はじめまして。
 
 タイトルどおりなんですが、今度面接試験を受けることになりまして、『自分は正義感ある人間なんだぞ』という面を全面に出す戦略を考えているのですが、「曲がったことが嫌いだから、僕は正義感があります」では説得力に欠けると思うのです。

 あと思いつくものとしましては、困っている人を見るとほうってはおけないとかになると思うのですが、他に自分はこんなことを言ったという人がいらっしゃるならば、教えてほしいのです。よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

面接では、正義感、責任感、好奇心、協調性などの


言葉は使わない方がいいです。

なぜかというと、「あなたの正義感を誰が認める」のですか??

実際には、責任感、協調性という言葉を使う人多いです。
これらの言葉は、面接官が評価する時に使うことです。

例:「私は、クラブでキャプテンを務めてて、その年には
   全国優勝しました」とします。

そのような場合に、面接官が「リーダシップ」「協調性」
「努力家」などと評価してくれます。

あなたが面接官として、初めて会う人に
「私は協調性があり、積極性もあるので、誰とでも仲良く
 なれます」と言われても、信じることできますか??

正義感があると言いたいならば、
「ひったくり犯を追跡捕まえました」
「悪い人に注意して、やめさせた」など言えば

「正義感強いな」「勇気あるな」と捉えてくれます。
もちろん嘘は見破れます。

信じれないでしょうが、現実です。
僕はこの方法で、面接合格率100%です。
ちなみに新卒の文系なので、競争率は果てしないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あなたが面接官として、初めて会う人に「私は協調性があり、積極性もあるので、誰とでも仲良くなれます」と言われても、信じることできますか??
 なるほど、確かに説得力に欠けているように思えました。

 自分に正義感があるなと思えるようなエピソードを探してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 07:49

#2の回答の「~と自分で言う者」という件が的確です。



例えば「私はリーダーに向く」とストレートに言うより
「中学でも高校でも部活でキャプテンに推された」と言う方が
相手はこちらの意図した通りに受け取ってくれたりします。
これを「第3者話法」と呼びます。自らの言動ではなく、
第3者(例では部活のメンバー)の言動を借りて伝えるのです。

よって「周囲にはよくこう言われます」という言い方に留めた方が
好感を持たれるのではなかろうか、と感じます。…参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 みなさんやはり「ストレートに正義感がありますというのはやめたほうがよい」という意見のようですね。
 それは確かにそのとおりだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 07:45

 面接先がわかりませんが、企業だと仮定します。



「全面に出したい個性が正義感であるならば、なぜ警察官や検察官にならないのか」

「あなたの正義感が会社にどのように利益をもたらすのか、論理的に説明せよ」

のような質問が絶対にあるでしょう。どう答えますか。

 あと、「僕は誠実です」「僕は正義感がいっぱいです」と自分で言う者(例:政治家)にロクな人間はいないのが、世間の定説です。

 ですからストレートに主張するよりも、話の流れの中に具体的エピソードを織り交ぜながら軽く印象付けるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>面接先がわかりませんが、企業だと仮定します。
 そうですね。言葉不足でした。公務員です。もうすぐ官庁訪問が始まるため、こういう質問をしたわけです。

amajunさんのいうとおりストレートに主張するのはやめといたほうがいいかなと思いました。ありがとうございました。 

お礼日時:2003/07/20 07:43

何となく、言われたい事は判ります。


ただ、あまり全面に『自分は正義感ある人間なんだぞ』と
出しますと、融通がきかない人という印象を与える恐れが
あると思います。

>曲がったことが嫌い
>正義感があります
>困っている人を見るとほうってはおけないとかになると思う

これらを総合して
「誠実な人間である」
「何事に対しても、誠実に取り組む性格である」
としたほうが、無難のような気がします。
物足りないかもしれませんが・・・。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 なるほど。「自分は誠実な人間である」というところを出したほうがよいのかもしれません。ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/07/20 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平清盛の福原遷都

清盛が福原に遷都したのは正式な遷都として扱われていますか?
平安遷都以降 東京に首都が移るまで遷都は行われていないはずだし…

でも福原には安徳天皇も連れていて 三種の神器もあったから正式な遷都となってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は、自称「歴史作家」です。

>>清盛が福原に遷都したのは正式な遷都として扱われていますか?

