良いでしょう。
メールは無視されたらそれまでですが、電話には最小限は答えないとすまないですね。

でもそれ以上は事情のわからない第三者は答えられません。後は貴方の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい年末年始とはいえ、いつまでも待たせるのはかなり不誠実ですよね。気持ちの整理をつけたいので電話で連絡を入れてみようと思います。
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 15:33

はじめまして、よろしくお願い致します。



結果を待つのは、落ち着かないものです。

メールではく、直接担当者に電話して聞いてみてはどうでしょうか。

メールだとうっかり削除も考えられます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
そうですね。返信を忘れている可能性もありますし、一度電話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 15:43

決着が付かないと、次に気持ちを切り替えられないでしょう。


もう一度メールされた方が良いと思います。
不採用なら、印象がどうこうなどもう関係ないし、駄目元で
連絡をして下さい。
キープかもしれませんが、音沙汰なしと言うのは酷いですね。
不採用なら返信が無くても構わないように、
「昨年もメールにてお伺い致しましたが、不採用と捉えて
宜しいのでしょうか。」などと書いたらいかがですか。

これに返信が無かったら、切り替えて次に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果を待っていて欲しいという連絡が来ている分、多少期待してしまいました。
一度連絡を入れて、切り替えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 15:40

「選考に時間が掛かっているので年末までお時間を頂きたい」という主旨のメールが届」いただけでもまだマシな会社です。



ほとんどは何の連絡もなく無視です。
たとえ必ず連絡すると言われていてもです。

連絡するのは勝手ですが、仮に入社してもいい職場とはならなさそうな印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度結果を待っていて欲しいという連絡が来ている分、多少期待してしまいましたが適当な会社ですよね。
連絡は入れようと思いますが、切り替えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています