アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男子です。IT企業で勤めている方にお聞きしたいです。僕はIT企業に就職することを中学生の時から夢見ていました。なので、勉強頑張って少しでもいい企業に就職したいと思っています。しかし、進路を考えていると、親からはIT専門学校に行って一つのことを磨いたらと言っていますが、ネットではIT専門学校は意味ないから大学に行けという意見が多いです。僕はどちらかと言うとネットの意見を信じているんですが、専門学校にも興味があるんです。専門卒だと大企業に就職できないだとか、低収入で奴隷のようなもんだとか聞きますが、
もし専門学校に行って、周りに流されずITの勉強を必死に取り組み、いろんな資格をとれば大企業に就職することは可能なんでしょうか?専門卒を募集しない所が多いですが、一部では専門卒も受け入れてくれる企業もあるそうです。しかし、よっぽど優秀じゃないとほとんど専門卒は受け入れられないですよね?

A 回答 (4件)

専門卒、


例 オラクルマスターなら 
日本語・ 英語試験どちらでもOK

最低2つ言語が得意

高卒で採用されて人

どこぞのソフトのバグを見つけては報告するのが趣味
暇があれば無償のソフトパッチを更新してる
プログラム組んで大きな大会で実績がある
プロ同等の作品展でデザン位は同等スペック
アプリ課金ゲーム開発済

普通にゴロゴロ秋葉にいますからね
    • good
    • 0

大学に行きたいが前提で親を説得したいなら


大学のほうが専門学校卒と比べ
・安い
・就職の選択肢が広がる
・管理職の率が高くなるから年を取って時間ができやすくなる(親を介護しやすくなるよ
ってところを売りにすればいいと思います

データでなくあくまで一般論で話してます
    • good
    • 0

一般論で言えば、


専門学校出身・・・技術者
大卒・・・管理職
    • good
    • 1

IT企業って括りにしても


その業態や職種や職務内容は様々ですからね・・・・

中身は何でも良くて名前さえITであれば良いって事ならどっちでも良いです

具体的にどんなことをしたいのでしょうか??

世の中の仕組みを変えるようなシステムを開発したい?
例えば、Facebookやインスタのような新しいモノを開発するとか
ウェアラブルコンピュータのような装置を開発したいとか
そんな大それた事は考えて無くて、ちょっとしたプログラムを作ってみたいのか

それによっても違うけど・・・・

専門卒だと選択の幅が広いとは言えない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!