プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年国試を受ける理学療法の学生です。

12月入ってすぐに希望する病院に就職試験、面接を受けてきました。
周りの病院と比較すると12月に入って面接等があるのは珍しいほうで、周りの友だちと比べてかなりスタートが遅れてしまいました。

それはあまりなんとも思っていなかったのですが、いざ面接に行くと、5人PT志望の学生がいたみたいなのですが、当日集まり面接を受けたのが私を含め3人でした。

いざ面接が始まると院長先生の性格が私からするとかなり苦手なタイプで、私にも私以外にもアルバイトの内容だったり高校時代の部活だったりをけなされたり嫌な顔されたりしました。

「今どきアパレルなんて売れないでしょ」
「その年の○○高校の○○部が優秀だったなんて聞いたことない、嘘ついてるでしょ」
「こんな趣味いつやる時間があるっていうの。」

などなど。

なんとか学生3人面接が終わり、面接の案内の方に結果がいつくるのか、他の2人の学生はどうしたのかなどを聞くとコロナにかかりその学生さんたちの面接日が延期になったとのこと。その学生さんたちの面接は私が面接を受けた3週間後にあることを聞かされ、面接が終わるまで年末まで待たされることになりました。

医療系の就職は特殊なのかもしれませんが、基本併願はできず、結果が来ないことには次の就職活動に動くことができません。

そして面接を受け約1ヶ月経った本日郵送にて不採用通知が届きました。

不採用になったのには私の成績や面接での受け答えや試験などの実力不足もあったかもしれないので不満がないとは言えませんが、一番気がかりなのは1ヶ月も待って落とされたことです。仕方ないのはわかっていますが、、
コロナ感染した学生さんを待つということは、病院側からしたらその学生さんたちを元々欲しかったということでしょうか。

私の第2希望の病院も合否を待っている間に期限がすぎてしまいました。本来なら面接から1週間後には合否が決まっていたので余裕で受けられたのですが、、

これからの国試と就職活動不安しかありません。
どうしたらスムーズに就職活動を終えることができるでしょうか。

A 回答 (1件)

>面接が終わるまで年末まで待たされることになりました

>第2希望の病院も合否を待っている間に期限がすぎて
最初の段階であなたは何らかの(辞退等)判断が必要だったのかもしれませんね。
>院長先生の性格が私からするとかなり苦手なタイプで、
これは質問には直接関係ありませんね。
>病院側からしたらその学生さんたちを元々欲しかったということ
そうとは限りません。その方を除いて内定者を決めるか、待って面接後に内定者を決めるかの判断であって、元々欲しかったとは言い切れません。
>どうしたらスムーズに就職活動を終える
知人友人や親族等のアドバイスをうけるのも良いと思います。
    • 0