プロが教えるわが家の防犯対策術!

底辺高校に通う2年生女です。


自分は元々は専門学校に行こうとしていましたが、担任から高卒で働いた方が先にお金を稼げると言われて就職に進路を変えていました。ですが、最近専門に進路を変更しようかと考えています。今からでも進路を変えても遅くはないでしょうか。
就職、専門、大学のアドバイザーのような方々が1度来てくれて、その時は就職を選んで話を聞きました。
自分は田舎に住んでいますが、働くなら大阪や東京等にしようかと考えています。
将来の夢は特にありません。好きな物等は動物系ですが、給料があまり良くないと先生に言われて他の職業にしようかと考えています。
学力は良いとは言えません。数学や英語以外は50点以上はノー勉でも取れます。数学や英語は得意ではありません。
集中力も勉強ではあまり長続きしません。
読書等では続きます。もし学校(勉学)での事や仕事等やその他の事でアドバイス等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

専門であれば、高3での変更でも間に合います。


私は8月の専門入試を6月で急遽決めて、そこから書類等作成をして、第1期入試で受かりました。
専門は割と底辺に近い高校卒の集まりですが、専門知識の勉強はまた別になり、皆さん発揮してましたよ。

動物系列だと年収は獣医師とかじゃないと高くはないでしょうが、トリマーさんは不足してる様なので穴場です。

他は医療系の資格は一生ものなのでお勧めです。

資格や職種によっても、転勤がある所もあるので、その様な事も視野に入れて、職種選びをしてみると良いですよ。

私は東京住みですが、家賃は5万内も場所によってはあります。
職場での家賃補助もあるので。

専門であれば最初に就職をしてお金を貯めて、後から専門に行く事も可能なので、あなたがどちらを優先したいのかで決めるのはありです。

地方から状況して来てる人もいますけど、一人暮らしの寂しさから、異性に依存をして、仕事のやる気のなさが見え見えな人も意外といます。

と考えたら、理想は実家から通えるくらいな職場が理想だとは思います。

私は東京住みでも、職場までは車で1時間からかかるし、東京でも通勤時間1時間半前後は当たり前なので、地元で探してみるのも良いですよ。
    • good
    • 0

#1です。


私が提示した給与額ほど稼げなくても生活できる、という意見がありますが、私が提示した額は「貯金込み」です。
生活費だけなら16~17万くらいあれば何とかなりますが、貯金ができないと簡単に詰みますので。
ただ私の意見は「賃貸に一人暮らし」が前提なので、シェアハウスを利用すれば出費を抑えられるとは思います。(シェアハウスは他人との共同生活になるので、こちらを選択する時はよく調べてからの方がいいです)
    • good
    • 0

専門と大学の両方を受けてみて、受かったら親と相談して、どちらにするか決めたら。

そこで、どんな資格がとれるのかは、受ける前に調べてね。資格は、とても大事です。将来の自信、信用にもなります。
    • good
    • 0

専門学校はピンキリなので入学したからといって就職に直結しませんから、高卒の就職も勧められたんだと思います。

やりたい分野があるなら専門学校はそれなりに勉強や資格取得もできるので有意義だと思いますが、将来の夢が特にないなら、できることを選んで進む選択になるのかなと思います。
    • good
    • 0

そこは、上手く卒業後、動物系に就職して経験を積まれたら、個人で名刺作って、知り合い経由で気軽に配っておけば良いと思います。

    • good
    • 0

追記、大都市で最初から20万の仕事なん探さなくても生活出来ますよ。



シェアハウス探したり、西東京の家賃は低いです。
むしろ最初から25以上の仕事探す方が、ライバルも多く大変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?東京は行ったことなくて全然知らなかったんですけど、西東京は家賃が低いんですね!ライバルですか…確かに多そうですね…。シェアハウスですか、その手もありましたね!色々教えて下さってありがとう御座います!

お礼日時:2022/08/14 01:31

何も遅くないです。


好きな物が動物系なら、動物系にした方が
良いです。

下手な興味のないものに取り組んでも
サボりたくなるだけ、バイト入れたくなるだけ
言い訳を作りたくなるだけですよ。

動物系は、需要が大きいので良いと思いますよ。
最初は、安い給料かも知れませんが
働き方次第では変えられます。

動物系は、金の出し方がピンキリなので
個人で仕事取れば、稼げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!そうですよね、動物が好きなので動物にした方がいいですよね。働き方次第で帰られますかね?個人で仕事ですか…個人での仕事ってどんなのでしょうか?無知ですみません…

お礼日時:2022/08/14 01:24

大都市は家賃や生活費が高いので、そこで一人暮らしをしていくなら大卒並みに稼げないと厳しいです。



月収が25万円以上(手取り20万〜)の仕事を探して下さい。
なお、この額に残業やボーナスは入れません。
残業やボーナスは、突然ゼロになっても文句が言えないお金なので、生活費でそれをあてにしていると、生活が立ち行かなくなる可能性がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!やっぱり高卒では難しいですよね…。25万以上ですね、分かりました!探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/14 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!