プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の卒業式って皆さん行きましたか?普通は何もなければ行きますよね。会いたくない人が居て迷ってます。

A 回答 (9件)

行きましたよ。


会いたくないからと言って、人生の節目のセレモニーに行かないのはおかしいです。
だってそれさえ過ぎれば、会うことはないですよね?
    • good
    • 0

>大学の卒業式って皆さん行きましたか?



一応行きました。私が通っていた大学は理系学部は大学院進学率が高い(7~8割)ので、半分ぐらいはフォーマルな出で立ち、半分ぐらいはカジュアルな装い、そして私も含め少なからぬ少数派は普段着にスリッパ履きでの出席でした。

卒業式に参加しなかった人といえば、就職先が遠方で卒業式の日にはすでに下宿先を引き払っているとか、海外旅行に出かけていたとかですね。1学年で何人学生がいるのかわかりませんが、卒業式なんて講堂に来た順に自由に着席、終わったら事務室で学位記等の受け取り、という流れですから、会いたくない人がいても会わない可能性の方が高いように思います。あ、その会いたくない人が学長だったりすると、必ずあなたの目に入るとは思いますが。
    • good
    • 0

それなりのケジメ(?)ですから、一般的には行くものです。

しかし、行かないという考えもあるので、ご自分で決めることです。卒業証書も代表でなければ式では受取らないでしょうし、式次第も学長とか来賓の挨拶程度ですよね。お考え次第です。
ただし、「会いたくない人が居て迷ってます。」というのは困りますね。欠席の理由として子供っぽいと言わざるを得ません。そうなら、絶対に出席することをお勧めします。そんな理由では今後の人生は暗闇になるでしょう。
社会では会いたくない人など無数にいるものです。それで会わないのは負け犬と言います。一生人のいない山奥で暮らすことになります。
「千万人と言えども我行かむ」、という言葉がありました。「自分にやましいところがないのであれば」という前提です。孟子の言葉だそうで。
それとも、やましいことがあるのですか。
    • good
    • 0

行きました。



式は忙しいし、お互いそんな絡むことないでしょ?
下手したら会わないし。

行かない人は割といるみたいですよ。その辺は自由です。
成人式もだけど、女の子は袴とかで、あれ20-30万円かかかるし、そのお金がないとか、もったいないって子は来ないと聞きました。
あと留学とか、長く卒業旅行行くやつとか。
    • good
    • 0

行きませんでした。

行かなくても単位には関係ないので。
    • good
    • 0

自分は学部代表者(学部を代表して卒業証書を受け取る人)だったので、当然行きました。

テレビが取材に来てたので、テレビに映りました。
    • good
    • 2

行きました。


会いたくない人はいましたが行きました。

嫌いな人に会いたくないというだけの理由で、一生に一度の卒業式に行かないのはもったいないと思います。
    • good
    • 1

行きました。


僕らの学部の同期生はほぼ全員出席していましたが、でも中には来られなかった人も少しはいたんじゃないかなと思います。

会いたくない程度や状況にもよるかと思いますが、日頃から本当に悩んでいて行くのが辛いのであれば、出席を控えることも場合によっては必要なことですが、会ったら後々大き事件に発展するとかでもなく、多少嫌だなくらいであれば、まず行ったほうが良いとは思います。
    • good
    • 1

その会いたくない人のために人生に一回しかない卒業式に出ない人がいたら愚かだなと思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A