どなたかが言っておられるように、天皇の「詔」(みことのり)があって、初めて「遷都」となります。

でも、最近の研究では、

明治天皇が東京に住まいを変えた。
しかし、その時、天皇は「詔」を発せずに住まいを替えた。

これを、どのように解釈するかで、確かに「意見」は分かれていますが、
やはり、天皇が住まいを移されたこと自体を、最近では「遷都」と呼ぶ・・・と言う意見が多数を占めるようになりました。

平清盛については、
以仁王の謀反を鎮圧した直後の治承四年五月末、清盛は安徳天皇・後白河法皇・高倉上皇の福原遷行を発表した。この時点ではこの遷行が「遷都」であるとは公表されておらず、そういう噂はあったものの、なぜ福原へ行くのかということはまだ誰も知らなかった。しかし、六月二日には福原に入り、同十一日には内裏となった頼盛の邸で遷都についての議定が開かれ、ようやく人々はこれが遷都であったことを知りました。

従って、福原に移転したのも「遷都」と呼ぶ・・・と言う解釈がなされています。

こんばんわ。
私は、自称「歴史作家」です。

>>清盛が福原に遷都したのは正式な遷都として扱われていますか?

どなたかが言っておられるように、天皇の「詔」(みことのり)があって、初めて「遷都」となります。

でも、最近の研究では、

明治天皇が東京に住まいを変えた。
しかし、その時、天皇は「詔」を発せずに住まいを替えた。

これを、どのように解釈するかで、確かに「意見」は分かれていますが、
やはり、天皇が住まいを移されたこと自体を、最近では「遷都」と呼ぶ・・・と言う意見が多数を占める...続きを読む

Qアルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまん

アルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまんできる?壮絶、歴史があって大手企業でも。

Aベストアンサー

就業規則というのをご存じではないのでしょうか。そこに解雇の要件が書かれていますが。

Q福原京

1180年、平清盛は、今の神戸市兵庫区あたりに平安京とは別に(?)、福原京というものを作ろうとし、実際に周囲の反対を押し切り遷都したそうです。

わずか半年という短い遷都なのですが、この福原京がつくられることとなった経緯と、なぜ半年で終わったのか、詳しく教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

コンバンワ!

いろいろ調べてみたのですが参考になりますでしょうか?

○http://www6.plala.or.jp/HEIKE-RAISAN/jikenbo/fukuharasento/fukuharasento.html#sankou
サイト様の
「真の武家政権確立のためには制法からの脱却が必要だった」というところ

○http://heike.cocolog-nifty.com/kanwa/2005/04/post_71b6.html
「考古学者 山田邦和様のブログ」
参考文献にかんすることが詳しいです。

○http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/document/genpei/fukuhara/fukuhara.html
「神戸市文書館」様
時代経過がわかりやすいと思います

○http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/historystation/legend/html/013/013.html#point1
「兵庫歴史ステーション 」様

などです。

コンバンワ!

いろいろ調べてみたのですが参考になりますでしょうか?

○http://www6.plala.or.jp/HEIKE-RAISAN/jikenbo/fukuharasento/fukuharasento.html#sankou
サイト様の
「真の武家政権確立のためには制法からの脱却が必要だった」というところ

○http://heike.cocolog-nifty.com/kanwa/2005/04/post_71b6.html
「考古学者 山田邦和様のブログ」
参考文献にかんすることが詳しいです。

○http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/document/genpei/fukuhara/fukuhara....続きを読む

Qよく学生時代は人脈も作っておけと大人の人から言われるんですが、具体的に人脈があるとどのような利点があ

よく学生時代は人脈も作っておけと大人の人から言われるんですが、具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?また、その人脈は同じ職種の人の方が利点が多いですか?

Aベストアンサー

> 具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?

自分の力だけでは解決できないことが、解決できる様になります。

ぶっちゃけ、日常業務をこなすだけなら、人脈などさほど重要ではありませんよ。
でも、いざと言う時や、日常的に高次元の仕事をする場合、人脈が活きてきます。

判り易いところでは、たとえば質問者さんが責任のある立場で担当した重要な製品が、他社から特許侵害で訴えられ、その裁判でもし敗訴したら、会社の命運に関わる様な状態としますと、どうしますか?

