痔になりやすい生活習慣とは?

只今就職活動をおこなっているものです

エントリーシートに学部一部・二部に○をつけるところがあるのですがこの一部と二部とはなんでしょうか?
私の言っている学部はそのように一部・二部で分かれてないのですが…
ネットで調べてみると
一部=昼開講
二部=夜間・社会人向け
ということが多かったのですがそういう区分のことなんでしょうか?
世間知らずでもうしわけないのですが、だれか教えて下さい

A 回答 (2件)

昼間・夜間の区別で間違いありません。



夜間部のない大学は区別する必要がないため、特に「一部」と銘打っていませんが、一部には違いありません。「一部」に○を付けて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/19 02:42

そのとおりで間違いありません・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/19 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の一部(昼間部)と二部(夜間部)の区別について

高校生時代、次のようなことを聞いたことがあります。
「大学の二部(夜間部)は高校の定時制とは異なり、卒業さえすれば、
 一部(昼間部)の卒業生と同等の扱いを受ける」

身の回りに夜間部卒業の人がいないのでわからないのですが、結局のこの言葉の意味は何だったのでしょうか?
昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、ということだったのか。
それとも、就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それとも人と会ったときに
「あなたはどちらの学校を出たの?」
「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
ということなのか。

どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。
>(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それはないと思います。当然差別っていうか、違うものと区別されます

>それとも人と会ったときに
>「あなたはどちらの学校を出たの?」
>「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
>「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、
>一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。
>二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
>ということなのか。

う~ん、それは人それぞれじゃない?
昔、早稲田の社学が、ほぼ二部でしたけど、そこの卒業生の人は

どこ出身?って聞かれたら、早稲田大学 とだけ答えるでしょうし
そういう会話が日常会話なのか、面接会場なのかにもよるでしょうけど
日常会話の中で、一部二部を区別することはあまりないですけどね

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q警察官採用試験での服装について。

某県警の採用試験を受けようと思っています。
一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象
にされるのでしょうか?
ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか?

また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

Aベストアンサー

一次試験の服装は、はっきり言って関係ありません。
なぜかと言うと、一次試験を受ける人は大勢います。
その中で、いちいち服装チェックすることは、物理的にできません。
ただ二次試験については、面接と言うことなので、案内のところで、特別に記入していない限りスーツ着用で当然と思われます。
面接と言うのは、人物を見る試験と思われます。
なので、余計な減点要素をただ与える事になりかねません。

一次についてはそんなに心配しなくても、良いと思います。

Q東洋大学の二部ってどうですか?

インド哲学か社会学部か国際地域で迷ってます

学力的にインド哲学なんですけど…

就職先はあるのでしょうか?
また在校生はどんな感じでしょうか?授業雰囲気など?

色々知りたいです。

Aベストアンサー

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、いまだに二部を存続しているため
社会人の人や多留年しているような老けた(失礼!)大学生も多くて
他大学には見られない一種独特の雰囲気をもった大学です。

そして二部を設置しているせいか、16階の食堂は夕方からアルコール類が飲めます。
ビールを飲みながら、東大をはじめとして本郷や上野の街並みを見るときの気分は最高です。
社会人の人がいるので周りに気を使う必要がありません。
夕方はカップルが多いのが玉に疵ですが。

図書館で知り合った文学部の人たちの話だと、なんせマイペースの人が多いそうです
(女子学生からは変人と呼ばれているようです)。
そういう人種がいる反面、一方で勉強することなくアルバイトに没頭している文学部生
も多いようです。

東洋大学の伝統、校風そのものが今でも引き継がれているところの、地味でマイペース型の
人が多いような気がします。

人文学部の三哲(哲学科、インド哲学、中国哲学・・3つも学科があるなんて凄いことです)の
学生は就職熱も高くなく、留年する人や海外に行ってしまう人も結構いるとのこと。
まあ、東大だろうが京大だろうが哲学を勉強する学生は、そういうタイプは多いですけどね。

考えてみれば三田の理財や早稲田の政治と言われていたならば、昔から現在にいたるまで
実業界や政界に人材を輩出していたことがわかります。

白山の哲学と言われても、ビジネス社会や霞ヶ関や永田町に人材を送りこんだわけではないですから、
今でも就職が強いわけはないですよね。
そう考えると、早慶に中央法と私大希望の文系受験生には目標とされる三大学なのに、
東洋大学だけが日東駒専のグループに入れられてしまい、私は同情さえしてしまいます。

それに東洋大学のキャンパスに何回か行くことになって、ここの哲学関係の先生方は
有名な先生ばかりであることがわかりましたしね。

大学入学時から就職、就職と就職命の考えで、学生の就職意識を高める行事ばかりを
開催する私立大学が多いなかで(最近は東洋も力を入れてきたようですが)、
あくまで学問が主流であるという独自の路線を行く東洋大学には、ある種の親しみさえ
覚えます。

それから詳細はわかりませんが、国際地域学部は白山第二キャンパスだから、あのキャンパスは
とても狭いらしいですよ。

ゆえに毎日同じ顔ぶれで授業をうけるそうです(それだけ人間関係は濃くなるらしいですが、
それを長所ととらえるか短所ととらえるかです)。

体育会系サークルは箱根駅伝の「峠の鬼こと柏原君」が有名な陸上部。
それから毎年上位にくるところの競技ダンス部、ラテンもモダンも強いけど
大会を見ていて東洋大はさすがの実力です。

就職先は公務員や教員が多いそうです。また文学部は中国やインドのからみから中小の貿易会社や
商社に就職する人も結構いるようです。

でも早慶や上智クラスの大学ではないので、まして哲学を勉強するならば、東洋大では
相当に厳しいということは覚悟してください。

東洋大学の三哲学科の学問内容の充実度を考えると、入学するかの判断は質問者様に委ねます。
私ならば他の方法(国家資格試験勉強しながら)をとりながら哲学を勉強します。
就職時の保険のためにです。

以上、私のわかる範囲で書き込んでみました。

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング