アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年就職活動をしているものです

最終面接から結果通知の期間について質問があります。

12月24日に外資系の会社の最終面接を受けました
その最終面接の段階でまだ3人選考に残っているとのことでした。
また採用枠は若干名とのことです

人事の方から
「システムが26までなので、結果は早くて25,26もしくは来年の5日以降に採用であればメール、不採用であれば郵便にてお知らせします。年をまたぐ形になり申し訳ございません」
と言われました。

今までは翌日にメールにて結果が通知されていたのですが、今回は何も連絡がありません。
これはやはり不採用のため、郵送で来年5日以降に来るのでしょうか?

第一志望であり、そわそわして他のエントリーシートに手がつけられません。
何か同じような経験をされたなどいらっしゃったら、そのエピソードなどをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

人事部の権限が強ければ別ですが、

ある程度大きい企業であれば、
社内稟議・決裁を経て正式採用になると思います。
年末の慌しい中では役員が年末の挨拶などで不在が多いです。
人事担当者が面接日に稟議を書いたとしても、スムーズに
行って26日、従って年始になるのは普通です。

採用、不採用だから遅いのではないと言うのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

リクナビの会社のページに行ったら26日にエントリーが更新されていました。
私が受けた業種はなくなっていました。

うじうじしていても仕方ないので、5日以降年明けを待とうと思います。

回答ありがとうございます
元気が出ました!!
首を長くして、採用でも不採用でもいいから年明けを待ちます

こんにちは。

就活経験者です。
私が今の会社に採用となった時は、「後日連絡」という形でした。
結局電話で「○日に会社に来てほしい」と言われ、会社に行った際に「合格」と伝えられました。
電話がきてからアポの日まで5日くらいあったので、本当に生殺し状態でした。

その時に聞いたのは、どうやら最終面接の後は幹部会議が開かれ、それぞれの人の特徴や印象、採用すべきかどうかということを話し合っていたそうです。
私の受験時もまだ就職氷河期でしたので、採用には相当慎重になっていたみたいです。

最終結果の通知がくるまでの間、人事だけでなく、たくさんの幹部クラスの方があなたを採用すべきかどうか、議論しているのだと思いますよ。
来年5日以降に良い連絡がくることを期待しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
ありがとうございます。

就活をはじめてまだ1ヶ月も経たないうちに第一志望の最終までこぎつけたため
余計手付かずになってしまっているんだと思います。

5日以降に連絡が来ると思い込んで、他のエントリー等をがんばりたいと思います。
ありがとうございました