私なら、自力だけではとても解決できない話なので、まずは「特許係争で日本最強」みたいな、信頼できる弁護士を探しますが、多くの会社は、そんな感じの判断でしょう。
そこで、実際にそう言うレベルの弁護士を探し当てられる様な、良い人脈を持っているか?が勝負の別れ道です。

会社の顧問弁護士などに紹介してもらっても良いし、大企業の法務部あたりに知り合いがいれば、そっちでも良いし、他に、そう言う方面に強い人物がいれば、お願いしても良く。
あるいは、責任者である自分だけじゃなく、社員全員の人脈を総動員して、最強弁護士を探さねばならない様な話であって、ルートはいくらでもありますけど、いずれにせよ、最強弁護士に辿り着けなければなりません。

あるいは政治絡みの問題だと、市長や県知事とか、国会議員や大臣に陳情に行かねばならない様はことだって有り得ますが、どういうルートで頼めば、それが実現できるか?とか。

ね?
そもそも下っ端は、人脈の有無など、どうでも良いのですが、地位が上がれば上がるほど、人脈が必要になってきます。
また、地位が上がってから、「さて、どうしよう?」では手遅れで、それ以上の地位には上がれません。

逆に言いますと、極論すれば、平社員の頃から「自分の人脈を駆使すれば、総理大臣への陳情も可能」みたいなヤツがいれば、まず確実に出世しそうでしょ?

でも庶民は、そんなルートは持ち合わせていないので、若い頃から多くの人と交わったり、その中でも、「コイツは出来る!」と言う見込みがある人物とは、それなりの関係を築いておいた方が良いのです。

更に、優秀な人物が、自分のために動いてくれると言う関係を作るには歳月も要すし、自分も相手にとって有益な人脈であり続ける努力が必要だし。
そのための努力は、自分にとっても有益です。

> 具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?

自分の力だけでは解決できないことが、解決できる様になります。

ぶっちゃけ、日常業務をこなすだけなら、人脈などさほど重要ではありませんよ。
でも、いざと言う時や、日常的に高次元の仕事をする場合、人脈が活きてきます。

判り易いところでは、たとえば質問者さんが責任のある立場で担当した重要な製品が、他社から特許侵害で訴えられ、その裁判でもし敗訴したら、会社の命運に関わる様な状態としますと、どうしますか?

私なら、自力だけではとて...続きを読む

Q平家はどうして福原に遷都したのでしょうか?

平家は京都から福原に遷都しました。
どうしてそんなことをしたのでしょうか?
京都で栄華を謳歌し、うまくやっていたのに。
400年の歴史ある場所を捨てて、新しい都がすんなりと作れると思ったのでしょうか?

当時の福原の人口はどれくらいだったのでしょうか?
都が作れるほど発達していたとは思えないのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

権力者が従来の政権と決別して人心一新を図るときに遷都をすることはままあり、清盛以前の「奈良→京都」という遷都も、奈良の仏教勢力が政治に口を出すのを嫌ったことと天皇の血統が天武系から天智系に変わったためといわれてます。
同様に福原は1168年に清盛が病を得て出家し隠居所として移り住んだ場所で、清盛以外にも平家一門の別宅も立ち並び、近郊都市になっていました。
近くには大輪田泊と呼ばれる港もあり、中国との貿易には好都合でした。
そこで関係が微妙になってきた後白河法皇と距離を置くために清盛は福原にいることが多くなり、治承3年(1179)11月のクーデターで安徳天皇が即位すると遷都に踏み切ります。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/014/genpei/fukuhara/fukuhara.html

Q雇用保険の受給資格につきまして

雇用保険の受給資格について質問させていただきます。
昨年の3月1日に派遣会社Aの期間満了により離職をしました。
雇用保険の加入期間は10ヶ月です。
上記を離職後に、個人事業主扱いで業務委託契約をし
半年間の契約で仕事をしました。(←入社して契約社員ではなく業務委託なのを知りました。)
その後、2月まで短期のアルバイト等をしておりました。
3月に別の派遣会社Bで4ヶ月という話で最初は聞いていたのですが、
期間がどんどん短くなり、1ヶ月の契約になったのですが
就業後もどんどん話が変わり、結局、2週間の勤務になってしまい、
後半2週間は休業手当をいただいたのですが、どう計算しても6割は
いただけてません。
で、その後、4月1日より同派遣会社Bより2ヶ月の短期の仕事を
紹介され従事しておりました。
Bでは期間が短いから雇用保険は掛けてもらえず、6月から就職活動を行っているのですが決まりません。
貯金を切り崩しながらでもういっぱいいっぱいです。
雇用保険の受給期間は離職日より1年という事ですから、
私はやはり今からではもらえないのでしょうか?

