プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職か進学で迷ってる調理師科の専修学校生です
高校を卒業と同時に調理師免許が取得可能です。

今日、私はどう人生を生きていくか先生と話をする機会がありました
元々は進学をして成果の資格をとってある程度学べたらいいなと思ってたのですが、
進学をしようと思っていたところがぼったくりの製菓系だと進路を色々教えてくれる先生が言ってきたので迷ってしまいました

その時にどんな風に生きたいのか言われたので
料理は普通より上手く家事もできる程度、
製菓、お菓子系はマカロンとかをよく作ってるので
空いた時間に彼氏と食べれる程度で楽しく生きれたらいいなと先生に話しました。

見た目でイタリア系、パスタが好きなのでそっち系の料理も作れたらいいなと思ってそれも踏まえ伝えました。

【本編】
本来学校の料理を教えてくれるとある有名な先生の2店舗経営してるところを教えていただいて、その中の一つ

結婚式場

パティシエ枠の女性おふたりが居なくなったことで
60歳近い男の人がパティシエとして働いており、その助手として、普段募集が出ない所でのアルバイトを教えていただけることになりました。

近々、有名な先生と私と進路のことを聞いてくれる先生と3人でどんな所なのか、給料等聞きに行きます

バイトとして入り 続けれそうであれば、パティシエ枠の社員として働けるようにしてくれるところです

【結論...?】
長々と書いてますが結論として、結婚式場のアルバイトをして別で働いてるので アルバイトの 掛け持ち をします

普通に結婚式場に就職するか、進学するかで迷ってます。
就職するのであれば今のバ先を辞めないといけないのですが、最近やっと1ヶ月がたち、店長だったり社員さんだったりアルバイトの人とも仲良くできて、満足してます。
給料面でも時給は1000ですが特に辞める理由もないです(今はホールのお仕事 キッチンはやったことは無いですがそこまで料理はしません簡単な盛り付けとかです。)

レベルを上げたいのであれば進学より就職だと思ってます

人生を私より経験してる皆様方の場合、このような分かりずらいですが選択をされた場合どのような人生を送りますか?

私の選択の幅を広げたく思います
この上の文章に対しての罵詈雑言以外は大抵返したいと思います

返信の仕方がわからないので補足として全て返事を変えさせていただきたく思います。

写真の画像は私が高校一年生の時に作ったマカロンです。
最近作ったものの写真がないのでかなり下手ですが
前はカリカリ食感のマカロンが
今ではふわふわ食感のマカロンが作れます⸜❤︎⸝‍

「現在就職か進学で迷ってる調理師科の専修学」の質問画像

A 回答 (2件)

なるほど

じゃあ立派なモノじゃないですか!
そうなると、可能なら進学した方が良いと思います
現状のまま卒業→就職となると、働ける職場がかなり限られるかと
将来の選択肢増やせるように進学するのをオススメしときます

が建前で(笑)
せっかく学校楽しくなってきたんだし、もう少し楽しんだ方が良いんじゃないですかね
働くのも良いんですが、色んな人と出会ったり離れたり、いわゆる「青春」ってのを満喫してからでも遅くないと思うのです
なら「ココしか行けないから…」的消極理由じゃ無くて「ココの〇〇を勉強してみたい」なんなら「〇〇に通いたい」で良いから学校行っとく方が人生豊かカモ知れませんよ
選べるなら進学を色んな意味でオススメします
    • 0

結局「あなたが何をしたいのか質問文読んでもわからない」ですね

時給1000円で満足って、要は自立する意思は無くお小遣い稼ぎって事でしょ?
いつまで親のスネかじるつもりなのか不明ですが
何したいのかわからない、決まってない、なら進学しといた方が良いんじゃないですかね
ん?今専修学校?高校卒業じゃ無いですよね
何のために今の学校行ってんの?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ツバクラー様への回答としまして、
高校を卒業し 専門学校(大学)に通ったらそもそも働いたとしてもアルバイトとしてしか給料は貰えませんよね?

ある程度の貯金は高一の頃からしているので
専門学校に行くのであれば 奨学金(借金)を借りてでも進学しようと考えてました。

私の親としてはある程度の少額金であれば負担をしてくれるとの事なので 専門学校に通いつつ現在務めているアルバイトで入った給料を 少しづつ親に返そうと思ってます。

ただ、これらが自立したとは言えるか分からないですが。笑

【今専修学校?高校卒業じゃないのですね】
これに関しては私はまだ卒業はしていませんので
現在 高校三年生 と捉えてください。

【何のために学校行ってるのか】
中学でこの今の学校に入った理由としまして。
(要らないかもしれないですが。)

中学のときに勉強についていけなくなり クラスの人にいじめをされ部活にも居場所が無かったことをきっかけに不登校になりました。
(姉貴が先に不登校だったってこともあるかも)
当時は考えすぎだったところもあったのですが...笑

中学三年の三学期、別教室ですが 担任(中学)の先生と三者面談をした際 高校に入学できる所が限られ、
普通校に行くより、調理学校や通信制の高校を選ぶしなかったってのもあります。

いかんせん何もしないのも行けないのでせめて料理だけは手伝おうと親と簡単なものですがお菓子を作ったりしていたので 今の高校 調理学校に入学しました。

ついでに卒業をしたら高校生卒業資格と調理師免許を取得できる所だったので軽い気持ちですね〜笑

ですのでほんとに゛何のため ゛と言われたら難しいですね。笑

・高校卒業資格と調理師免許を取得するため。
・ゲーム好きだったので同学年の友達をを増やしたかった
・少しでも新しいところで行けなかった学校に行けるようになったらいいな
って言うほんとにどうしようもなくて しょうもない考えで今の高校に入学したと思いますよ。

「製菓や料理の出来る高校にしか入る!!」

ってのが私の中学時代です。かなり脱線しましたが。笑

今は友達もいますし、中学よりかは花のJKやっていけてると思ってます。