もらえるとしたらどうしたらいいのでしょうか?

切実です。よろしくお願いいたします。

雇用保険の受給資格について質問させていただきます。
昨年の3月1日に派遣会社Aの期間満了により離職をしました。
雇用保険の加入期間は10ヶ月です。
上記を離職後に、個人事業主扱いで業務委託契約をし
半年間の契約で仕事をしました。(←入社して契約社員ではなく業務委託なのを知りました。)
その後、2月まで短期のアルバイト等をしておりました。
3月に別の派遣会社Bで4ヶ月という話で最初は聞いていたのですが、
期間がどんどん短くなり、1ヶ月の契約になったのですが
就業後もどんどん話が変わり、結...続きを読む

Aベストアンサー

「昨年の3月1日派遣会社Aの期間満了により離職」の分は
2009年3月が受給の期限です。
理由に関わらず、その分はもらえません。

Q日向ななみちゃんと山内菜々ちゃんと福原遥ちゃんの3人ってなんか顔が同じ

日向ななみちゃんと山内菜々ちゃんと福原遥ちゃんの3人ってなんか顔が同じなのですが別人ですよね。

Aベストアンサー

調べましたか?

日向ななみちゃんは山内菜々から名前(芸名に)を変えたようですが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%B8%FE%A4%CA%A4%CA%A4%DF

福原さんは誕生日が違うから別人でしょ?

Q皆さん初めまして。 ボクは、メンヘラ2級で身障者一級なんですが、こんなボクにも精神科医か臨床心理師に

皆さん初めまして。
ボクは、メンヘラ2級で身障者一級なんですが、こんなボクにも精神科医か臨床心理師にもなれるのでしょうか?アメリカの何処かの大学で資格が取れると思うのですがそれらは日本でも使えるのでしょうか?
お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

医師になるには医学大学に入り、6年間学習して修士を納め、国家試験に通ればなれます。

https://topicsfaro.com/medical-doctor-license.html

臨床心理士は、4年生の心理学科がある大学に入り、学士を取り、学会のかす条件をクリアすれば、所得できます。

http://www.jocdp.jp/kiko/license/app-flow/index.html

外国の大学の場合も、日本で医師活動するには、日本の国家資格が必要です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2012/05/tp0525-01.html

まぁ、いずれにしろ「病気」を「完治」させないと無理でしょうね。

Q福原愛と石川佳純 が 激突 する!!

ビッグニュース 福原愛と石川佳純が激突

全日本卓球選手権 一般女子シングルスで
明日18日の準々決勝

福原愛と石川佳純 が 激突 する!!

卓球業界のビッグニュースです。

どちらが勝つと思いますか。

http://www.jtta.or.jp/AJ/result2008/pdf/ws-best32.pdf?1232174971

Aベストアンサー

卓球にはあまり詳しくないので根拠はありませんが、
せっかくなので、ゲームカウント予想まで。

ダブルスの雪辱を晴らしてくれることを期待して
4-2で 愛ちゃん に一票☆

Q派遣での仕事探しにつきまして

派遣会社に登録し、派遣として働きたいのですが、
社会保険に加入しなくてよくて、月8~10万円稼ぎたいのですが、
そのような派遣というのはないでしょうか。
(もちろん、それよりお給料が多くても良いのですが。)
なかなか見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短期の派遣を繰り返すか、一週間に3日以内の長期お仕事を探すと良いと思います。(月一定時間以内であれば強制加入の除外となります)

具体的にはグッドジョブ(テンプスタッフグループ)さんがその様なお仕事を専門的に扱っていますので一度連絡してみたら如何でしょう。

ご参考にして下さいね。

参考URL:http://www.goodjob.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング